トピックス(宮本児童ホーム 令和元年度)

更新日:令和元(2019)年12月24日(火曜日)

ページID:P072008

「おやこであそぼう」2・3歳クリスマス会を行いました

12月6日(金曜日)に、体育室にて2・3歳親子対象のクリスマス会を行いました。
寒くなってくる時期でしたが、41組の方々が参加してくださり、会場は多くの方々で賑わいました。

マジックを行った挨拶から始まり、4曲の「リズム体操」や「児童ホームの先生による劇」「パネルシアター」などが行われました。

クリスマス会の後半にはトナカイとサンタさんが登場し、楽器を使ってみんなで遊んだり、プレゼントを受け取ったりして、楽しんでいるお子さんの姿が見られました。

令和2年も、様々なイベントが行われる予定なので、児童ホームのおたよりなどをご確認いただき、ぜひお越しください。

親子で遊ぼうクリスマス会1親子で遊ぼうクリスマス会2親子で遊ぼうクリスマス会3親子で遊ぼうクリスマス会4

「新米ママのつどい」ミニコンサートが行われました

11月27日(水曜日)に、体育室にて0歳親子対象の「新米ママのつどい」を行いました。
気温が低くなり、雨が降っていましたが、38組の方々が参加してくれました。

今回は、お母さんが主導の吹奏楽団である「ママさんブラスビート」によるミニコンサートが行われ、最近流行っている曲や人気の曲など5曲ほどの演奏がありました。

ふれあい遊びや身長体重測定などの前に演奏を聞くことができ、普段とは異なる雰囲気のなかで会場内は賑わい、楽しんでいるお子さんの姿が見られました。

次回の「新米ママのつどい」は、令和2年1月8日(水曜日)に行う予定で、歯科衛生士さんが来てくれる予定です。各回事前申込みのイベントとなっておりますので、児童ホームのおたよりなどをご確認いただき、ぜひご参加ください。

ミニコンサート1ミニコンサート2ミニコンサート3ミニコンサート4

「おやこであそぼう」2・3歳うんどうかいを行いました

10月25日(金曜日)に、体育室にて2・3歳親子の運動会を行いました。雨が降っている天候でしたが、24組の方々が参加してくれました。 

リズム体操から始まり、赤組と白組に分かれて、「玉入れ」や「つなひき」、「パラバルーン」などを行いました。
最後の「メダルをゲット」という簡単なかけっこでは、参加してくれたお子さん全員にオリジナルのメダルがプレゼントされました。

会場は多くの方々で賑わい、楽しんでいるお子さんの姿が見られました。

12月6日(金曜日)には、2・3歳親子対象のクリスマス会が行われる予定です。
事前申込みのイベントとなっておりますので、児童ホームのおたよりなどをご確認いただき、参加していただければと思います。

うんどうかい1うんどうかい2

うんどうかい3うんどうかい4

「あそびクラブ」小学校低学年生対象の教室を行いました

9月6日(金曜日)に、小学1・2年生対象の教室「あそびクラブ」が行われました。

今回は、8人の小学生が参加してくださり、「だるまさんがころんだ」や「○描きリレー」などの運動や集団遊びを行いました。

止まらないといけない時に体が動かないようにしながら、オニにタッチできるよう進んだり、きちんと図形を描けるように気をつけながらリレーに臨んだりするなど、参加しているお友達同士で元気いっぱいに遊んでいる姿が見られました。

「あそびクラブ」は、宮本児童ホームの年間プログラムにも日程が記載されており、事前申込みの登録制で、今年度は、11月末までの間に毎月2回行っています。次回は、9月20日(金曜日)に行う予定です。参加したい方は、申込をよろしくお願いします。

「みずあそび」夏ならではの遊びを楽しみました

8月21日(水曜日)と22日(木曜日)に、中庭にて、「みずあそび」が行われました。

気温が高い日が続いていたり、前後の期間に雨が断続的に降っていたりしていましたが、2日間多くの乳幼児親子さんが参加してくださいました。

様々な大きさのプールで、プールの中で浮いている小さな魚やお人形などをすくったり、ペットボトルに水を入れてシャワーのようにして遊んだりと、冷たい水に触って遊ぶ姿が見られました。

毎月館内で様々な事業を行っているので、各月のおたよりなどをご確認していただき、ぜひお越しください!

みずあそび1みずあそび2

みずあそび3みずあそび4

「おやこであそぼう」えんにちごっこをしました!

7月12日(金曜日)に、2・3歳親子さんの教室「おやこであそぼう」が行われました。

今年は、梅雨の明ける日がなかなか訪れず、当日も雨が降るなかでしたが、保護者の方22名、乳幼児さん29名参加してくださいました。

今回は、初夏ということで「えんにちごっこ」を行いました。「りんごあめ」や「やきそば」を受け取ったり、「わなげ」や「さかなつり」をして遊んだり、「そうがんきょう」を製作したりしながら、えんにちを楽しむことができました。

「おやこであそぼう」は、初回のみ申込みをして登録していただければ毎月参加することができ、8月を除いて毎月一回行っています。

次回の「おやこであそぼう」は、9月13日(金曜日)に行われる予定です。ぜひお越しください!

おやこであそぼう1おやこであそぼう2

おやこであそぼう3おやこであそぼう4

「ちびっこ広場」ボールプールや動く電車で遊べます!

7月11日(木曜日)に「ちびっこ広場」が行われました。

「ちびっこ広場」が行われている日は、体育室にて、プラズマカーをはじめ、たくさんのボールで遊べるボールプールや、動く電車があるプラレールコーナーなど、多くのおもちゃで遊ぶことができます!

お母さんと一緒に線路を組み合わせて長い電車が走るコースを作ったり、ボールプールで友だちと一緒にボールを探したりと、元気に遊んでいる姿が見られました。

「ちびっこ広場」は、宮本児童ホームの年間プログラムにも日程が記載されており、8月を除いて毎月1・2回体育室にて行われています。

9月は、12日(木曜日)と27日(金曜日)に行われる予定です。当日自由参加なので、ぜひお越しください!

ちびっこ広場1ちびっこ広場2

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 宮本児童ホーム

〒273-0003千葉県船橋市宮本6-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。