トピックス(平成30年度 宮本児童ホーム)

更新日:平成31(2019)年3月7日(木曜日)

ページID:P066560

おやこであそぼう 

3月1日(金曜日)に今年度最後の「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子24組52名が参加しました。

おはな屋さん、ホットケーキ屋さん、てがた屋さんに行き、最初に配られたお金を使ってお買い物をしました。

おえかきコーナーや、写真スポットにも立ち寄り、いつもと違った「おやこであそぼう」を楽しみました。

ホットケーキ1ホットケーキ2

ホットケーキ4ホットケーキ3

おやこであそぼう 

2月15日(金曜日)に「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子23組51名が参加しました。

雪が降る中、“あひるのダンス”などのリズム体操や“ロボット機関車”などのふれあいあそびで体を温めた後は、シフォン布を使って親子でいろんな遊びをしました。

製作の時間には「おひなさまづくり」をしました。みんなそれぞれ真剣におひなさまとおだいりさまの柄を選び、お気に入りのおひなさまとおだいりさまが完成しました。

紙芝居「おひなさまがうまれたよ」も鑑賞し、一足早くひなまつりを満喫しました。

2月21日(木曜日)には「おんがくであそぼう」、2月28日(木曜日)には「大型トランポリン」が行われます。

また、次回3月1日(金曜日)の「おやこであそぼう」は毎年大人気のお店やさんごっこです。ぜひお越しください。

遊ぼう1遊ぼう2遊ぼう3

「おやこであそぼう」

2月1日(金曜日)に「おやこであそぼう」が行われ、2、3歳児親子18組が参加しました。

今回は“ゆきだるまのチャチャチャ”などのふれあいあそびや、手遊びを行った後に“おにの玉入れ”を行いました。

4匹の鬼に向かって、たくさん玉を入れて楽しみました。

製作あそびでは“ゆらゆらおに”をつくりました。それぞれオリジナルのかわいい鬼が完成していました。

最後にパネルシアター“おにさんだぁれ”を鑑賞し、節分の行事を満喫しました。

親子1親子2親子3親子4親子5親子6

「トランポリン」 

1月23日(水曜日)に「トランポリン」が行われ、のべ521人が参加しました。

参加した子どもたちは、大型トランポリンで高く跳んだり、“ひねりスピン”や“ひざおち”など様々な技に挑戦して楽しみました。

小さいトランポリンもあります。

次回は2月28日(木曜日)に行われますので、ぜひご参加ください。

開催時間は午前10時~11時30分、午後2時~4時40分です。

トラ1トラ2トラ3トラ7

トラ5トラ6トラ4トラ8

「ママといっしょ!」 

1月17日(木曜日)に「ママといっしょ!」が行われ、幼児親子36組が参加しました。

ふれあいあそび、パネルシアター、手あそびなどをして楽しみました。制作では、それぞれ美味しそうなおぞうにを作ることができました。

食事やおやつについての栄養士さんの講話もありました。 

この日は初めての人たちが多く参加していました。

ママといっしょ!は1歳児と保護者を対象とした登録制の教室です。次回は2月7日(木曜日)です。お気軽にご参加ください。

ママ1ママ2ママ3ママ4ママ5ママ6

「ちびっこ広場」

12月13日(木曜日)に「ちびっこ広場」が行われました。

いろんな乗り物でドライブをしたり、ボールプールに入ってみたり、はしごの上を歩いたり、皆それぞれのあそびを楽しんでいました。

特にプラレールのコーナーは大人気でした。

次は2019年1月10日(木曜日)にちびっこ広場を行う予定です。午前10時から午後2時までの間自由に参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ち2ち1ち3

「おはなし会」 

12月13日(木曜日)に「おはなし会」が行われました。

絵本、エプロンシアター、指人形劇などクリスマスにちなんだ様々なお話に、参加した子どもたちは聞き入っていました。

お話の後には、ハンドベルの演奏があり、素敵な音色に魅了されました。

次は12月20日(木曜日)午後2時~2時40分に「冬のおはなし会」が行われます。

内容は小学生向けですが、どなたでもご参加いただけるので、ぜひお越しください。

お1お2お3お4お5

「おやこであそぼう クリスマス会」

12月7日(金曜日)に「おやこであそぼう クリスマス会」が行われ、幼児親子38組が参加しました。

児童ホーム職員によるハンドベル演奏、劇「三びきのこぶた」を鑑賞後、みんなでクリスマスの曲に合わせて楽器を使ったり、ダンス、手遊び、パネルシアターを鑑賞したりして楽しみました。

最後にサンタが登場し、サンタからプレゼントをもらうと子どもたちはとても嬉しそうでした。

くり1くり2くり3くり4

「ちょっと!早い?クリスマス会」

12月1日(土曜日)に「ちょっと!早い?クリスマス会」が行われ、小学生85人が参加しました。

当日は銀行ゲーム、○☓クイズ、進化ジャンケンなど個人戦やチーム対抗戦のゲームで楽しみました。特にトレジャーハントでは、白熱した対戦が繰り広げられました。

早い1早い2早い3早い4早い5早い6

「あそびクラブ」

11月30日(金曜日)に「あそびクラブ」が行われ、小学生13人が参加しました。

今年度最後のあそびクラブは“だるまさんがころんだ”、“大玉なかあて”、“じゃんけん鬼ごっこ”の3本立てでした。

皆、最後まで元気いっぱい体をうごかしてあそびました。

くらぶ1くらぶ2くらぶ3くらぶ4

「おやこであそぼう」 

11月9日(金曜日)に「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子25組が参加しました。

リズム体操やふれあいあそびの後、親子で「秋の味覚狩りごっこ」を楽しみました。

画用紙で作った落ち葉や栗を拾ったり、制作コーナーでは新聞紙を丸めてさつまいもを作りました。秋のおみやげを嬉しそうに持って帰ってもらえました。

おやこ1おやこ2おやこ3おやこ4

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 宮本児童ホーム

〒273-0003千葉県船橋市宮本6-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。