トピックス(平成27年度 宮本児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年4月26日(火曜日)

ページID:P036282

大盛況!こどもまつり

3月13日に「みやもとこどもまつり」が行われ、小中学生や幼児親子、のべ4,000人以上が参加しました。

「パフォーマンスショー&パントマイム教室」では笑い声や歓声が起こり、「おばけやしき」では恐怖による悲鳴などが響き渡りました。

工作・制作コーナーではペンシルバルーンや折り紙などを熱心に作る児童たちであふれ、楽しい時間を過ごしました。

みやもとこどもまつり1みやもとこどもまつり2みやもとこどもまつり3みやもとこどもまつり4みやもとこどもまつり5みやもとこどもまつり6みやもとこどもまつり7

キラキラと表情が輝いて

3月19日に船橋レクレーション協会を講師に招き「スポーツ雪合戦」を行い、小学生26人、中高生2人、幼児親子4組が参加しました。

当日に覚えたルールで、初めて会った仲間たちと、どうしたら勝てるか、どうしたら楽しくできるかを考えながら遊ぶ児童の表情はキラキラと輝いていました。

スポーツ雪合戦1スポーツ雪合戦2スポーツ雪合戦3

思わず 笑顔が

3月18日に人形劇団「どんぶりこ」による人形劇が行われ、幼児親子40組、小学生6人が参加しました。

かわいい花がたくさん登場する歌、「うさぎとかめ」のお話しなど、目の前でくり広げられる舞台に、親子は最後まで身を乗り出して見ていました。

こどもたちは曲に合わせて身体を動かしたり、お話しを聞いて思わず笑ったりと親子一緒に楽しむ姿が見られました。

人形劇1人形劇2人形劇3

おやこであそぼう

3月4日に「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子40組が参加しました。

体育室でリズム体操をしてから、お目当てのお買い物にチャレンジ。

親子でそれぞれのお店屋さんで、配られた財布からコインを出して、ケーキを買ったり、くじびきをしたり、楽しい時間を過ごしました。

えいごであそぼう6おやこであそぼう1おやこであそぼう2おやこであそぼう3おやこであそぼう4

えいごであそぼう

3月1日に「えいごであそぼう」が行われ、幼児親子38組が参加しました。

子どもたちの元気な英語の歌が響いていました。

また、みんなで大きな円になって踊ったり、誕生日のお祝いをしたり、みんなで英語を楽しみました。

おんがくであそぼう4えいごであそぼう1えいごであそぼう2えいごであそぼう3えいごであそぼう4えいごであそぼう5

自然と笑顔に

2月26日に「おんがくであそぼう」が行われ、幼児親子32組が参加しました。

今回は「北海道新幹線に乗って旭川動物園に行く」をテーマに、様々な動物に変身し、音楽に合わせて体を動かしました。

雪国をお母さんそりに乗って走り、左右や上下に揺れてスリル満点!こどもたちの顔は自然と笑顔になりました。

チャレンジフェスタ6おんがくであそぼう1おんがくであそぼう2おんがくであそぼう3

大縄に挑戦!

1月30日に「チャレンジフェスタ」が行われ、小学生50人、幼児親子2組が参加しました。

「コリント」や「おもしろクイズ」、「コロコロハイキング」など各コーナー遊びを楽しみました。

友達同士で参加した子や一人で参加した子も、最後は全員で大縄に挑戦しました。

093チャレンジフェスタ1チャレンジフェスタ2チャレンジフェスタ3チャレンジフェスタ4チャレンジフェスタ5

えいごであそぼう

1月20日に「えいごであそぼう」が行われ、幼児親子51組が参加しました。

児童ホームの体育室からは英語の歌や元気な声が響きわたり、みんなで体を動かし、英語を楽しみました。

次回は2月12日(金曜日)ですので、参加してみてください。

ベビーマッサージ2えいごであそぼう1

ベビーマッサージ

1月19日に「ベビーマッサージ」が行われ、乳児親子18組が参加しました。

お母さんと赤ちゃんとのスキンシップはとても和やかで微笑ましく、自然と笑顔になる時間を親子で過ごすことができました。

参加したママたちから「家でやってみます」「こどもがとても気持ち良さそうでした」と話してくれました。

おやこであそぼう4ベビーマッサージ1

おやこであそぼう

1月8日に「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子50組が参加しました。

リズム体操、ふれあい遊び、サーキット遊びをみんなで楽しんだ後に、お母さんと力を合わせて「マラカス」を作りました。

次回は2月19日(金曜日)に行われますので、参加してください。

おやこであそぼう4おやこであそぼう1おやこであそぼう2おやこであそぼう3

おやこであそぼう

12月18日に「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子32組が参加しました。

リズム体操やふれあい遊びで楽しんだ後、季節に合わせてクリスマスツリーを制作。

また、紙芝居「クーすけのクリスマス」の世界に引き込まれていきました。

次回は1月22日(金曜日)に行われますので、ぜひ参加してください。

新米ママのつどい2おやこであそぼう1おやこであそぼう2おやこであそぼう3

新米ママのつどい

12月16日に「新米ママのつどい」が行われ、幼児親子54組参加しました。

今回は「ママさんブラスビート」によるミニコンサートを開催。

こどもたちはおなじみの歌を口ずさんでいました。

みんな、普段行けないコンサートを満喫して、楽しいひとときを過ごしました。

親子DEストレッチ2新米ママのつどい1

リフレッシュ!

12月15日に「親子DEストレッチ」が行われ、幼児親子19組が参加しました。

参加したママたちは、こどもと一緒に体を伸ばしてリフレッシュしました。

「久しぶりに運動できて良かったです」「また参加したいです」と話してくれました。

ちょっと早いクリスマス3親子DEストレッチ1

ひと足早いクリスマス

12月5日に「ちょっと早いクリスマス」が行われ、小学生46人、中学生1人が参加しました。

当日は、ばらまきキャップならべやことば作り、30秒当てクイズなど、チーム対抗戦で楽しみました。

特にことば作りゲームでは、白熱した対戦が繰り広げました。

おやこであそぼう3ちょっと早いクリスマス1ちょっと早いクリスマス2

ワクワク☆クリスマス会

12月4日に「『おやこであそぼう』クリスマス会」が行われ、幼児親子60組が参加しました。

参加者たちは「しらゆきひめ」の劇を見て、ワクワクしました。

その後、手あそびやギター演奏、パネルシアターで楽しみ、ひと足早いクリスマスを楽しみました。

071おやこであそぼう1おやこであそぼう2

おやこであそぼう

11月13日に「おやこであそぼう」が行われ、乳幼児親子29組が参加しました。

リズム体操やふれあい遊びで楽しみ、「ぶどうを作って飾ろう」をテーマに制作を行いました。

その後、大型絵本「どうぶついろいろかくれんぼ」の読み聞かせが行われ、こどもたちは熱心に聞き入っていました。

えいごであそぼう3おやこであそぼう1おやこであそぼう2おやこであそぼう3

えいごであそぼう

10月27日に「えいごであそぼう」が行われ、幼児親子52組が参加しました。

こどもたちは、英語の音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりしました。

また、ハロウィンの飾りつけを行い、みんなで雰囲気を楽しみました。

次回は11月18日(水曜日)、12月8日(火曜日)に行いますので、ぜひ参加してください。

えいごであそぼう1えいごであそぼう2

大賑わい!みやもとまつり

10月24日、25日に「みやもとまつり」が行われ、4809人が参加しました。

当日は模擬店や展示、ゲームコーナーなどを開催し、会場は大賑わい。

また、ペンシルバルーンや大型かるた、紙芝居なども行われ、こどもたちは各コーナーを楽しみました。

来年も行う予定ですので、ぜひお楽しみに!

みやもとまつり1みやもとまつり2みやもとまつり3みやもとまつり4みやもとまつり5みやもとまつり6みやもとまつり7みやもとまつり8みやもとまつり9

おやこであそぼう2・3歳

9月25日に「おやこであそぼう2・3歳」が行われ、幼児親子20組が参加しました。

今回は色染めを行い、運動会の国旗を作りました。きれいに仕上がり、こどもたちは大喜び。

最後に紙芝居で、みんなが楽しみました。

次回は10月9日(金曜日)に運動会が行われます。事前申込制ですので、詳しくは児童ホームまでお問い合わせください。

おやこであそぼう1おやこであそぼう2おやこであそぼう3おやこであそぼう4おやこであそぼう5おやこであそぼう6

みずあそび

8月19日、21日に「みずあそび」が行われ、幼児親子70組が参加しました。

とても暑い中、親子で水遊びでヒンヤリしながら、さわやかなひとときを過ごしました。

また、プールに浮かべたボールを何回もチャレンジしている姿が微笑ましく映りました。

046047048049

プラバン作り

8月14日、27日~29日に「プラバン作り」が行われ、幼児親子61組、小学生82人、中学生3人が参加しました。

参加したこどもたちは熱心にプラバンを制作。

思い思いの作品ができあがりました。

できあがった作品は「夏休みの宿題にします」「家族に見せます」と笑顔で話してくれました。

みずあそび1みずあそび2みずあそび3045

ドッジボールタイム

8月5日、26日に「ドッジボールタイム」が行われ、小学生25人が参加しました。

紅白に分かれ、こどもたちは白熱した戦いを行い、体育室は熱気であふれていました。

高学年の速い球を低学年が取ると、歓声が沸きました。

ドッジボールを通して、異年齢交流となりました。

おはなし会1おはなし会2

おはなし会

7月30日に「おはなし会」が行われ、幼児親子9組、小学生15人が参加しました。

絵本の読み聞かせや大型紙芝居で楽しんだ後は、エプロンシアター。

参加者たちは真剣なまなざしで聞いていました。

次回は9月10日(木曜日)に行われますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

サマーレインボー1サマーレインボー2

サマーレインボー

7月23日、29日に「サマーレインボー」が行われ、幼児親子延べ70組が参加しました。

リズム体操や手遊びで遊んだ後、絵本の読み聞かせで楽しみました。

参加したこどもたちは汗をいっぱいかいて元気に遊んでいました。

次回は8月12日(水曜日)、13日(木曜日)、27日(木曜日)、28日(金曜日)に行われますので、ぜひ参加してください。

一輪車教室1一輪車教室2

一輪車教室(入門)

7月11日、12日に「一輪車教室(入門)」が行われ、小学生20人が参加しました。

この教室は一輪車に乗れない子を対象に開催。

みんな壁を伝わりながら練習を重ね、最後には上手に乗れるようになっていました。

おやこであそぼう3おやこであそぼう4

おやこであそぼう

7月10日に「おやこであそぼう」が行われ、幼児親子30組が参加しました。

親子で縁日を楽しみました。

また、各コーナーはたくさんの人が体験して大人気でした。

最後はバナナ体操を披露して盛り上がりました。

親子ヨガ3親子ヨガ4おやこであそぼう1おやこであそぼう2

親子ヨガでリフレッシュ

7月3日に「親子ヨガ」が行われ、乳幼児親子19組が参加しました。

普段なかなか体を動かす機会がないママたちは体がほぐれ、リフレッシュできました。

参加したママたちは「明日は筋肉痛です」「家でもやってみます」と笑顔で話してくれました。

ミニ講座・個別相談1ミニ講座・個別相談2親子ヨガ1親子ヨガ2

悩み解消

7月1日に看護師のミニ講座「ダミー人形を使っての救命救急法について」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

当日は子育て支援コーディネーターによる個別相談も行われました。

参加したママたちは「悩みが解消されてスッキリしました」と笑顔で話してくれました。

看護師ミニ育児講座3看護師ミニ育児講座4

看護師ミニ育児講座(宮本第一保育園地域交流)

6月18日に「看護師ミニ育児講座」が行われ、乳幼児親子23組が参加しました。

保育園の看護師によるミニ育児講座や個別相談を開催。日頃の悩みを看護師さんに相談して、悩みを解消していました。また、熱心にメモを取るママたちもいました。

参加したママたちは「実際にやってみます」「相談して悩みがスッキリしました」と話してくれました。

おはなし会1おはなし会2看護師ミニ育児講座1看護師ミニ育児講座2

ワクワクドキドキ

6月11日に「おはなし会」が行われ、乳幼児親子26組が参加しました。

絵本の読み聞かせやパネルシアターを披露。

こどもたちはワクワクしながら聞いていました。

次回は7月9日(木曜日)に行われますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

018019

運動不足を解消!

6月9日に「親子DEストレッチ」が行われ、乳幼児親子20組が参加しました。

普段運動不足なママたちもストレッチ体操を行い、心地よい汗をかいていました。

参加したママは「良い汗をかきました」「また参加したいです」と話してくれました。

親子DEストレッチ1親子DEストレッチ2

ミニ育児講座・個別相談

5月29日に「ミニ育児講座・個別相談」が行われ、幼児親子14組が参加しました。

子育て支援コーディネーターを講師に招き、年齢に合わせたおもちゃ選びや個別相談を行いました。

参加したママから「教えてもらったことを活かしたいです」「悩みが解消されてスッキリしました」と話してくれました。

ミニ育児講座・個別相談1ミニ育児講座・個別相談2

新米ママのつどい

5月27日に「新米ママのつどい」が行われ、幼児親子81組が参加しました。

わらべうたや親子でふれあい遊び、ミニコンサートを行いました。

ママさんブラスビートクラブによる流行の「ようかい体操第一」「Let it go」などが演奏されると、こどもたちはリズムに合わせ体を動かしていました。

宮本児童ホームでは楽しい企画をたくさん用意していますので、みなさんの参加をお待ちしています。

新米ママのつどい1新米ママのつどい2

ママといっしょ!

5月21日に「ママといっしょ!」が行われ、幼児親子67組が参加しました。

親子でふれあい遊びやボールプールなどで楽しみました。

また、パネルシアターにこどもたちはくぎづけでした。

次回は7月2日(木曜日)に行われますので、ぜひ参加してください。

ママといっしょ!1ママといっしょ!2ママといっしょ!3ママといっしょ!4

トランポリン

5月19日に「トランポリン」が行われ、のべ365人が参加しました。

参加したこどもたちは、大型トランポリンで高く跳んで楽しみました。

次回は7月16日(木曜日)に行われますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

トランポリン1トランポリン2

ママといっしょ!

4月23日に「ママといっしょ!」が行われ、幼児親子56組が参加しました。

リズム体操やふれあい遊び、こいのぼりの制作を行いました。

また、紙芝居や、絵や本の読み聞かせも行い、とても楽しみました。

参加者からは「久しぶりに動いてリフレッシュできました」「こいのぼりを家で飾ります」と話してくれました。

ママといっしょ!1ママといっしょ!2

ママといっしょ!3ママといっしょ!4

ママといっしょ!5

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 宮本児童ホーム

〒273-0003千葉県船橋市宮本6-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。