トピックス(平成26年度 宮本児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年2月20日(土曜日)

ページID:P028710

世界にひとつのひな飾り

0歳親子(子育てが初めての方)を対象とした「新米ママのつどい」(事前申込:随時受付)を毎月1、2回水曜日に行っています。毎回、ふれあい遊びやお母さん同士の情報交換などを楽しんでいただいています。

2月25日には乳児親子90組が参加。
寒い時期にも関わらず会場は熱気であふれ、お母さんの楽しそうな声が飛び交っていました。

また、特別企画として、おひなさま飾りにアレンジするため、お子さんの足型を取りました。

今しか取れないかわいい足型は、お母さんたちにも大好評でした!

新米ママのつどい1新米ママのつどい2

新米ママのつどい3新米ママのつどい4

新米ママのつどい5新米ママのつどい6

すてきなケーキができました!

宮本児童ホームでは、年間を通して小学1・2年生対象の「あそびクラブ」(事前申込:定員制)を行っています。

12月10日、12日は、季節感を取り入れた工作として、ケーキ作りに取り組みました。

参加したこどもたちは、どんぐりやまつぼっくり、毛糸玉などいろいろな材料を前に「どんなケーキにしようかな」と言いながら、いつも以上に夢中になっていました。

個性あふれるすてきなケーキがどれもおいしそうにたくさんできあがりました♪

あそびクラブ

みやもとまつり大盛況♪

10月25日、26日に宮本公民館主催の「みやもとまつり」が行われ、児童ホームコーナーにはたくさんの子どもたちが参加しました。

<25日 レインボータイムスペシャル>

大型絵本あり、制作あり、ダンスありの親子で遊べるスペシャルタイムを開催。オリジナルラーメンどんぶりを作って、皆で「ラーメン体操」を踊りました。

お父さんの参加も多く、ご家族みなさんで楽しんでいただきました。

みやもとまつり1

<26日 ゲームセンターみやもと>

レトロな名前の会場に入ると、そこは家族で楽しめる遊びの広場。

動く射的や大型ボーリングなどなど、いろいろなゲームのコーナーがあり、幼児から小学生、中学生まで幅広い年齢の子どもたちが記録に挑戦しました。

★射的コーナー
みやもとまつり2みやもとまつり3

★コリントゲーム                ★大型ボーリング
みやもとまつり4みやもとまつり5

★ターゲットプレイシート
みやもとまつり6

水あそびだーいすき♪

8月20日~22日の3日間、幼児親子対象の「水あそび」を行いました。

ビニールプールのまわりで、ペットボトルのジョウロやスコップで水をすくってみたり、おもちゃの金魚やスーパーボールをバケツいっぱいに集めたりして思い思いに遊びました。水しぶきに思わずはしゃぐ声や、ママとの楽しそうなやり取りの声もたくさん聞こえました。

また、毎年恒例の水あそび、暑い日差しにも負けず、今年もたくさんの親子でにぎわいました!

「見てみて。くるくる回ってるよー。」(水車のおもちゃ)
水遊びその1

こんなかわいいプールもあります♪
水遊びその2

水を見つめる眼差しも真剣です!
水遊びその3

宮本児童ホームでは、他にもいろいろな行事を行っています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

おやこでミニ夏祭り!!

7月4日に「ミニ夏祭り」を行いました。

みんなで盆踊りを踊った後、チケットを持っておめん屋さん、ヨーヨーつり、的あて、うちわ作り、魚釣り、輪投げコーナーを親子で回って遊びました。うちわ作りでは、キラキラ折り紙のかき氷を貼ったり、好きな絵を描いたりして、それぞれの「冷え冷えうちわ」を作って楽しんでいました。

「おやこであそぼう☆」(2・3歳親子対象)は登録制で、原則月2回金曜日開催しています。
現在登録受付していますので、皆さんの参加をお待ちしています!!

ミニ夏祭りの様子その1
魚つりコーナーではいろんなお魚を釣りました♪

ミニ夏祭りの様子その2
親子でかき氷うちわを制作しました!

ここから子育てデビュー!!

1月22日に『新米ママのつどい』(子育てが初めての0歳親子)が行われ、寒い中にもかかわらず74組の乳幼児親子が参加しました。当日は、ふれあいあそび、歯科衛生士のお話などに熱心に耳を傾けていました。

また、誕生日の近い子と少人数のグループになり、お母さん同士が情報交換をしてリフレッシュしていました。

次回は2月5日(水)に開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。当日、申込みでも大歓迎。

身長・体重測定もできますよ☆

その他にも様々なイベントを開催しています。詳しくは宮本児童ホームまで…

※イベントの様子↓↓↓

トピックス03  トピックス04

寒さを吹き飛ばせ…!

1月16日に『ママといっしょ!』(1歳親子)が行われ、43組の親子が参加しました。当日は、ダンス、ふれあいあそび、制作などに皆さん笑顔で取り組んでいました。特に「空とぶオニさんのお面」づくりでは、たくさんの個性溢れるお面ができあがりました。

次回は2月6日(木)に開催。当日申込みでも大歓迎です!気軽に遊びに来てください。

その他にも様々なイベントを開催しています。詳しくは宮本児童ホームまで…

※イベントの様子↓↓↓             ※「空とぶオニさんのお面」↓↓↓

トピックス1   トピックス2

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 宮本児童ホーム

〒273-0003千葉県船橋市宮本6-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。