トピックス(三咲児童ホーム 令和3年度)

更新日:令和3(2021)年6月24日(木曜日)

ページID:P091562

『「いちご」のヨーヨー!かわいいね!』

6月18日(金曜日)に「パンダぐみ」2・3歳児親子教室を行いました。

新聞紙を輪にして、ハンドルに見立て「バスにのって」しゅっぱーつ!
太鼓にしてたたいたり、輪投げにして遊んだりしました。
最後はタコさんに変身!ペットみたいにお散歩!可愛いからと、連れて帰る子もいました。
そして、ママと一緒に作った「いちご」のヨーヨーにみんな大喜び!
とても嬉しそうに見せに来てくれました。
パネルシアター「かえるのがっしょう」では、“梅雨”の季節を感じながら、みんなで歌いました。

次回「パンダぐみ」7月9日(金曜日)は「えんにち気分を楽しもう!」です。
お買い物ごっこ遊びです。ぜひ、ご参加下さい。
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業は中止、変更となる可能性があります)

ぱんだ1 ぱんだ2

ぱんだ3 ぱんだ4

ぴよぴよパーク

6月10日(木曜日)に三咲児童ホーム体育室で1・2歳の「ぴよぴよパーク」を行いました。

天気が良いこともあって、多くの参加があり、にぎやかな声で包まれました。
ふれあい遊び、リズム体操の後は、今日のメインの足形アート!
色鉛筆で線を描いた台紙に、みんなのかわいい足形をとりました。
窓枠と雨粒の画用紙で飾って、足形に顔を描き込むと、てるてる坊主の絵のようになります。
とまどいながらも、自分でとった足形を見ると、笑顔になる子どもたちでした。

 季節の遊びの「てるてる坊主づくり」も行いました。
作ったてるてる坊主を、手にもってゆらす姿がかわいらしい!
最後に、てるてる坊主の歌を歌って、終わりになりました。 

いろいろな遊びや周りの人に触れる中で、様々な発見を楽しんでほしいと思います。

次回のぴよぴよパークは7月8日(木曜日)の開催予定です。
夏にちなんで、ミニ縁日を予定しています。
ご参加お待ちしております。
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定されている事業は中止、変更となる可能性があります)

ぴよ1 ぴよ2

ぴよ3 ぴよ4

パンダぐみスタートしました!

5月21日(金曜日)に今年度初めての「パンダぐみ」2・3歳児親子教室を行いました。

大好きなママと触れ合いながらリズム体操や、ふれあい遊びで体を動かしとても楽しそうでした。
「おべんとうバス」の大型絵本をモチーフにオリジナルの、おべんとうを制作しました。

次回「パンダぐみ」は6月18日(金曜日)10時30分~11時10分です。
事前申込制/先着12組です。申込受付開始は6月1日(火曜日)です。

ご参加お待ちしております。
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定されている事業は中止、変更となる可能性があります)

ぱんだ1 ぱんだ2

ぱんだ3 ぱんだ4

ぱんだ5

4月のおたんじょう会♪

4月22日(木曜日)に「うきうきおたんじょう会」をしました。
今年度、最初のおたんじょう会。お誕生月の子が3名も参加してくれました!
みんなで大きなケーキを作って、歌をうたってお祝いしました。おたんじょう日、おめでとう!

5月のおたんじょう会は5月20日(木曜日)です。5月生まれのお友だちはもちろん、お誕生月ではないお友達もあそびに来てください。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため予定されている事業は中止、変更となる可能性があります。)

4月誕生日1 4月誕生日2

4月誕生日3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 三咲児童ホーム

〒274-0812千葉県船橋市三咲3-5-10

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。