トピックス(平成27年度 三咲児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年4月28日(木曜日)

ページID:P036058

~うきうきひなまつり~

3月3日に「うきうきひなまつり」が行われました。

歌ったり、踊ったり、おひなさまの制作や紙芝居も楽しみました。

最後におひなさまの顔出しパネルで記念写真。みんなとってもかわいかったです。

来年度のうきうきタイムもたくさんの人に参加してもらえるよう、楽しい内容を用意してお待ちしています。

うきうきひなまつり1うきうきひなまつり2うきうきひなまつり3うきうきひなまつり4うきうきひなまつり5うきうきひなまつり6うきうきひなまつり7うきうきひなまつり8うきうきひなまつり9うきうきひなまつり10

2月のおたんじょう会

2月25日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、乳幼児親子18組が参加しました。

2月のお誕生日の子が6人も参加し、みんなでお祝いしました。

3月のおたんじょう会は3月17日(木曜日)です。3月生まれのおともだちはもちろん、みんな遊びに来てね!

2月のおたんじょう会12月のおたんじょう会22月のおたんじょう会32月のおたんじょう会4

うきうきスペシャルコンサート

2月18日に「うきうきスペシャルコンサート」が行われました。

フルート、ピアノ、エレクトーンなどの演奏や、白雪姫の劇があり、親子でコンサートを楽しみました。

最後はみんなで合唱をし、コンサートを締めくくりました。

児童ホームでは、これからも楽しいイベントをたくさん企画していきますので、ぜひ遊びに来てください!

うきうきスペシャルコンサート1うきうきスペシャルコンサート2

みさき子どもまつり

2月14日に「みさき子どもまつり」が行われました。

児童ホーム体育室ではおばけめいろを開催。

こどもたちは、迷路の中で6つのクイズを探し、答えていきました。

途中でゾーンが2つに分かれ、真っ暗なおばけゾーンには怖~いクイズもありました。

何度も繰り返し迷路に入る子もいて、みんな楽しみました。

公民館講堂では、日本大学鉄道研究会のミニ電車、プラレール、Nゲージを開催。

ミニ電車は、実際に乗れる電車で、みんな楽しんで乗車していました。

プラレールやNゲージを体験するコーナーもあり、幼児親子や小学生が喜んで遊んでいました。

その他、屋台村や工作、あそび体験など様々なコーナーがあり、どのコーナーもにぎわっていました!

みさき子どもまつり1みさき子どもまつり2みさき子どもまつり3みさき子どもまつり4

1月のおたんじょう会

1月27日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、1月生まれのおともだちのお祝いをしました。

みんなこれからもすくすく大きくなってね!

2月のおたんじょう会は、2月25日(木曜日)午前11時30分~です。

2月生まれのおともだちはもちろん、みなさんぜひ遊びに来てください。

1月のおたんじょう会11月のおたんじょう会2

ベビーマッサージ

1月13日に助産師さんによる「ベビーマッサージ」が行われ、乳幼児親子15組が参加しました。

赤ちゃんたちはママにいっぱいふれてもらい、気持ちよさそうな表情をみせていました。

次回のベビーマッサージは、3月9日(水曜日)に行います.。2月4日(木曜日)から申し込みを開始しますので、みなさんぜひ参加してください。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4ベビーマッサージ5ベビーマッサージ6

新春お楽しみ会

1月9日に新春お楽しみ会が行われました。

人間すごろくや巨大だるま落とし、コマ回し、カルタ、福笑いなど児童ホーム内に様々なコーナーを設定し、自由に遊びました。

そのうち、人間すごろくはこどもたちがたくさんのアイディアを出し合いました。

最後に南京玉すだれとバカ面踊りを行い、バカ面をかぶってみんなで踊り、楽しみました。

新春お楽しみ会1新春お楽しみ会2新春お楽しみ会3新春お楽しみ会4新春お楽しみ会5新春お楽しみ会6新春お楽しみ会7新春お楽しみ会8新春お楽しみ会9

ふなっしーが来たなっしー!

12月25日に「船えもんと楽しいクリスマス会」が開催され、乳幼児親子、小学生、おとなりの大島記念嬉泉病院の患者さんたちも招いて、大勢の人が参加しました。

船えもんがサプライズでお友達のふなっしーを呼んできました。

ふなっしーが登場すると、会場中が大きな拍手と歓声に包まれ、みんな大興奮!

一緒に「ふなふなふなっしー」を歌って踊った後、みんなからの質問に答えてくれました。

最後にふなっしーからクリスマスプレゼントが配られ、こどもたちはとても喜びました。

ふなっしー本当にありがとう。また三咲児童ホームに遊びに来てね!

船えもんと楽しいクリスマス会1船えもんと楽しいクリスマス会2船えもんと楽しいクリスマス会3船えもんと楽しいクリスマス会4

うきうきクリスマス

12月25日に「うきうきクリスマス」が行われました。

キラキラマラカスを作って、みんなでクリスマスの曲を歌ったり、踊ったりして楽しみました。

最後にブラックシアターを見て、ドキドキわくわく楽しいクリスマスになりました。

うきうきクリスマス1うきうきクリスマス2うきうきクリスマス3うきうきクリスマス4

冬のお楽しみ会

12月24日に「冬のお楽しみ会(小学生の部)」が行われました。

事前準備から何度も練習に励み、当日は司会、ハンドベルや歌、ダンスの発表など子供スタッフの活躍が輝いていました。

その他にも、文字ロックフェス、マジックショー、お名前ビンゴなど盛りだくさんの内容に、参加したこどもたちはとても楽しんでいました。

冬のお楽しみ会1冬のお楽しみ会2

12月のおたんじょう会

12月18日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、乳幼児親子9組が参加しました。

12月がお誕生日の子も参加し、最後にケーキの前で記念撮影しました。

1月のおたんじょう会は1月27日(水曜日)です。1月生まれのおともだちはもちろん、みんな遊びに来てね!

お誕生会1

ママといっしょにリトミック♪

12月8日に「リトミック教室」が行われ、幼児親子29組が参加しました。

参加者たちは音楽に合わせ、体を動かしていました。

また、親子で一緒にふれあい遊びをして楽しみました。

次回の「リトミック教室」は、2月9日(火曜日)です。1月8日(金曜日)から申し込みを受付しますので、ぜひ参加してくださいね。

リトミック教室1リトミック教室2リトミック教室3リトミック教室4リトミック教室5リトミック教室6リトミック教室7リトミック教室8

たくさんの笑顔が

12月4日に「冬のお楽しみ会」が行われ、乳幼児親子64組が参加しました。

みんなで歌を歌ったり、いちごケーキのカードを作ったりとたくさんの笑顔が見られました。

最後に、サンタさんからプレゼント。

参加したこどもたちは、ひとあし早いクリスマスを楽しみました。

お楽しみ会1お楽しみ会2お楽しみ会3お楽しみ会4お楽しみ会5お楽しみ会6

秋がいっぱい!

11月の「2・3歳親子であそぼう」では季節にちなんだネックレスをつくりました。

体育室の中には秋のものがいっぱい!みんなポシェットの中にたくさんの秋を詰めました。

最後に集めた「どんぐり」や「いちょうの葉」を紐に通し、オリジナルのネックレスを作りました。

次回の「2・3歳親子であそぼう」は、1月8日(ぶどう組)、1月15日(りんご組)、1月22日(ばなな組)(各金曜日)です。

随時登録を受け付けていますので、たくさんの参加をお待ちしております。

2・3歳親子であそぼう12・3歳親子であそぼう22・3歳親子であそぼう32・3歳親子であそぼう42・3歳親子であそぼう52・3歳親子であそぼう62・3歳親子であそぼう72・3歳親子であそぼう82・3歳親子であそぼう92・3歳親子であそぼう10

みんなで誕生会

11月19日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、乳幼児親子27組が参加しました。

今月がお誕生日のこどもたちは4人。みんなでつくったケーキの前で記念撮影。

ママたちはこどもたちの成長を実感しました。

12月のおたんじょう会は12月18日(金曜日)です。12月生まれのこどもたちはもちろん、みんな遊びに来てね!

うきうきおたんじょう会1うきうきおたんじょう会2

わらべうた

10月20日に「わらべうた」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

こどもたちは、わらべうたの先生と一緒に歌いながら、抱っこや膝の上で、お母さんとふれあいながら遊びました。

また、人形を使ってのおはなしもあり、みんな興味津々。「楽しかったね!!」と笑顔で話していました。

次回は12月15日(火曜日)に行われますので、みなさんの参加をお待ちしています!

わらべうた1わらべうた2わらべうた3わらべうた4わらべうた5わらべうた6

10月のおたんじょう会

10月28日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、乳幼児親子7組が参加しました。

今月お誕生日のこどもたちは3人。みんなで一緒にケーキの前で写真を撮りました。

11月のおたんじょう会は11月19日(木曜日)です。たくさんの参加をお待ちしております。

うきうきおたんじょう会1

親子で一緒に運動会

10月16日に「2・3歳親子であそぼう合同運動会」が行われ、幼児親子30組が参加しました。

かけっこ、箱引きリレー、追いかけ玉入れ、障害物競争、パラバルーンなどの競技を、みんなで体を動かして楽しみました。

最後に、一番得点をとったチームに金メダルが配られました。

その他のチームにもがんばったメダルを全員へ渡され、こどもたちはとても喜んでいました。

合同運動会1合同運動会2合同運動会3合同運動会4合同運動会5合同運動会6合同運動会7合同運動会8合同運動会9合同運動会10

うきうきハロウィン

10月2日、23日に「うきうきハロウィン」が行われ、乳幼児親子35組が参加しました。

かぼちゃのバッグやハロウィンのブレスレッドをつくり、ハロウィンのペープサートをみんなで楽しみました。

最後に、魔女さんからプレゼントが配られて、喜んでいました。

うきうきハロウィン1うきうきハロウィン2うきうきハロウィン3

うきうきスペシャル

10月8日に「うきうきスペシャル」が行われました。

いつものうきうきタイムより、ちょっぴりスペシャルで、小室・松が丘・八木が谷児童ホームの先生たちが集まり、4つの店をオープン。

こどもたちは、「さかなつり」「カフェ」「おめん屋」「バッグ屋」のコーナーを巡りながら楽しみました。

次回11月25日(水曜日)は「うきうきおはなし会」を行います。楽しいお話をたくさん用意していますので、ぜひ参加してください。

うきうきスペシャル1うきうきスペシャル2うきうきスペシャル3うきうきスペシャル4うきうきスペシャル5うきうきスペシャル6うきうきスペシャル7うきうきスペシャル8

親子で楽しくリトミック♪

10月6日に「リトミック教室」が行われました。

1歳児のクラスでは、音楽に合わせたふれあい遊びを中心に行いました。

2歳児以上のクラスでは、音を聞き分けて様々な動作をしたり、布を使っておばけやうさぎになったりして楽しみました。

ママもこどもたちもニコニコで参加していました。

次回のリトミック教室は12月8日(火曜日)に開催します。

11月6日(金曜日)より申し込みを開始しますので、たくさんの参加をお待ちしています。

リトミック1リトミック2リトミック3リトミック4リトミック5リトミック6リトミック7リトミック8リトミック9リトミック10リトミック11リトミック12

9月のおたんじょう会

9月24日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、幼児親子16組が参加しました。

今月はお誕生月のお友だちが9人。

ケーキの前で記念写真を撮り、思い出作りをしました。

次回のおたんじょう会は10月28日(水曜日)です。たくさんの参加をお待ちしています。

9月のおたんじょう会19月のおたんじょう会29月のおたんじょう会39月のおたんじょう会49月のおたんじょう会5

乗れるようになったよ

9月19日、20日に「一輪車教室」(初心者向け)が行われました。

講師の指導を受け、こどもたちは根気強く練習に励みました。

まったく乗れなかった子が少し乗れるようになると、見ていた保護者からも自然と拍手がおこり、こどもたちは笑顔を見せていました。

児童ホームでは原則毎週土曜日午前9時30分~10時30分に一輪車タイムを開催していますので、ぜひ遊びにきてください。

一輪車教室1一輪車教室2

運動会に向けて

9月11日に行われた「りんごぐみ」(2歳児親子教室)では、運動会の装飾に使う万国旗づくりや運動会で行う競技の練習をしました。

みんなとっても楽しそうに参加していました。

10月16日(金曜日)にりんごぐみ、ばななぐみ、ぶどうぐみ合同の運動会があります。

親子でたくさん体を動かして楽しみましょう。

りんごぐみ1りんごぐみ2りんごぐみ3りんごぐみ4りんごぐみ5りんごぐみ6りんごぐみ7りんごぐみ8りんごぐみ9りんごぐみ10りんごぐみ11

ママの愛情をいっぱい受けて

9月9日に助産師さんによる「ベビーマッサージ」が行われました。

今回は3カ月から8カ月までの赤ちゃんが参加し、ママの愛情いっぱいのマッサージにとても気持ち良さそうにしていました。

次回のベビーマッサージは11月11日〈水曜日)ですので、ぜひ参加してください。

※受付は10月15日(木曜日)から、先着20組です。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4ベビーマッサージ5ベビーマッサージ6ベビーマッサージ7ベビーマッサージ8ベビーマッサージ9

たくさん跳びました!

8月29日に「トランポリン」が行われました。

幼児はみんなでピョンピョン跳ねたり、親子で一緒に跳んだり、小学生は技を練習して、何度も何度も跳んだり、高校生は高~くダイナミックに跳んだり、幅広い年齢のこどもたちがトランポリンを楽しみました!

次回は11月14日(土曜日)に行います。たくさんの参加をお待ちしております。

トランポリン1トランポリン2トランポリン3トランポリン4

たのしい水あそび

8月27日に、幼児の水あそびを予定していましたが、気温が低かったため、内容を変更して、シャボン玉、魚つり、スーパーボールすくいなど行いました。

午後は、小学生の水あそびで、チームに分かれて水くみリレー、スーパーボールすくいなど行いました。

参加したこどもたちはみんな大喜びで、様々なコーナーを楽しんでいました。

みずあそび1みずあそび2みずあそび3みずあそび4みずあそび5

夏休みスペシャル工作

夏休み中に5回シリーズで工作を行いました。

1回目の7月29日に「わりばしパチンコ」、2回目の8月5日に「コロコロかめさん」、3回目の8月7日に「ふしぎなカード」、4回目の8月19日に「街をつくろう」、5回目の8月28日に「ペットボトル空気砲」を作りました。

参加したこどもたちはみんな真剣に取り組み、それぞれ工夫して素敵な作品が出来上がりました。

夏休みスペシャル工作1夏休みスペシャル工作2夏休みスペシャル工作3夏休みスペシャル工作4夏休みスペシャル工作5夏休みスペシャル工作6

8月のおたんじょう会

8月28日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、8月生まれのお友達のお祝いをしました。

「みんなこれからもすくすく大きくなってね!」

9月のおたんじょう会は、24日〈木曜日)午前11時30分~です。

みなさんぜひ遊びに来てください。

お誕生会1お誕生会2お誕生会3

きいてうたってたのしいみんなのコンサート

8月21日にアンサンブルMOMOによるコンサートを開催しました。

トロンボーンも登場。みんなで歌うって楽しいですね。

今回は、子どもボランティアも参加してコンサートを盛り上げました。

赤ちゃんから大人まで、みんなが楽しく参加できた素敵なコンサートでした。

コンサート1コンサート2コンサート3コンサート4コンサート5コンサート6コンサート7コンサート8コンサート9コンサート10

みんなで工作したよ!

7月31日に「夏休みクラフト教室」が行われ、小学生44人、幼児親子5組が参加しました。

船橋レクリエーション協会・大学生ボランティアの方々に教わりながら、かざぐるま、ペーパー芯ロケット、ひまわりうちを作りました。

完成後、かざぐるまを回したり、ロケットを飛ばしたり、うちわを仰いだり、作ったもので遊ぶこどもたちの姿がみられました。

クラフト教室1クラフト教室2クラフト教室3クラフト教室4クラフト教室5クラフト教室6

水遊びを楽しみました!

7月23日は「水遊び」の予定でしたが、雨天のため中止となりました。

水遊びができなかったため、「うきうきタイム」を行い、乳幼児親子33組が参加しました。

体育室に色々な遊びを設置し、こどもたちはボールいっぱいのビニールプールに埋もれたり、魚をたくさん釣ったり、ボウリングのピンを狙ってボールを投げたりして楽しみました!

7月24日は晴天の中「水遊び」が行われ、乳幼児親子37組が参加しました。

ペットボトルのシャワーを浴びたり、水鉄砲で撃ち合いをしたり、バケツいっぱいにスーパーボールや魚を釣ったりしていました。みんなビショビショになって水遊びを楽しんでいました!

8月26日(水曜日)・27日(木曜日)の午前10時30分~11時30分に幼児対象の水遊び、8月27日(木曜日)の午後2時~3時に小学生対象の水遊びを行います。

当日自由参加ですので、たくさんのご参加お待ちしています!

水遊び1水遊び2水遊び3水遊び4水遊び5水遊び6水遊び7水遊び8

7月生まれのお友だちがたくさん集まったよ!

7月17日に「うきうきお誕生会」が行われました。

今月はお誕生日のお友だちが9人も参加しました!元気に大きくなってね。

最後は手作りのパネルの前で記念撮影。みんな素敵な笑顔でした。

お誕生会1お誕生会2お誕生会3お誕生会4お誕生会5お誕生会6

たくさんお土産もらったよ!

7月3日に幼児親子対象、7月8日に小学生対象の「えんにち」が行われ、幼児の部は50組の親子、小学生の部は151人が参加しました。

お面屋さん、ボックスくじ、千本引き、ヨーヨーすくい、金魚釣り、手作りおもちゃ、ペンシルバルーン、わなげの8つのコーナー(小学生の部では、お面屋さんの代わりにスライム屋さん)を設置し、こどもたちは好きなところから順番に回り楽しんでいました。

幼児の部ではボランティアの方々、小学生の部では12人のこどもスタッフにお店屋さんを手伝っていただきました。

参加したこどもたちは、たくさんのお土産を抱えて笑顔で帰っていきました。

えんにち1えんにち2えんにち3えんにち4えんにち5えんにち6えんにち7えんにち8えんにち9えんにち10えんにち11えんにち12えんにち13えんにち14えんにち15えんにち16

みんな大喜び!!

6月4日にうきうきスペシャルが行われました。

オープニングのフルート演奏から始まり、みんなお馴染みの「ロボット機関車」の生演奏やパネルシアター、ピッコロ演奏など盛りだくさんの内容でした。

最後には風船がいっぱい降ってきて、みんな大喜び!!笑顔がいっぱいあふれていました。

平日の午前11時30分から、どなたでも自由に参加できる「うきうきタイム」を開催しています。

みなさんぜひ遊びにきてください。

うきうきスペシャル1うきうきスペシャル2うきうきスペシャル3うきうきスペシャル4うきうきスペシャル5うきうきスペシャル6うきうきスペシャル7うきうきスペシャル8うきうきスペシャル9うきうきスペシャル10うきうきスペシャル11うきうきスペシャル12

5月生まれのおたんじょう会

5月29日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、5月生まれのおともだちのお祝いをしました。

おたんじょうびおめでとう!!みんな大きくなったね~。

6月のおたんじょう会は6月26日(金曜日)です。

6月生まれのおともだちも、それ以外のおともだちもみんな遊びにきてね!

うきうきおたんじょう会1うきうきおたんじょう会2うきうきおたんじょう会3うきうきおたんじょう会4うきうきおたんじょう会5うきうきおたんじょう会6

子育ての悩みを解消!

5月21日に「赤ちゃんサロン」が行われ、幼児親子21組が参加しました。

親子でシフォンを使った遊びや、ふれあいあそび、お話を楽しみました。

また、高根台子育て支援センターの子育て支援コーディネーターも参加。子育てのワンポイントアドバイスや、個別相談を行いました。

次回の赤ちゃんサロンは6月24日(水曜日)です。子育て支援コーディネーターも参加します。

子育てに関するお悩みなども気軽に相談することができますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

赤ちゃんサロン1赤ちゃんサロン2赤ちゃんサロン3赤ちゃんサロン4

プロ選手と一緒に遊んだよ!

5月20日に船橋を拠点に活躍しているプロラグビーチーム「クボタスピアーズ」の選手が遊びにきてくれました。

小中学生は選手達と、ミニハードルとコーンを使ったランニング競争や、ラグビーボールを使った鬼ごっこなど、普段選手が練習しているプログラムを、こども向けにアレンジしたものを楽しみました。

最後はみんなで記念撮影!!

こどもたちからは「次はいつくるの?またあそぼ!」「遠くからでも応援してるね!」などの声がきかれ、充実した時間を過ごせたようでした。

クボタスピアーズ1クボタスピアーズ2クボタスピアーズ3クボタスピアーズ4クボタスピアーズ5クボタスピアーズ6

切り絵教室

今年度から始めた「切り絵教室」が5月16日に行われました。

ボランティアの指導のもと、くだものなどの切り絵に挑戦しました。

参加したこどもたちは真剣なまなざしで、集中して取り組みました。

2回目は6月20日(土曜日)、3回目は8月22日(土曜日)に開催します。

定員に限りがありますので、お早目の申し込みをお願いします。

切り絵教室1切り絵教室2切り絵教室3切り絵教室4

みんなニコニコ

4月23日に「うきうきおたんじょう会」が行われ、4月生まれのおともだちのお祝いをしました。

カードのプレゼントにみんなニコニコ。これからもすくすく大きくなってね!

5月のおたんじょう会は5月29日(金曜日)に行います。

5月生まれはもちろん、それ以外のおともだちも参加できます。

おたんじょう会の他にも「うきうきタイム」「うきうきおはなし会」「うきうきアスレチック」など、どなたでも気軽に参加できる楽しいプログラムをたくさんご用意してお待ちしております。

誕生会1誕生会2誕生会3誕生会4

教室がスタート!

今年度も乳幼児対象の教室が始まりました。

4月23日に「赤ちゃんサロン」、4月24日に「いちごぐみ」(1歳児親子対象)、5月1日に「ぶどうぐみ」(3歳児親子対象)が行われました。

たくさんの親子がふれあって、みんなとても楽しそうでした。

この他に「りんごぐみ」「ばななぐみ」(2歳児親子対象)もあります。

まだ人数に若干余裕のある教室もありますので、ご希望のクラスがありましたら三咲児童ホームまでお問い合わせください。

〇赤ちゃんサロンの様子
赤ちゃんサロン1赤ちゃんサロン2赤ちゃんサロン3赤ちゃんサロン4赤ちゃんサロン5赤ちゃんサロン6

〇いちごぐみの様子
いちごぐみ1いちごぐみ2いちごぐみ3いちごぐみ4いちごぐみ5いちごぐみ6

〇ぶどうぐみの様子
ぶどうぐみ1ぶどうぐみ2ぶどうぐみ3ぶどうぐみ4ぶどうぐみ5ぶどうぐみ6ぶどうぐみ7ぶどうぐみ8ぶどうぐみ9

子育てを応援します‼

平成27年度、乳幼児親子向けの事業が始まりました。

4月9日に「ベビービクス」、4月15日に「ベビーマッサージ」、4月17日に「リトミック」、4月21日に「わらべうた」が行われ、たくさんの親子が参加してくれました。

今年度も楽しいプログラムが盛りだくさん!

この他にも、年齢ごとの教室もありますので、みなさん、ぜひ参加してくださいね。

親子でたくさんふれあって、楽しく子育てできるように応援していきます。

詳しくは「三咲児童ホーム」で検索‼

〇ベビーマッサージの様子
ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2ベビーマッサージ3
ベビーマッサージ4ベビーマッサージ5ベビーマッサージ6

〇親子リトミックの様子
親子リトミック1親子リトミック2親子リトミック3
親子リトミック4親子リトミック5
親子リトミック6親子リトミック7

〇わらべうたの様子
わらべうた1わらべうた2わらべうた3
わらべうた4わらべうた5わらべうた6
わらべうた7わらべうた8わらべうた9
わらべうた10わらべうた11わらべうた12

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 三咲児童ホーム

〒274-0812千葉県船橋市三咲3-5-10

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。