トピックス(平成26年度 三咲児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年2月20日(土曜日)

ページID:P029913

人形劇で楽しいひととき

3月20日に人形劇団「どんぶりこ」がやってきました。

楽しいパネルシアターやかわいい人形劇にこどもたちは大喜び。

「どんぶりこ」の劇でとても楽しいひとときを過ごせました。

三咲児童ホームでは4月以降も楽しいプログラムをご用意してお待ちしています。

詳しくは三咲児童ホームまでお問い合わせください。

人形劇1人形劇2

お誕生日おめでとう!!

3月19日に「おたんじょう会」が行われ、3月生まれのお友だちのお祝いをしました。

お誕生日おめでとう!!

4月の「おたんじょう会」は、4月23日(木曜日)の予定です。

みなさんぜひ遊びに来てください。

おたんじょう会1おたんじょう会2

おたんじょう会3おたんじょう会4

チーバくん登場!うきうきスペシャル♪

3月18日に行われた「うきうきタイム」になんとチーバくんがやってきました。

チーバくんに会えることを楽しみに、たくさんの親子が参加しました。

じゃんけん大会や写真撮影などチーバくんとふれあえて、みんなとても嬉しそうでした。

来年度の「うきうきタイム」は、4月2日(木曜日)から始まりますので、ぜひ参加してください。

うきうきスペシャル1うきうきスペシャル2

うきうきスペシャル3うきうきスペシャル4

チーバくんに会えたよ!

3月18日に「スプリングフェスティバル」が行われ、たくさんの小学生が参加しました。

オープニングコンサートで始まり、パペットクイズショー、ジャグリングショー、チーバくん登場などお楽しみがいっぱい!!

春休み中は小学生対象に朝ドッジ、文字探しなど開催しています。

春休み中もぜひ三咲児童ホームへぜひ遊びに来てください。

スプリングフェスティバル1スプリングフェスティバル2

スプリングフェスティバル3スプリングフェスティバル4

かっこいい剣さばき

3月14日に「スポーツチャンバラ」が行われました。

こどもたちは神妙な顔でルール説明を受けて練習開始。

最初は遠慮がちなこどもたちも、対戦になるとだいぶ慣れてきました。

力いっぱい剣を振り回して攻め込む姿、とてもかっこよかったです。

他にも楽しい企画を用意していますので、ぜひ参加してください。

スポーツチャンバラ1スポーツチャンバラ2

児童ホーム対抗ドッジボール大会!

3月7日に「交流ドッジボール大会(低学年の部)」が八木が谷児童ホームで行われました。

三咲2チーム、八木が谷2チームの4チーム参加の総当たり戦を行い、4チームとも全力でボールを投げてがんばりました。

手に汗にぎる大接戦の結果、残念ながら三咲の2チームは2位と4位でしたが、みんなのがんばる姿がとても素敵でした。

ドッジボール大会1ドッジボール大会2

ドッジボール大会3ドッジボール大会4

ドッジボール大会5ドッジボール大会6

みんな大きくなったね!

3月13日は「りんごぐみ」「ばななぐみ」(2歳児親子対象)の最終回でした。

最初にねずみの制作をし、出来上がったねずみを使ってみんなで劇を行いました。

喜んだり、怖がったりと反応も良く、こどもたちの成長を実感。

また三咲児童ホームに遊びに来てくださいね!

新年度の各教室の申し込みは4月15日(水曜日)からで、4月7日(火曜日)から資料を配布します。

2歳児親子教室12歳児親子教室2

2歳児親子教室32歳児親子教室4

2歳児親子教室52歳児親子教室6

ヨガでリフレッシュ!

3月3日に「親子ヨガ」を開催しました。

歌に合わせて赤ちゃんとスキンシップ遊びをしたり、ヨガのポーズでストレッチして親子で楽しんでいました。

終わった後、ママもすっきりリフレッシュ。

「家でもチャレンジしてみます」と笑顔で話してくれました。

親子ヨガ1親子ヨガ2

親子ヨガ3親子ヨガ4

楽しかったね!こどもまつり

2月15日に「みさき子どもまつり」が行われ、地域のこどもたちがたくさん参加しました。

児童ホームの体育室ではブラック迷路で謎解きに挑戦。

公民館の講堂ではミニ電車に乗ったり、鉄道模型の実演を見たりしました。

乳幼児親子から中学生まで大勢の参加があり、どこのコーナーも大盛況でした。

また、地域の人や子どもスタッフが子どもまつりを盛り上げて、無事に終わることができました。

来年度も楽しい企画を考えているので、皆さんのお越しをお待ちしています。

こどもまつり1こどもまつり2

こどもまつり3こどもまつり4

こどもまつり5こどもまつり6

こどもまつり7こどもまつり8

わらべうたであそんだよ!

2月17日に「わらべうた」が行われました。

参加した乳幼児親子はたくさんふれあって、ゆったりと楽しいひとときを過ごしました。

講師の小泉先生の様々な人形を使ったおはなしも、ママと赤ちゃんは集中してよく見ていました。

次回のわらべうたは、3月17日(火曜日)です。詳しくは三咲児童ホームへお問い合わせください。

わらべうた1わらべうた2

わらべうた3わらべうた4

わらべうた5わらべうた6

バランスよく食べようね!

2月6日に「ぶどうぐみ」(3歳児親子対象)が行われ、食生活サポーターによる食育の劇が行われました。

「3色のいろいろな食べ物を食べて、元気になろう!」というテーマの劇に、みんな興味津々。こどもたちの反応も良く、熱心に観ていました。

その後、新聞紙を使った遊びでは、雪を降らせ、かくされている宝物を探して遊びました。

みんなで一斉に雪を降らせると「わぁー」と歓声があがり、こどもたちは大喜びでした。

次回の「ぶどうぐみ」は2月27日(金曜日)です。最終回になりますので、みなさんぜひ参加してくださいね。

ぶどうぐみ1ぶどうぐみ2

ぶどうぐみ3ぶどうぐみ4

ぶどうぐみ5ぶどうぐみ6

タオルであそんだよ!

1月23日に「りんごぐみ」「ばななぐみ」(2歳児親子対象)が行われ、親子でタオルを使った遊びを行いました。

タオルをボールにしたり、引っぱりっこしたり、電車ごっこしたりと1本のタオルで様々な遊びを楽しみました。

また、ころころカメさんの制作では、出来上がったカメさんの動きがおもしろく、こどもたちは夢中になっていました。

次回は2月20日(金曜日)です。みなさん、遊びにきてください。

タオルあそび1タオルあそび2

タオルあそび3タオルあそび4

タオルあそび5タオルあそび6

タオルあそび7タオルあそび8

「たくさんのお楽しみがありました!」

12月19日に「小学生冬のお楽しみ会」が行われ、小学生122人が参加しました。

職員によるクイズや楽器演奏などの出し物でスタート。

舞台の上からお面がばらまかれると、こどもたちはお面をかぶり演奏を聴いて盛り上がりました!

次はMr.ムリックによるマジックショー。マジックはこどもたちにも手伝ってもらい、一緒に机を浮かしたり、ギロチンマジックに挑戦したり、最初は少し緊張していましたが、マジックが成功すると笑顔になりました。

こどもスタッフによるハンドベルやダンスの出し物もあり、今まで練習してきた成果を披露すると、会場からは大きな拍手があがりました!

最後はビンゴ大会が行われ、みんな景品をもらい、とても喜びました。

小学生冬のお楽しみ会1小学生冬のお楽しみ会2

小学生冬のお楽しみ会3小学生冬のお楽しみ会4

小学生冬のお楽しみ会5小学生冬のお楽しみ会6

「プレゼントをもらったよ!」

12月5日に「幼児冬のお楽しみ会」が行われ、幼児親子70組が参加しました。

クリスマス曲の演奏が始まると、こどもたちの知っている「レット・イット・ゴー」が流れ、みんな楽しそうに歌っていました。

また、すりかえクイズを答えたり、ギターの演奏をきいたり、普段の教室とは違う雰囲気を楽しんでいました!

最後には、サンタさんによるマジックショー。ギロチンの仕掛けによるマジックが行われると、こどもたちは不安そうな顔をしていましたが、成功するとみんなほっとして笑顔になっていました。

サンタさんが帰るときに、こどもたちへプレゼントが配られ、とても喜んでいました!!

幼児冬のお楽しみ会1幼児冬のお楽しみ会2

幼児冬のお楽しみ会3幼児冬のお楽しみ会4

幼児冬のお楽しみ会5幼児冬のお楽しみ会6

心に残る誕生日

11月21日に「うきうきお誕生会」が行われ、11月生まれのお友だちのお祝いをしました。

みんな大きくなったね!これからも元気に遊ぼうね!

12月のお誕生会は12月19日(金曜日)に行います。

12月生まれのお友だちも12月生まれ以外のお友だちも、みんな来てね!!

うきうきお誕生会1うきうきお誕生会2うきうきお誕生会3

うきうきお誕生会4うきうきお誕生会5

うきうきお誕生会6うきうきお誕生会7うきうきお誕生会8

ロケット発射!

11月14日に「ぶどうぐみ」(3歳児親子対象)が行われました。

今回はレジ袋を使った遊びなどを楽しんだあと、紙ロケットを作りました。

完成したロケットを「3・2・1発射!!」と掛け声を掛けて、みんなでとばして遊びました。

次回の「ぶどうぐみ」は1月9日(金曜日)になります。

12月5日(金曜日)に乳幼児のお楽しみ会を予定しています。

参加ご希望の方は三咲児童ホームまでお問い合わせください。

みなさんぜひ参加してくださいね。

ぶどうぐみ1ぶどうぐみ2ぶどうぐみ3

ぶどうぐみ4ぶどうぐみ5ぶどうぐみ6

ぶどうぐみ7ぶどうぐみ8

ぶどうぐみ9ぶどうぐみ10

風船いっぱい!笑顔いっぱい!

11月9日に行われた「福祉まつり」にたくさんの人が訪れました。

「風船の海」では、1000個の風船を用意。参加した子どもたちはキャーキャーと大はしゃぎ!

この他、コリントゲームやクラフトコーナーなどもあり、各コーナー大盛況でした。

たくさんの笑顔に出会えた1日でした。

福祉まつり1福祉まつり2

福祉まつり3福祉まつり4

福祉まつり5福祉まつり6

新しい遊具が入ったよ!

三咲児童ホームの遊戯室に新しい大型遊具が入りました!

遊具の上に登ったり、トンネルをくぐってみたり、すべり台を滑ったり、おうちの中でおままごとをしたりと子どもたちは色々な遊び方を楽しんでいます!

みなさんぜひ遊びに来てくださいね~!

新しい遊具1新しい遊具2

新しい遊具3

いろんな形ができたよ!

10月17日に「りんご組・ばなな組」(2才親子)が行われ、34組の親子が参加しました。

シフォン布を使った遊びや、ふれあい遊びを親子で行い、子どもたちの笑顔が見られました!

最後に、小麦粉でねんどを作って遊びました。子どもたちは型抜きや棒を使って、一生懸命に思い思いの形を作っていました!

次回の「りんご組・ばなな組」は11月28日です。詳しくは三咲児童ホームにお問い合わせください。

りんご組・ばなな組1りんご組・ばなな組2

りんご組・ばなな組3りんご組・ばなな組4

かぼちゃのお化けをやっつけたよ!

10月8日の「うきうきABC」のテーマはハロウィン。

ダンスや動作ソングを楽しんだ後、ハロウィンのクイズ絵本 “Boo Who?” を読みました。

元気にクイズに答えてくれたお友だち、ありがとう。

シルエットクイズでは、Witch(魔女)、Jack’O Lantern(かぼちゃのランタン)など大正解。

みんなで “Ten Little Witches” を歌った後は、ピニャータ割りを楽しみました。

ピニャータとは、中南米の国でお誕生日などに使われる、お菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。

今回は、小さいお友だちなので、ひもでつるさずにスイカ割り方式を採用。

かぼちゃお化けの中から出てきたお菓子にニコニコの子どもたち。大事そうに持ち帰りました。

11月のうきうきABCは12日(水曜日)の11時30分からです。Let’s have some fun together!

うきうきABC1うきうきABC2

うきうきABC3うきうきABC4

音楽に合わせて♪

10月7日に「親子リトミック」が行われました。

講師の瀬戸先生、中脇先生は「リトミックを通して、親子でたくさん関わって絆を深めてほしい」とのこと。

キーボードの音を聞き分けていろいろな動作をしたり、ロープを使って見立て遊びを楽しんだりなど、音楽に合わせて様々な表現活動を楽しみました。

子どもたちはもちろん、ママたちからもたくさんの笑顔が見られました。

次回の親子リトミックは平成27年2月24日(火曜日)に予定しています。

みなさんお楽しみに…!!

親子リトミック1親子リトミック2

親子リトミック3親子リトミック4

親子リトミック5親子リトミック6

楽しいプログラムがたくさん!

10月1日に「うきうきスペシャル」が行われ、30組の親子が参加しました。

小室・松が丘・八木が谷児童ホームの職員が三咲児童ホームへ集合し、
ダンスやふれあいあそびなどを一緒に行い、「うきうきスペシャル」を盛り上げました。

「おべんとうバス」では子どもたち一人ひとりが具材をパネルに貼っていき、
みんなで大きなお弁当を作りました。

「あしたてんきになーれ!」では親子で風船のアーチをくぐりました。
最後にたくさんの風船が降ると、子どもたちは大喜び!親子で楽しいひと時を過ごしました!

次は、10月29日(水曜日)に松が丘児童ホーム、10月31日(金曜日)に八木が谷児童ホームで開催します!
皆さんの参加をお待ちしています!

うきうきスペシャル1うきうきスペシャル2

うきうきスペシャル3うきうきスペシャル4

うきうきスペシャル5うきうきスペシャル6

今年の優勝は・・・「ぶどうぐみ」
 

9月26日「りんごぐみ」「ばななぐみ」「ぶどうぐみ」合同の運動会に大勢の親子が参加し、とても盛り上がりました。

「かけっこ」「追いかけ玉入れ」「障害物競争」「クラス対抗リレー」の4種目を行い、
どのクラスがより多くのポイントをゲットできるかを競いました。

天井には子どもたちが描いた旗がはためき、会場の雰囲気を一層盛り上げてくれました。

3種目が終わった時点では「りんごぐみ」が優勢でしたが、最後のリレーで「ぶどうぐみ」が
見事逆転勝利をおさめ、優勝しました。

がんばった全員の子どもたちにメダルのプレゼントがあり「ぶどうぐみ」の胸に
金メダルが下げられると、自信に満ちた表情でした。

みんなよくがんばったね!!

運動会1運動会2運動会3

運動会4運動会5運動会6

運動会7運動会8運動会9

運動会10

ママの手は魔法の手~♪

9月24日に助産師による「ベビーマッサージ」が行われ、ママと赤ちゃんがゆるりとした時間を過ごしました。

ママの温かな手に触れられ、赤ちゃんたちはとても気持ち良さそうな表情を見せていました。

次回の「ベビーマッサージ」は11月12日(水曜日)です。

初めての方もぜひ参加してみてください。

ママの手は魔法の手1ママの手は魔法の手2

ママの手は魔法の手3ママの手は魔法の手4

ママの手は魔法の手5

ポンポン筆でお絵描き

9月5日の「ぶどうぐみ」(3歳児親子)では、親子でふれあい遊びなどした後、ポンポン筆を使ってお絵描きを楽しみました。

みんな好きな色を選んで、思い思いに描いていました。

一生懸命に取り組む子どもたちの姿がとても可愛かったです。

出来上がった作品は運動会(9月26日開催)の万国旗として飾り、とても華やかでした。

ポンポン筆でお絵描き1ポンポン筆でお絵描き2

ポンポン筆でお絵描き3ポンポン筆でお絵描き4

ポンポン筆でお絵描き5ポンポン筆でお絵描き6

みんなでおおきな声で歌ったよ!

8月29日に「きいてうたってたのしいみんなのコンサート」が開催され、たくさんの親子や小学生が参加しました。

本格的な歌とピアノの演奏に子どもたちは真剣な表情で聴き入ってました。

馴染みのある曲を一緒に歌ったり、歌の途中にみんなで掛け声をかけたり、会場中が一体となって楽しんでいました!

最後には子どもたちが舞台に上がり、大好きな曲をみんなで大合唱。楽しそうな笑顔でハーモニーを奏でていました。

みんなのコンサート1みんなのコンサート2

みんなのコンサート3みんなのコンサート4

オリジナルマグネットができたよ~

8月28日、夏休み工作シリーズ「エコキャップマグネット」作りが行われ、小学生35人が参加しました。

ボンテン、モール、フェルト、ビーズなどを使い、好きな動物や大人気のキャラクターのマグネットを作りました。

エコキャップマグネット1エコキャップマグネット2
エコキャップマグネット3エコキャップマグネット4

夏工作シリーズではこの他に「ビーズアクセサリー」「びっくりカメラ」「ダーツ」を作り、
たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

9月24日(水曜日)午後2時30分から小学生イベントタイムで「プラバン作り」を行います。

小学生(当日自由参加)のみなさん、ぜひいらしてください。

おたんじょうび おめでとう!!

8月27日に「うきうきお誕生会」が行われ、8月生まれのお友だちのお祝いをしました。

みんなで楽しく踊ったり、歌ったりしてから、パネルシアターで大きなケーキを作りました。

お誕生日の子は自分の名前が呼ばれると、上手に返事をしてからカードのプレゼントをもらい、
とっても嬉しそうでした。

9月のお誕生会は9月24日(水曜日)午前11時30分~です。

9月生まれのお友だちはもちろん、お誕生日以外のお友だちもぜひ遊びに来てください。

お誕生会その1お誕生会その2

お誕生会その3お誕生会その4

お誕生会その5お誕生会その6

みんなの笑顔がキラキラ

8月1日、2日に「水あそび」(乳幼児対象)を行い、大勢の親子が遊びにきました。

子どもたちはジョーロやバケツ、ペットボトルのシャワーなどでお水をすくったり、ジャーとこぼしたりの繰り返しを楽しんでいました。

また、水鉄砲で的を狙ったり、職員との水のかけっこにキャーキャーと大喜び!!

水が苦手で、ママにしがみついていた子も、少しずつ慣れてきて、とても楽しんでいました。

お天気にも恵まれ、ちょっぴり日焼けしたみんなの笑顔がキラキラとお日さまのように輝いていました。

水遊びその1水遊びその2

水遊びその3水遊びその4

水遊びその5水遊びその6

水遊びその7

水遊びその8

しゃぼん玉 とんだ~

7月18日の「2歳親子であそぼう」(りんご組・ばなな組)では、しゃぼん玉あそびを楽しみました。

ストローで「ふぅー」と優しく吹くと、大きくふくらむしゃぼん玉。

少し強めに吹くと小さなしゃぼん玉がいっぱいあちらこちらに・・・。

子どもたちはコツをつかんでたくさんのしゃぼん玉を飛ばしていました。

空高く飛んでいくしゃぼん玉をみんなうれしそうに眺めていました。

次回のりんご組、ばなな組は9月19日(金曜日)です。みなさん楽しい夏休みをお過ごしください。

しゃぼん玉あそびの様子その1しゃぼん玉あそびの様子その2

しゃぼん玉あそびの様子その3しゃぼん玉あそびの様子その4

しゃぼん玉あそびの様子その5しゃぼん玉あそびの様子その6

プロの技に魅了!

7月12日に、船橋を本拠地にして活躍している千葉ジェッツの石井選手と上江田選手を招き、小中学生対象のバスケットボール講座を開催しました。

パスやドリブルなどプロの練習方法を教わった後、小学生はシュート対決、中学生は5(中学生)対2(選手)のミニゲームを楽しみました。

最後に選手が決めたロングシュートに「わぁ~」と歓声が湧きあがりました。

終了後、握手やサインなど、選手たちとのふれあいも楽しんでいました。

プロの技を目の前で見せてもらい、子どもたちにはとても良い経験と刺激となったようです。

石井選手、上江田選手ありがとうございました。

バスケ講座の様子その1バスケ講座の様子その2

バスケ講座の様子その3バスケ講座の様子その4

バスケ講座の様子その5バスケ講座の様子その6

楽しかったね! えんにち

7月9日に幼児対象の「えんにち」があり、大勢の親子が参加してくれました。

ヨーヨーつり、駄菓子屋さん、おめん屋さん、わなげ、ボックスくじ、ペンシルバルーン、手作りうちわの7つのコーナーを自由に回って楽しみました。

浴衣や甚平姿のかわいい子どもたちの姿に、ママたちもニコニコ笑顔。

みんなとても楽しく、夏まつり気分を十分に満喫していました。

えんにちの様子その1えんにちの様子その2

えんにちの様子その3えんにちの様子その4

えんにちの様子その5えんにちの様子その6

また、小学生対象の「えんにち」も行い、こちらも大盛況でした。

小学生がお店屋さんのスタッフになり、100人のお客さんを相手に大活躍。

今回の「えんにち」に協力していただいた地域のボランティアさんや小学生スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

様々なあそびを楽しんだよ!

7月4日の「ぶどう組」(3歳児親子)が行われ、コーナー遊びを楽しみました。

さかなつり、制作(ストローロケット作り)、ボーリング、玉入れの4つコーナーを親子で自由に回り、みんな楽しくて何度も何度もコーナーを回っていました。

夢中になって楽しんでいる子どもたちの姿はとても可愛かったです。

次回の「ぶどう組」は9月5日です。詳しくは三咲児童ホームへお問い合わせください。

制作コーナーの様子ストローロケットをくわえた子どもの様子
          制作コーナー             作ったストローロケットで遊んだよ

玉入れコーナーの様子さかなつりコーナーの様子
          玉入れコーナー               さかなつりコーナー

ママも興味いっぱい

7月4日に「うきうきABC」が行われ、21組の親子が参加しました。

英語でのダンス、シルエットクイズ、ふれあい遊びなど子どもたちはもちろん、ママたちも一緒になって楽しんでいました。

絵本の読み聞かせでは、みんな集中してじっくり見ていました。

次回の「うきうきABC」は8月に予定しています。当日自由参加ですので、みなさんもぜひ参加してください。

詳しくは児童ホームだより8月号にてお知らせいたします。

7月うきうきABCの様子その17月うきうきABCの様子その2

ママといっしょに楽しく遊んだよ~

6月13日、「1歳すくすく広場 」が行われ、28組の親子が参加しました。

ママと一緒にふれあいあそびやわらべうたを楽しんだ後、牛乳パックを使ってパッチンがえるを制作しました。

思い思いの作品が出来上がると、出来上がったパッチンがえるの動きに大喜びの子どもたちでした。

7月のすくすく広場は11日(金曜日)です。みなさんの参加をお待ちしています。

詳しくは三咲児童ホームへお問い合わせください。

1歳すくすく広場の様子その11歳すくすく広場の様子その2

みんなの笑顔がはじけたよ!

6月6日に「3歳親子であそぼう(ぶどう組)」が行われ、12組の親子が参加しました。

シフォン布を使った遊びをママと一緒に行い、子どもたちは大喜びでした。

カエルちゃん人形が登場すると、子どもたちは興味津々。

一緒にカエルのうたを歌ったあとに「パッチンカエル」の工作を作りました。

次回の「3歳親子であそぼう(ぶどう組)」は7月4日(金曜日)です。

詳しくは三咲児童ホームまでお問い合わせください!

カエルのケロちゃん登場!             ママと一緒で笑顔の子どもたち
カエルのケロちゃん登場ママと一緒で笑顔の子どもたち

楽しかったね!リトミック♪

6月10日に「親子リトミック」が行われ、1歳児クラスと2歳児以上のクラス合わせて
38組の親子が参加しました。

キーボードの音に合わせて、ママと手をつないでお散歩に行ったり、楽器の音を聞き分けたり、様々なジェスチャーを楽しみました。

また、シフォン布やボールを使って遊んで、みんなの笑顔がとても楽しそうでした。

次回の親子リトミックは10月7日(火曜日)に予定しています。

児童ホームだよりやホームページをチェックしてね!

親子リトミックその1親子リトミックその2親子リトミックその3

Let’s Enjoy English♪

今年度から新しく始まった「うきうきABC」。
うきうきタイムの英語版で、歌、ダンス、手あそび、絵本の読み聞かせなど英語で楽しむプログラムです。

初回の5月29日には、11組の親子が参加し、楽しんでくれました。

「What‘s your name?(お名前は?)」の質問に、上手に答えてくれた参加者もいました。

次回の「うきうきABC」は、6月12日(木曜日)午前11時30分~11時50分です。(当日自由参加)

みなさんも楽しく英語であそびましょう!

絵本の読み聞かせの様子          「What‘s your name?」
絵本の読み聞かせの様子うきうきABCの様子

いいなぁ~わらべうたって

5月20日に、0歳児・1歳児以上の「わらべうた」が開催されました。

講師の小泉先生は、「わらべうたには季節や行事、動物、植物、地名やその土地の言葉などが自然に盛り込まれ、子どもの情緒に響いてきます。
ゆったりとしたリズムや味わい深い言葉に、大人も日常の慌ただしさや煩雑さを忘れていただけたら嬉しいです。」とのこと。

参加したママたちはわらべうたの心地良いうたに癒されていました。

次回の「わらべうた」は6月17日(火曜日)。初回登録制となっております。

みなさんもゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

0歳児のクラスの様子             1歳以上のクラスの様子                
0歳児のクラスの様子1歳児のクラスの様子

おいしいおべんとうができたよ~

5月16日に「1才すくすく広場」が行われ、たくさんの笑顔と活気にあふれました。

親子でわらべうたなどふれあいあそびを楽しんだほか、おべんとうの劇を見たあと、自分たちで思い思いのおべんとう作りあそびをしました。

みんな、おいしそうなおべんとうができあがりました。

次回の「1才すくすく広場」は5月30日(金曜日)。

みなさんの参加をお待ちしています。(当日自由参加)

イベントに参加した親子イベントに参加した子どもたち

1歳児あつまれ~!!

4月25日(金曜日)に、今年度第1回の「1歳すくすく広場」が三咲児童ホームで始まりました。

当日はたくさんの親子が参加して、ふれあいあそびやタオルを使ったあそび、パネルシアターなどを楽しみました。

すくすく広場ではこれからも職員によるアイデアいっぱいの楽しいプログラムを用意しておりますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

詳しくは三咲児童ホームまでお問い合わせください。

1才すくすく広場011才すくすく広場02

わらべうたでゆったりと!

4月22日(火曜日)に三咲児童ホームで「わらべうたあそび」が行われました。

わらべうたに合わせて、シフォン布を使ったあそびなどを親子で楽しみました。

わらべうたのゆったりとしたリズムに、赤ちゃんは安心してすやすやと眠ってしまう場面もありました。

次回の「わらべうたあそび」は5月20日(火曜日)に行います。みなさんぜひ参加してみてください。

わらべうた01わらべうた02

赤ちゃんもうっとり!!

ベビーマッサージが4月16日(水曜日)に行われ、沢山の乳児親子が参加しました。

助産師さんの指導のもと、ママからマッサージを受けて気持ちよさそうな赤ちゃんたち。
愛情いっぱいのスキンシップに、ママも赤ちゃんも幸せいっぱいのひとときを過ごしました。

次回のベビーマッサージは、6月25日(水曜日)を予定しています。
ぜひ皆さんも参加してみてください。

三咲児童ホームでは、乳児親子が参加できる様々な事業を実施しています。
月2回行われている赤ちゃんサロン(原則木曜日)では、ふれあいあそびなど、楽しい内容をご用意しています。
そのほか、月1回のわらべうた(火曜日)などもありますので、気軽にお問い合わせください。

ベビーマッサージ01ベビーマッサージ02

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 三咲児童ホーム

〒274-0812千葉県船橋市三咲3-5-10

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。