トピックス(前原児童ホーム 令和2年度)

更新日:令和3(2021)年3月31日(水曜日)

ページID:P088033

クレヨン・はさみをつかって

11月18日(水曜日)・19日(木曜日)、12月16日(水曜日)・17日(木曜日)2~3歳児を対象に「親子であそぼう」を行いました。

11月はクレヨンを使って、紙のお皿に食べたいもの・好きな食べ物を描きました!

12月ははさみを使ってチョキチョキ。切った色テープをビニールに入れて、かわいい風船ボールができあがりました!クリスマスケーキのパネルシアターも見ました♪

おやこ1 おやこ2

おやこ3 おやこ4

ハッピーメリークリスマス🎄

12月25日(金曜日)クリスマスの日に前原児童ホームにサンタさんが来てくれました☆

まさかのプラズマカーに乗っての登場にみんなビックリ!

途中で足がつってしまったサンタさんの貴重な姿も見られほっこりした瞬間でした( ´艸`)

乳幼児さんは怖がってママにしがみつく子もいましたが、初めて見るサンタさんをジーっと不思議そうに見ていました。小学生はプレゼントをもらうと恥ずかしがりながらも「ありがとうございます。」とお礼を言う子、「やったー!」と大喜びする子もいました♪

サンタ1 サンタ2

サンタ3 サンタ4

サンタ5

満員御礼!感染対策もバッチリ☆

12月12日(土曜日)にクリスマス☆フェスタを行いました。

例年より規模は小さめでしたが、読み聞かせ・プレゼントつり・ストラックアウト・工作などのコーナー遊びでたくさんの笑顔が見られました!

幼児さんからは「あーたのしかった!」という声が上がり、ストラックアウトを何回も繰り返す小学生もいました♪

クリスマス1 クリスマス2

クリスマス3 クリスマス4

クリスマス5 クリスマス7

クリスマス6

おしゃべりできるっていいね♪

12月3日(木曜日)におしゃべり広場を行いました。

ふれあい遊びをした後、歯科衛生士による「歯磨きについて」のお話、保健師への個別相談などがありました。

ママ達の話にも花が咲き、とても楽しく有意義な時間となりました!

歯医者1 歯医者2

へぇ~!なるほど!の連続でした

12月1日(火曜日)の「理学療法士の話」で赤ちゃんの運動と姿勢の発達について教えてもらいました。

姿勢と咀しゃくについてや靴の選び方、抱っこひもの正しい使い方は特に参考になりました。

理学1 理学2

ポリ袋1枚すてた…という本知ってる?

11月21日(土曜日)に小学1~3年生を対象に子どもエコ教室を行いました。

エコを心がけないと地球が…日本が…自分たちの住むところが…大変なことになるという話を真剣に集中して聞いていました。回折格子分光器を作って虹も見ました!

エコ1 エコ2

エコ3

やっと、おともだちに会えたよ♪

11月20日(金曜日)に今年度初めての「あつまれピヨピヨ(0歳親子対象)」を行いました。

シフォン布を使って「いないいないばぁ」をしたり、ふれあいあそびを楽しみました!

赤ちゃんとママのよい笑顔が見られたひと時でした。

pypy1 pypy2

いい汗かいたね!

11月10日(火曜日)の「親子でリトミック」では、家でもできるふれあい遊びで体を動かしてポカポカになりました!

最後は先生方の素敵な連弾を聴かせてもらいました♪

リトミック リトミック2

リトミック3

ピアノの音色で絵本の魅力がさらにUP!!

11月6日(金曜日)に「絵本LIVE~はらぺこあおむし~」を行いました。

参加人数を抑え、時間を短くしての実施ではありましたが、久しぶりに講師を招いての事業で参加者はもちろん職員もうれしさを隠せませんでした♪

おなじみの「はらぺこあおむし」などの読み聞かせだけではなく、0~1歳は折り紙で柿を2~3歳は紙のパーツでお弁当を作り、親子で楽しみました!

絵本LIVE1 絵本LIVE2

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 前原児童ホーム

〒274-0825千葉県船橋市前原西6-1-12

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。