トピックス(平成29年度 前原児童ホーム)

更新日:平成30(2018)年4月18日(水曜日)

ページID:P052717

素敵な演奏にうっとり

3月24日(土曜日)に「スプリングコンサート」を行いました。

ハープやクラリネット、フルートの素敵な音色に心地よい時間を過ごしました♪

ミニハープを鳴らすことができる時間もあり、みんなドキドキ嬉しそうでした。

スプリングスプリング2

笑顔いっぱい☆あつまれピヨピヨ

3月15日(木曜日)に乳幼児親子対象に「あつまれピヨピヨ」を行いました。

お天気もよく、たくさんの方が来てくれました。

ふれあい遊びやお誕生会などを行い、たくさんの笑顔があふれました♪

あつまれピヨピヨあつまれピヨピヨ2あつまれピヨピヨ3あつまれピヨピヨ4

楽しく音楽に触れたよ♪

3月6日(火曜日)に「みんなでうたおう」を行いました。

講師のピアノに合わせて歌ったり、手遊びをしたりと音楽に触れて楽しみました♪

パネルシアターや手袋シアターなども興味をもってよく見ていました。 

みんなみんな2みんな3

大盛況!「子ども春まつり」

3月3日(土曜日)に「子ども春まつり」(東部公民館共催)を行いました。

お天気に恵まれ、前原地区社会福祉協議会や地域の団体などのご協力のもと、各コーナー大盛況でした!!

児童ホームの子どもスタッフも「フルーツビンゴ」のゲームを盛り立ててくれ頑張りました♪

ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。

子ども春まつり1子ども春まつり2子ども春まつり3子ども春まつり4子ども春まつり5子ども春まつり6

心地よい時間を過ごして

2月22日(木曜日)に「絵本LIVE~はらぺこあおむし~」(乳幼児親子対象)を行いました。

ピアノの生演奏に合わせて、手遊びやふれあい遊び、「はらぺこあおむし」などの絵本を読み聞かせをしました。

絵本と音楽で心地よい時間を過ごし、皆さん楽しんでいました♪

参加者から「楽しかった」「癒されました」「子どもが喜んでいました」などの感想が聞かれ大好評でした!!

絵本LIVE1絵本LIVE2絵本LIVE3

子育てのヒントを教わる

2月14日(水曜日)に「育児講座」(1~3歳親子対象)を行いました。

講師から「乳幼児の上手な子育て(親業)」の講話があり、子育てのヒントを教わりました。

その後、個別相談ではママたちが積極的に悩みを相談していました。

育児講座1育児講座2

悩み解消!歯科相談

2月2日(金曜日)に「歯科相談」(1歳前後の親子対象)を行いました。

東部保健センターの歯科衛生士を講師に招き、歯磨きの仕方や歯のケアについて講話しました。

雪が降り寒い日となりましたが、16組の親子が来てくれました。

質疑応答や個別相談では皆さん積極的に悩みを相談していました。

歯科相談1歯科相談2

マジック教室~君もマジシャンになろう~

1月27日(土曜日)に「マジック教室」を行いました。

千葉マジックサークルの方々がテーブルマジックを間近で見せてくれたり、簡単トランプマジックを教えてくれたりしました♪

マジックショーでは驚きの連続にみんな大興奮でした!!

マジックショー1マジックショー2マジックショー3マジックショー4マジックショー5

ファミリータイム

1月13日(土曜日)に「ファミリータイム」(乳幼児親子対象)を行いました。

パパの参加も多く見られ、親子でふれあい遊びや制作を楽しみました。

終了時には空から風船が…!みんなびっくりした後、嬉しそうに拾っていました♪

ファミリータイム1ファミリータイム2ファミリータイム3ファミリータイム4ファミリータイム5ファミリータイム6

あつまれヨチヨチ

1月12日(金曜日)に「あつまれヨチヨチ」(1~3歳の親子対象)を行いました。

今回は、みんなでかるた取りを行いました。

その後、制作では「お口をあ~んワンちゃん」を作りました。

かるたで取った果物を、制作で作ったワンちゃんのお口に入れて食べさせてあげて楽しみました♪

あつまれヨチヨチ1あつまれヨチヨチ2あつまれヨチヨチ3あつまれヨチヨチ4

児童ホームをピカピカにしたよ

12月26日(火曜日)に「おそうじタイム」を行いました。

みんなで雑巾をもって、お掃除をがんばりました♪  

おそうじおそうじ2おそうじ3おそうじ4

足形のかわいいトナカイ

12月19日(火曜日)に二宮保育園との共催で「作ってあそぼう!」を行いました。

松ぼっくりけん玉、牛乳パックゴマ、足形のトナカイクリスマスオーナメント作りをしました。

保育園の手作り玩具、大きなたいこのパネルシアターも楽しんでいました♪

作ってあそぼ作ってあそぼ2作ってあそぼ3作ってあそぼ4作ってあそぼ5作ってあそぼ6作ってあそぼ7作ってあそぼ8

家族みんなで楽しんだよ♪

12月16日(土曜日)に乳幼児親子対象に「ファミリータイム~クリスマス☆」を行いました。

「すりかえ仮面」が登場したり、「ブンバボーン」のダンスを踊ったり盛り上がりました♪

ファミリータイムファミリータイム2ファミリータイム3ファミリータイム4ファミリータイム5

「親子であそぼう」~クリスマスバージョン~

12月13日(水曜日)に2、3歳児対象に「親子であそぼう」でクリスマス会を行いました。

サンタになってそりレースを行ったり、「三匹のこぶた」の劇や大きなケーキのパネルシアターを見たりと楽しんでいました♪  

親子であそぼう親子であそぼう2親子であそぼう3親子親子であそぼう4

「クリスマス☆フェスタ」で思いっきり遊んだよ!

12月9日(土曜日)に「クリスマス☆フェスタ」を行いました。

午前は「アンサンブル・フォルテピアノ」によるクリスマスコンサートを行い、素敵な音色を楽しみました。

ちーばくんも登場しました!

午後は射的、大型ボウリング、だるまおとし、クリスマスリース作り、クラフト、ゲームコーナーなど色々なコーナー遊びを楽しみました♪

フェスタフェスタ2フェスタ3フェスタ4フェスタ5フェスタ6フェスタ7フェスタ8フェスタ9

日頃の疲れをリフレッシュ♪

11月28日(火曜日)に「親子ビクス」(0才親子対象)を行いました。

楽しいリズムや講師の声かけに合わせて、体を動かしたり伸ばしたりしました。

参加者から「楽しかったです」「リフレッシュできました」と大好評でした♪

親子ビクス1親子ビクス2親子ビクス3親子ビクス4

もみじ狩りに行こう♪

11月18日(土曜日)に「ファミリータイム」を行いました。

好きな葉っぱを集めて、ペンダント作りをしました。すてきなペンダントができあがると、ニッコリ笑顔でとても嬉しそうでした♪

ファミリータイム1ファミリータイム2ファミリータイム3ファミリータイム4ファミリータイム5ファミリータイム6

熱い戦いスポーツ雪合戦!

11月15日(水曜日)に「スポーツ雪合戦」を行い、小学生82人が参加しました。

チームで作戦を考え、汗をかきながら熱い戦いを楽しみました!!

スポーツ雪合戦1スポーツ雪合戦2

みんなでうたおう♪

11月14日(火曜日)に「みんなでうたおう」を行いました。

季節の秋のうたやパネルシアターなどをみんなで歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しみました♪

みんなでうたおう1みんなでうたおう2

ミニ運動会♪

11月10日(金曜日)に「あつまれよちよち~ミニ運動会」(1~3才親子対象)を行いました。

おいかけ玉入れやカードを拾ってチーム分けをした後、サイコロリレーをしました♪

よーいどんでメダルまでかけっこ!最後にメダルをもらいとても嬉しそうでした♪

ミニ運動会1ミニ運動会2ミニ運動会3ミニ運動会4ミニ運動会5

ファミリータイム ~ハロウィンバージョン~

10月28日(土曜日)に乳幼児親子対象に「ファミリータイム」を行いました。

かぼちゃのダンスを踊ったり、ハロウィンバックの製作を行いました。

パパママでの参加も多く、仮装コーナーではハロウィン衣装を身に着けて写真撮影をするなど盛り上がりました♪

ファミリーファミリー2ファミリー3ファミリー4ファミリー5

ハッピー☆ハロウィン

10月21日(土曜日)に「ハロウィンパーティー」を行いました。

自分たちで作った衣装や小物、バックを身に付けたり、家から持参した衣装を着て地域を歩きました。

小雨が降る中でしたが、地域のお店のご協力もいただき、無事に「ハロウィンパーティー」を行うことができました。

子どもたちはお菓子をもらいとても嬉しそうでした♪

ハロウィンハロウィン2ハロウィン3ハロウィン4ハロウィン5

一生懸命頑張ったよ

10月18日(水曜日)に2、3歳児対象に「親子であそぼう」・秋の運動会を行いました。

子どもたちが作った染め紙を万国旗として飾りました。

綱引きや玉入れ、大玉ころがし、障害物競走と親子でいっぱい体を動かし楽しみました。

秋の運動会秋の運動会2秋の運動会3秋の運動会4秋の運動会5秋の運動会6

素敵な音色にうっとり・・・

10月14日(土曜日)に「オータムコンサート」を行いました。

会場は観客でいっぱいとなり、賑わいました。

バイオリンとピアノによる素敵な演奏に、優雅な心地よい時間を楽しんでいました♪

オータムコンサートオータムコンサート2オータムコンサート3オータムコンサート4

みんな似合ってる~

10月13日(金曜日)に乳幼児対象の「ちびっこ消防士」を行いました。

来館している乳幼児親子さんと職員で避難訓練を行い、消防署員の方から心肺蘇生法についての話を伺いました。

その後、消火訓練、こども防火衣の試着、消防車見学をさせてもらいました。

小雨が降る中でしたが、本物の消防車を見ることができてとても嬉しそうでした♪

ちびっこ消防士ちびっこ消防士2ちびっこ消防士3消防士

ヨーヨー教室

10月7日(土曜日)に「ヨーヨー教室」(小学生対象)を行いました。

講師がヨーヨーの歴史や知識を話した後、ヨーヨー実技を行い、実際にヨーヨーを使って投げ方や回し方を教えてもらいました。

最初はうまくできなかった子も講師の方にコツを教えていただきながら、がんばって練習し、うまくできた時にはとても嬉しそうでした♪

ヨーヨー教室1ヨーヨー教室2ヨーヨー教室3ヨーヨー教室4

かさ袋ひこうきを飛ばそう!

10月4日(水曜日)に「親子であそぼう」(2、3歳児対象)を行いました。

今回は、かさ袋ひこうきを作りました。

子どもたちは自分で花紙を丸めて入れたり、息をフーフーと吹き入れて膨らませたりとがんばりました!

完成後、とばしっこ競争やリングを目指して投げ入れ、みんなとても楽しそうでした♪

かさ袋ひこうき1かさ袋ひこうき2かさ袋ひこうき3かさ袋ひこうき4

板おばさんの楽しい食育

9月29日(金曜日)に「板おばさんの楽しい食育」を行い、乳幼児親子18組が参加しました。

この日は「野菜と仲良くなろう!」というテーマで、布パネルシアターやエプロンシアターを使い、野菜の栄養と働きについて楽しく学びました。

「お友達に誘ってもらい初めて参加しました」というママもいて、音楽に合わせて手拍子をしながらとても楽しそうでした♪

次回は10月27日(金曜日)に、「バイバイ虫歯」をテーマに行います。

当日自由参加ですので、ぜひご参加ください。

食育1食育2食育3食育4

親子でわらべうた♪

9月26日(火曜日)に「親子でわらべうた」を行い、乳幼児親子24組が参加しました。

わらべうたの歌に合わせながら、ママの膝の上で揺れたり、体に触れたりしながら親子でのスキンシップあそびを楽しみました♪

次回は12月12日(火曜日)に行います。年齢別で時間が違いますので、詳しくは前原児童ホームまでお問い合わせください。

親子でわらべうた1親子でわらべうた2親子でわらべうた3親子でわらべうた4

親子であそぼう!

9月20日(水曜日)に「親子であそぼう」(2、3歳児対象)を行いました。

運動あそびではフラフープを使って、電車やトンネルなどをしてあそびました。

制作では運動会に向けての旗作りをし、障子紙にクレヨンで絵を描いてから、えのぐで染めました。「赤にしよう」「青もしてみよう」と自分の好きな色で染めました。

染め紙を開いてみると、きれいな模様になっていました。

運動会の旗として飾るのが楽しみです♪

おやこであそぼう1おやこであそぼう2おやこであそぼう3おやこであそぼう4

あつまれヨチヨチ

9月15日(金曜日)に「あつまれヨチヨチ」(1~3歳児親子対象)を行いました。

ふれあいあそびをした後、「とびだせポン!」を制作しました。

「とびだせポン!」は、紙コップに好きな色のビニールテープや丸シールを貼り、ビニール袋をつけた紙コップを重ねて、ビニール袋を「ぽん!」と叩くとロケットのように紙コップが発射するものです。

できあがると、嬉しそうに紙コップを飛ばし楽しんでいました♪

次回は11月10日(金曜日)に行われますので、ご参加お待ちしています。

あつまれヨチヨチ1あつまれヨチヨチ2あつまれヨチヨチ3あつまれヨチヨチ4

どこまで高くできるかな?

9月6日(水曜日)に「あつまれ小学生」を行い小学生27人が参加しました。

大縄跳びで汗を流してから、新聞紙を使ってあそびました。

グループ毎に協力してタワーをつくり、高さを競います。

細く長く新聞紙を丸めていたグループは「グラグラして立たない…」と悩んでいましたが、職員のアドバイスを聞いたり、友達同士で「土台をつくった方がいいよ」などと声をかけあいながら進め、みんな真剣に取り組んでいました。

測定時間には、タワーを支えていた手を離すと倒れてしまったり、逆にうまくバランスをとり予想以上に好記録が出たりと一喜一憂しながら盛り上がりました♪

小学生小学生2

音楽に触れよう♪

9月5日(火曜日)に「みんなでうたおう」を行い乳幼児親子35組が参加しました。

季節の歌から馴染みのある歌まで様々な音楽に触れ楽しみました。

みんなで歌に合わせてマラカスやタンバリンなどの楽器を鳴らしたり、音楽に合わせて歩いたり体を動かしました♪

次回は11月14日(火曜日)午前10時30分~11時15分に行います。

乳幼児親子が対象で当日自由参加です。ご参加お待ちしています♪

うたおううたおう2うたおう3うたおう4

大人気☆キャンディーペンケース

8月25日(金曜日)に「夏休み手芸教室~キャンディペンケース作り」を行い、小学生40人が参加しました。

講師の先生に、糸と針を使わずに接着剤だけでできるペンケース作りを教えてもらいました。

お申し込み開始後すぐに満員になってしまうほどの人気でした。

みんな真剣に取り組み、オリジナルのペンケースができあがると、とても嬉しそうでした!

「新学期始まったら使うんだ」と笑顔になっていました♪

キャンディーキャンディー2キャンディー3キャンディー4

待ちわびた水あそび!

8月29日(火曜日)、30日(水曜日)に「ちびっこ水あそび」を行い、乳幼児親子64組が参加しました。

7、8月は気温が低い日があり、なかなか水あそびを行うことができませんでしたが、やっと行うことができました!

皆さんとても楽しみにしてくれていたようで申し込みもたくさんありました。

ひしゃくで水をすくったり、金魚やあひるをバケツに集めたり…始めは緊張気味だった子も時間が経つにつれ、ダイナミックに水をかけるなど笑顔になって遊んでいました。

終了後は「楽しかった~!」と満足感、充実感あふれる表情がたくさん見られました♪

水水2水3水4水5水6

力を合わせて素敵なまちをつくったよ

8月17日に「みんなでつくろう~ゆめのまち~」を行い、小学生35人が参加しました。

最初は「できるかな…」と不安そうだった子も、道をつくり始めるうちに、「ぐねぐね道にしよう」「十字路をつくろう」など、どんどんイメージを膨らませていました。

また、「公園をつくる」「車、電車もつくりたい」と制作意欲を燃やしがんばっていました♪

みんなでつくったまちをどんどんつなげていくと、大きなゆめのまちができあがりました!!

ゆめのまちゆめのまち2ゆめのまち3ゆめのまち4ゆめのまち5ゆめのまち6

こんなかき氷食べてみた~い♪

8月1日~13日に「かき氷コンテスト」を行いました。

幼児~中学生まで150人以上の人が自分が食べたいオリジナルのかき氷を描いてくれました♪

レインボーかき氷、スイカかき氷、富士山かき氷、ぱらぱらかき氷、フルーツいっぱいかき氷…等々発想豊かなかき氷がたくさん!!

お友達のかき氷を見て、「カラフルだね」「おいしそう」「おもしろい」など様々な感想が聞かれました。

かき氷かき氷2かき氷3

風船いっぱい!!

7月14日に行われた「あつまれヨチヨチ」に、1~3歳の親子40組が参加してくれました。

たくさんの風船にみんな大喜び!

風船で遊んだあと、うちわにお絵かきして、風船ヨーヨーを作りました。

よちよちよちよち2よちよち3よちよち4

大盛況のお楽しみ会

7月12日に「親子であそぼう」の中で「夏のお楽しみ会」を行い、57組の2、3歳親子が参加しました。

「おめん」「ヨーヨー」「かき氷」「さかなつり」「わなげ」「うちわ」のコーナーをそれぞれ回り、持っているチケットやコインと交換します。

おめんとかき氷のコーナーは特に大盛況で長い行列ができていました。

こどもたちもチケットなどのやりとりを楽しみながら参加していました♪

お楽しみ会お楽しみ会2お楽しみ会3

暑くてさむ~い☆おばけやしき

7月8日に「おばけやしき」を行い、たくさんの方が来てくれ大行列となりました♪

小学生のこどもスタッフがおばけに扮し、お客さんを驚かします!!

「こわ~い」と言って泣いてしまう子もいましたが、「楽しかった」と言って笑顔で出てくる子もいました。

おばけおばけ2おばけ3おばけ4おばけ5おばけ6

まるで夏祭り!

7月1日に1、2歳親子を対象に「キラキラ広場」(二宮保育園共催)を行いました。

製作コーナーでは「カエルヨーヨー」や「おめん」づくりをしました。

その他にも「すべり台」「ミニトランポリン」「金魚すくい」などのコーナーを行いました。

どのコーナーも賑わい、土曜日だったので、お父さんの参加も多くありました♪

キラキラキラキラ2キラキラ3キラキラ4キラキラ5

みんなで楽しく!!

6月21日に「ちびっこランド」がありました。

トランポリン、引き車、ボールハウスなどで自由に遊んだり、みんなでリズム遊びを楽しんだりしました。

次回は9月13日(水曜日)に行います。

ぜひ遊びに来てください♪

ちびっこちびっこ2ちびっこ3ちびっこ4ちびっこ5

ママたちも真剣

6月20日に「理学療法士の話」を行い4~12ヶ月の乳児親子15組が参加しました。

「発達遊びと運動」についての内容でした。子育てにもとても参考になるお話で、お母さんたちは真剣に話を聞いていました。

赤ちゃんの成長を促す運動遊びの紹介では、親子で笑顔になりながら楽しく学んでいました♪

次回は9月12日(火曜日)午前10時30分~11時30分を予定しています。

4~12ヶ月の乳児と保護者対象、事前申し込み先着15組です。

詳しくはお問い合わせください。

ぜひご参加お待ちしています♪

理学療法士理学療法士2

色とりどりのお花が咲いたよ

6月14日に「親子であそぼう」を行い2、3歳児親子55組が参加しました。

運動遊びでは大きなパラバルーンに大喜び♪

製作ではあじさいを作りました。好きな色の折り紙を指でちぎってぺたぺた貼り、カラフルなあじさいができあがりました♪

親子親子2親子3親子4

みんなで楽しく歌おう♪

6月7日に「みんなでうたおう」を行い乳幼児親子34組が参加しました。

季節の歌「かえるのうた」をみんなで歌いました。

音楽に合わせて体を動かしたり、パネルシアター「あめふりくまのこ」を見たりと楽しんでいました♪

次回は9月5日(火曜日)午前10時30分~11時15分です。

ぜひご参加お待ちしています♪

歌歌2歌3歌4

音楽に合わせて動こう

5月23日に「親子でリトミック」を行い乳幼児親子23組が参加しました。

音の速さのちがいを感じながら、体を動かしたり、リズムに合わせて歩いたりと、お母さんや友達と一緒に楽しい時間を過ごしていました♪

次回は10月17日(火曜日)午前10時30分~11時15分です。

ぜひご参加お待ちしています♪

リトミックリトミック2

おいしく作れたかな?

5月17日に「親子であそぼう」を行い2、3歳児親子61組が参加しました。

初回だったこの日は、リズム体操、自己紹介ゲームを行うと、みんな元気に参加してくれていました。

制作では、お皿、フォーク、スプーンが描かれた画用紙にクレヨンを使って「おいしいたべもの」を描きました。

「どんなのものがいいかな~」「スパゲティー」「お肉」…など親子で考えながら色をぬり、がんばって作っていました。

親子1親子2親子3

手作りのハンドルでみんなノリノリ

5月19日に「あつまれヨチヨチ」を行い1~3歳児親子40組が参加しました。

今回は乗り物のハンドル作りの製作をしました。

プチプチシートを丸めてから、カラービニールテープでカラフルに巻きました。

できあがったハンドルを持って、「バスにのって」のふれあい遊びをすると、みんなノリノリで曲に合わせて運転していました。

「はたらくくるま」のパネルシアターも楽しんでいました。

次回は7月14日(金曜日)午前10時30分~11時15分です。ご参加お待ちしています。

あつまれ1あつまれ2あつまれ3あつまれ4

☆サンサンタイム☆

4月21日に「サンサンタイム」を行い、乳幼児親子31組が参加しました。

サンサン体操や「わ~お!」などのリズム体操では元気いっぱい踊った後、ふれあい遊びを行いました。こどもたちはママの膝の上でバスごっこをしたり目玉焼きを作ったり…と楽しい笑顔が溢れていました♪

また、パネルシアターでは大きなぶたくんの登場に、興味いっぱいでみんな見ていました。

5月は12日、26日各金曜日(午前11時~11時20分)に行われますので、ぜひご参加ください♪

サンサンタイム1サンサンタイム2サンサンタイム3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 前原児童ホーム

〒274-0825千葉県船橋市前原西6-1-12

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。