トピックス(法典児童ホーム 令和元年度)

更新日:令和元(2019)年9月3日(火曜日)

ページID:P072505

でんでん科捜研

法典公民館と法典児童ホーム共催のハッピーサタデーとして、日本大学理工学部、短期大学部のご協力をいただき、「でんでん科捜研」と題して大理科実験教室を開催しました。
刑事ドラマの鑑識監修チームをお招きして、赤外線カメラや指紋検出、サーモグラフイーの体験、マグデブルグの半球実験など、子どもたちは初めての体験に目を輝かせていました。

科捜研1科捜研2

科捜研3科捜研4

でんでんゴーヤ!

船橋市の「緑のカーテン」キャンペーンでいただいたゴーヤの苗がこんなに大きくなりました。
「緑のカーテン」で暑い夏もエコに涼しく過ごせましたね!

ゴーヤ

陶芸体験教室

西老人福祉センターの陶芸クラブの方々にご協力いただいて、陶芸体験教室を開催しました。
夏休み始まってすぐの開催ということもあり大盛況!
自由研究作品として取り組む小学生も多かったようです。

陶芸教室1陶芸教室2

陶芸教室3陶芸教室4

でんでんみずあそび

今年は奇跡的な梅雨の合間に「でんでんみずあそび」が開催できました。
子どもたちは濡れるのもお構いなしで元気に遊んでました。

みずあそび1みずあそび2

みずあそび3みずあそび4

でんでんなつまつり

今年も「でんでんなつまつり」が開催されました。
あそびの神様「でんでん様」のご神体もお目見えし、おめんづくりや金魚すくい、わなげなどの遊びコーナーが並びました。
クライマックスのおみこしのお練りはもとても盛り上がりました。

なつまつり1なつまつり2

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 法典児童ホーム

〒273-0047千葉県船橋市藤原3-2-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。