トピックス(平成28年度 法典児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年12月26日(月曜日)

ページID:P046241

メリークリスマス!

12月14日(水曜日)に「クリスマス会」を行い、217人の親子が参加しました。

職員によるハンドベルの演奏、りょっこさんのスペシャルコーナーを楽しんだ後には、船えもんが登場!!  

「クイズ・船橋の名産は何でしょう!?」のコーナーでは、お母さん、おばあちゃんが手を挙げ応えくれ、大盛り上がりでした。

121411214212143

ハープ生演奏

10月20日に「ハープを楽しもう」が開催され、幼児親子80人が参加しました。

曲目はとなりのトトロより「さんぽ」や「おもちゃのチャチャチャ」「アイアイ」などで、ハープの音色で聴くのはとても新鮮でした。

最後に、ミニハープを触る体験があり、こどもたちは「わぁ~」と感動していました。

ハープを楽しもう1ハープを楽しもう2ハープを楽しもう3ハープを楽しもう4

素敵なハーモニーが届く

10月8日にアンリアルプロジェクト(URP)による「オータムコンサート」が行われ、乳幼児親子から中学生まで80人が参加しました。

曲目は「RPG」「やさしさに包まれたなら」「ひまわりの約束」「歩いて帰ろう」「空に向かって」などで、素敵なハーモニーを届けてくれました。

参加者たちは、美しい歌声を聴き入っていました。

オータムコンサート1オータムコンサート2オータムコンサート3

消防士さんの話

10月6日に「消防士さんの話」が行われ、幼児親子23組が参加しました。

当日は心肺蘇生法やAEDの操作を体験。いざという時、もしもの時に備えて真剣な眼差しで参加していました。

最後に、子供用消防士の服を着て写真を撮りました。中には消防車の運転席に座って、にっこりとポーズをとる姿もありました。

「私も乗りたい!」と、お母さんも一緒に乗る親子さんもいました。

消防士さんの話1消防士さんの話2消防士さんの話3消防士さんの話4消防士さんの話5

大盛況!ちびっこまつり

9月29日に「ちびっこまつり」が行われ、幼児親子49組が参加しました。 

ボールすくいやもぐもぐアニマル、壁いっぱいにお絵かきなどをして遊びました。

また、手作りおもちゃでは、ぷわぷわへびさんを作ってお土産に持ち帰り、お祭りを楽しみました。

ちびっこまつり1ちびっこまつり2ちびっこまつり3ちびっこまつり4

みんなで作ったまち

8月24日(水曜日)に「まちづくり体験教室」が行われ、小学生22人が参加しました。

5グループに分かれた後、グループ毎にまちづくりのミッションが与えられて、みんなで話し合いながらまちを作っていきました。

また、講師から船橋市の航空写真を見ながら説明があり、参加者たちは「へぇ~」「あっ!!ここ知ってる!!」などと、口々に言っていました。

最後に、講師から「船橋市まちづくり隊員証」を一人ずつ手渡し、参加者たちはとても大事そうに持ち帰っていました。

まちづくり体験教室1まちづくり体験教室2まちづくり体験教室3まちづくり体験教室4まちづくり体験教室5

絵本を楽しもう!!

8月3日に「絵本を楽しもう!!」が行われました。

今回は「【大型絵本】ぞうくんのさんぽ、もこもこもこ」「【ペープサート】いっぽんばしわたる」などを見ました。

途中、リフレッシュのためふれあい遊びをして、親子で楽しみました。

9月9日(金曜日)の「赤ちゃんサロン」、9月16日(金曜日)の「おやこであそぼう」、9月21日(水曜日)の「よちよちくらぶ」の各教室で今回の内容の一部を行います。ぜひお越しください!!

絵本を楽しもう1絵本を楽しもう2絵本を楽しもう3

りょっこさんとあそぼう

6月28日に「りょっこさんとあそぼう」が行われ、幼児親子16組が参加しました。

パネルシアターでは、みんなでスイカ割をしました。

その後、こどもたちはお母さんの膝に座って「バスに乗って揺られてる~♪」をうたいながら、たくさん揺れて楽しみました。

次回は、12月のクリスマス会にりょっこさんが来ます。

どうぞ、お楽しみに!!

りょっこさんとあそぼう1りょっこさんとあそぼう2りょっこさんとあそぼう3りょっこさんとあそぼう4りょっこさんとあそぼう5りょっこさんとあそぼう6

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 法典児童ホーム

〒273-0047千葉県船橋市藤原3-2-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。