トピックス(平成27年度 法典児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年3月30日(水曜日)

ページID:P037164

人形劇に引き込まれて・・・

3月18日に「人形劇」が行われ、乳幼児親子・小学生合わせて81人が参加しました。 

演目は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」「ルーシーときつね」。

こどもたちは、きれいな色彩の人形や舞台に引き込まれて観ていました。

来年も行いますので、ぜひ参加してください。

人形劇1人形劇2人形劇3人形劇4

高く跳べたよ!

1月30日に「トランポリン」が行われました。

幼児は親子で「ピョン!ピョン!」と言いながら何度も跳んでいました。

小学生は、ターンをして楽しみました。

最初は上手くできなかったこどもたちも、回数を重ねる度にどんどん上達していました。

次回お楽しみに~。

トランポリン1トランポリン2

カルタを目指してダッシュ!!

1月9日、16日、23日に「カルタ大会」が行われ、小学生が参加しました。

体育室で札が読み上げられると、こどもたちは中央にあるカルタ目指してダッシュ!!

すぐに見つかったり、なかなか見つけられなかったり、とても白熱した戦いとなりました。

参加者から「とても楽しかった」「また来年頑張ります」と話してくれました。

カルタ大会1カルタ大会2

わくわく☆クリスマス会

12月18日に「クリスマス会」が行われ、幼児親子と老人福祉センターの参加者合わせて144人が参加しました。

ハンドべラーズさんによるハンドベルの演奏が行われ、こどもたちは静かに聴き入っていました。

その後すりかえ仮面が登場!!お母さんも、こどもたちも大笑いでした。

そしてチーバくんも登場し、参加者から「わぁ~!!」と歓声があがりました。

クリスマス会1クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4

消防士さんがやってきた

11月17日に「消防士さんの話」が行われ、乳幼児親子27組が参加しました。

心肺蘇生法やAEDの使い方、窒息したときの対処法など、参加者たちは熱心に聞いていました。

その後、こどもたちは消防服とヘルメットを着けて記念撮影。

こども用の消防服は意外と重いのですが、こどもたちは頑張って着ていました。

消防士さんの話1消防士さんの話2消防士さんの話3

音色に触れるハープコンサート

11月5日に本間美貴子氏を招き「ハープコンサート」が行われ、113人が参加しました。

童謡やディズニーのヒット曲を演奏されると、ハープの世界に引き込まれていました。

実際に、ミニハープに触ったり、音を出したりするコーナーもありました。

体験したこどもたちは「キレイな音が出たぁ」「さわるの初めて~」など話していました。

来年も行いますので、ぜひお楽しみに!!

ハープコンサート1ハープコンサート2ハープコンサート3ハープコンサート4ハープコンサート5

骨盤スッキリ!!

10月30日に「骨盤スッキリエクササイズ」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

健康運動指導士を講師に招き、年齢別に行いました。

童謡のエアロビバージョンの曲が流れる中、こどもをお腹の上に乗せて運動したり、体操座りをしたママの膝の上からこどもがシュー!と滑ったり、親子で楽しみながら骨盤スッキリエクササイズを行いました。

参加したママたちからは、「普段運動しないのでとても気持ち良かったです」「また参加したいです」と笑顔で話してくれました。

骨盤スッキリエクササイズ1骨盤スッキリエクササイズ2骨盤スッキリエクササイズ3骨盤スッキリエクササイズ4

親子でハロウィン気分

10月29日に「へんしん写真館」が行われました。

ドレスを着て、お姫様になる子。はっぴを着て、お祭り気分になる子。ハットを被り、刀を振りかざして、海賊になる子。

みんなでハロウィン気分を楽しみました。

へんしん写真館1へんしん写真館2へんしん写真館3へんしん写真館4へんしん写真館5へんしん写真館6

ビーズで作ろう!

10月24日に「ビーズで作ろう」が行われ、小学生が参加しました。

たくさんある大きなビーズの中から一つ選んで、ペンダントかブレスレットのどちらかを作りました。

参加したこどもたちはビーズの色や形にこだわり、思い思いの逸品を作っていました。

ビーズで作ろう1ビーズで作ろう2ビーズで作ろう3

みんな活躍!うんどうかい

10月7日、9日に「うんどうかい」が行われ、幼児親子が参加しました。

こどもたちはハチマキをして、カッコイイ姿になり張り切っていました。

玉入れ、はしごくぐり、平均台、大玉転がし等、たくさん体を動かしてみんな大活躍!!

自分よりも大きい大玉を転がす姿は、とてもかわいかったです!!

お母さんたちも玉入れを行い、久しぶりの運動会の雰囲気を楽しんでいました。

うんどうかい1うんどうかい2うんどうかい3うんどうかい4うんどうかい5うんどうかい6うんどうかい7うんどうかい8うんどうかい9

熱戦!ドッジボール

9月30日に「高学年ドッジボール」が行われました。

当日は、総当たり戦でドッジボールを行い、熱い戦いが繰り広げられました。

男子も女子も汗をかきながら楽しんでいました。

法典児童ホームではたくさんのイベントを企画していますので、ぜひ参加してください。

ドッジボール1ドッジボール2

ちびっこまつり

9月10日に「ちびっこまつり」が行われました。

こどもたちは魚つりやへんしん写真館、くるくるたまなげ、手づくりおもちゃなどで楽しみました。

最後に、風船のトンネルをくぐると風船が降ってきて「わぁ~~~!!」と大喜び。

風船はこどもたちが持ち帰り、両手いっぱいのお土産となりました。

ちびっこまつり1ちびっこまつり2ちびっこまつり3ちびっこまつり4ちびっこまつり5ちびっこまつり6ちびっこまつり7ちびっこまつり8

独創的な作品が完成

8月26日に「木工作」が行われ、小学生が参加しました。

木片や木の実、枝、豆などを自由に選んで自由な発想で作りました。

小学生たちは真剣な表情で取り組み、熱中するあまり部屋がシーンとする場面もありました。

完成した作品は、どれも味のある物ができあがりました。

木工作1木工作2木工作3

思わず叫んで

8月6日に「けん玉教室」が行われ、小学生が参加しました。

けん玉名人に持ち方や世界一周という技などを教えてもらい、みるみるうちにこどもたちは上達していきました。

また、けん玉のコツをつかんだこどもたちは「できた!」「1回でのった」と思わず叫んでしまうほど盛り上がりました。

けん玉教室1けん玉教室2

みんなで楽しんだ水あそび

7月29日~31日に「水あそび」が行われ、たくさんの乳幼児親子が参加しました。

炎天下の中、こどもたちは小さなバケツで水をすくって足元にかけて水遊びを満喫していました。

また、ママがこどものお腹や顔に水をかけると「気持ちいいー!」「キャー、冷たい!」と喜んでいました。

水あそび1水あそび2

盛り上がったなつまつり

7月17日に「なつまつり」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

みんなで「わっしょい!!わっしょい!!」とおみこしをかついだり、魚つりやボールなげをしたりしてあそびました。

また、なつまつりを盛り上げるために、はっぴを着て記念撮影を行ったこどもたちもいました。

来年もなつまつりを行いますので、ぜひ参加してください。

なつまつり1なつまつり2なつまつり3なつまつり4

一輪車のコツをつかんで・・・

6月13日、14日に「一輪車教室」が行われ、小学生が参加しました。

準備体操をしてからスタート!!

初心者で全く乗れない子がほとんどでしたが、2日目になるとコツをつかみ乗れるようになっていました。

その後、先生から習ったことを一生懸命汗を流して練習している姿が見られました。

児童ホームでは様々な企画を用意しております。みなさんの来館をお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てください。

一輪車教室1一輪車教室2一輪車教室3

でんでんマル得アドバイス

6月11日に「でんでんマル得アドバイス」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

当日は子育て支援コーディネーターが「生活リズム」の講話をしました。

その後、個別相談を行い、お母さんたちは「悩みが解消できてよかったです」「また参加しようと思います」と話してくれました。

次回は7月16日(木曜日)に「夏のスキンケア」についてのお話を予定していますので、ぜひ参加してください。

でんでんアドバイス1でんでんアドバイス2でんでんアドバイス3

でんでん遊園地

6月4日に「でんでん遊園地」が行われました。

こどもたちはマットの上で寝転んでとても気持ちよさそうでした。

また、歩くのが大変なふかふかマットの上を上手に歩いていました。

最後に、こどもたちから「見て見て!!ジャングルジム登れたよ!!」「ブランコ楽しいな~」と笑顔で話してくれました。

次回は6月18日(木曜日)に開催しますので、ぜひ参加してみてください。

でんでん遊園地1でんでん遊園地2でんでん遊園地3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 法典児童ホーム

〒273-0047千葉県船橋市藤原3-2-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。