トピックス(飯山満児童ホーム 令和元年度)

更新日:令和元(2019)年12月24日(火曜日)

ページID:P070303

クリスマス会

令和元年12月6日(金曜日)に「クリスマス会」を開催、乳幼児親子147名の参加がありました。
サンタ人形のオープニングのあと、ゴスペル・マムズさんたちとクリスマスソングを歌い、パネルシアターを見た後は、ひげもじゃサンタさんが登場!
子どもたちはプレゼントをもらったあと、サンタさんと記念撮影してよろこんでいました。

クリスマス会1クリスマス会2

クリスマス会3クリスマス会4

バルーンアートを楽しもう!

令和元年11月20日(水曜日)、バルーンアートの制作指導講師から、剣や雪だるまのリースの作り方をおしえてもらって楽しみました。
また、130個くらいの風船をつなげて大きな輪にして、ブロアーの風を当てると、くるくると風船の輪が浮かんで回り始め、その輪をくぐって遊ぶと大歓声があがりました。
こんな遊び方は見たことがなく、とても楽しめましたね!
今回は小学生、幼児親子など 69名と多くの参加がありました。

バルーンアート1バルーンアート2

バルーンアート3バルーンアート4

木工作教室

令和元年11月16日(土曜日)「木工工作」を開催、小学生 22名の参加がありました。
木の片にいろいろな種類のタネを貼りつけて、オリジナルのプレートを作りました。
講師の「しんちゃん」より種の種類なども、おしえてもらいました。

木工教室2木工教室3

はさまっこまつり

令和元年11月9日(土曜日)に「はさまっこまつり」を開催、乳幼児親子、小学生など 313名の参加がありました。
児童ホーム各部屋で、コーナー遊びをして楽しみました。(ストラックアウト、おおだるまおとし、わなげ、ヨーヨー、コリント、おりがみ、しょうぎ、なぞとき、プラバン)各コーナーでは、小学校PTA、地域ボランティア、山の手町会の方より沢山のお手伝いをいただきました。
最後は全員でビンゴゲーム大会、「リーチ!ダブルリーチ!!ビンゴ!!!~」と歓声があがりました。

はさまっこまつり1はさまっこまつり2

はさまっこまつり3はさまっこまつり4

はさまっこまつり5はさまっこまつり6

はさまっこまつり7はさまっこまつり8

はさまっこまつり9はさまっこまつり10

スポーツ雪合戦

令和元年10月23日(水曜日)に「スポーツ雪合戦」を開催、小学生 59名の参加がありました。
毛糸の雪玉を投げながら、相手陣地に攻め込みました。
白熱したゲームとなり、体育室に歓声が響きました。
5チームに分かれての総当たり戦。優勝決定戦まで行い、青チームが優勝となりました。

スポーツ雪合戦1スポーツ雪合戦2

スポーツ雪合戦3

ちびっこ消防士出動!

令和元年10月17日(木曜日)に船橋市消防局の消防士さんに来てもらい、幼児親子23組が参加し、避難訓練を行いました。
体育室では、AEDを使用した応急救護訓練に保護者が参加し有意義なものとなりました。
メインは幼児用防火服を着て消防車の前で記念撮影、さらに運転席にも乗ることもでき楽しめました。

ちびっこ消防士1ちびっこ消防士2

ちびっこ消防士3ちびっこ消防士4

きみはあそびのチャンピオン!

令和元年9月25日(水曜日)に「きみはあそびのチャンピオン!」を開催、小学生 64名の参加がありました。
スポーツ協会の講師の指導により、アキュラシー、バッゴー、デェスゲッター、ボッチャ、SSB(イスに座ってのバスケシュート)を楽しみました。
小学6年生女子が総合得点でチャンピオンになり、金メダルをもらいました。

あそびのチャンピオン1あそびのチャンピオン2

あそびのチャンピオン3

板おばさんの楽しい食育

10月9日(水曜日)に「板おばさんの楽しい食育」を開催、乳幼児親子 12名の参加がありました。
エプロンシアターやパネルシアターなどで、楽しくわかりやすく、食育の大切さをおしえてくれました。次回は令和2年2月19日(水曜日)に開催します。当日自由参加です。

板おばさんの楽しい食育1板おばさんの楽しい食育2

りょっこさんとあそぼう

9月19日(木曜日)に「りょっこさんとあそぼう」を開催、乳幼児親子 29名の参加がありました。
ギタレレの歌とふれあい遊び、季節のパネルシアターで楽しく遊びました。
次回は12月3日(火曜日)に開催します。当日自由参加です。

りょっこさんとあそぼう1りょっこさんとあそぼう2

えいごであそぼ!

9月26日(木曜日)に「えいごであそぼ!」を開催、乳幼児親子 37名の参加がありました。
冷蔵庫に入っている食べものなど、絵カードを見ながらえいごで発声してあそびました。
次回は、11月28日(木曜日)・12月13日(金曜日)に開催します。当日自由参加です。

えいごであそぼ1

親子ヨガ

9月3日(火曜日)に「親子ヨガ」を開催、0歳親子9組の参加がありました。
親子でふれあいながら身体を動かしリフレッシュ。ママもあかちゃんも笑顔いっぱいでした。
次回は令和2年3月17日(火曜日)、幼児親子 (1歳~3歳)対象で開催予定です。

親子ヨガ1親子ヨガ2

図書室の怪談・ゴーストをさがせ!

8月21(水曜日)~23日(金曜日)に「図書室の怪談・ゴーストをさがせ!」を開催。
小学生、幼児親子など延べ265名の参加がありました。
真っ暗な図書室の中でこわいおはなしを聞いたり、ペンライトの光をたよりにして、かくれているゴースト(おばけカード)を探しあてました。

図書室の怪談1図書室の怪談2

図書室の怪談4

みずあそび

令和元年7月31日(水曜日)、8月1日(木曜日)に「みずあそび」を開催しました。
乳幼児親子合計107名の参加がありました。
2階のテラスで、じょうろやフロートおもちゃ、水鉄砲などのおもちゃであそびました。
2日間とも天気が良くとてもにぎやかで子ども達の歓声がいっぱいでした。

みずあそび1みずあそび2

みずあそび3みずあそび4

みずあそび5みずあそび6

なつまつり

7月5日(金曜日)に夏祭りを開催、幼児親子63組の参加がありました。
みんなでアンパンマン音頭を踊り、縁日コーナー(おめん・ヨーヨー・アンパンマンブレスレット・さかなつり・わなげ)で遊んだあとは、みんなでおみこしをかつぎました。
ボランティアさんの協力もあって、みんなが楽しむことができました。

なつまつり1なつまつり2

なつまつり12なつまつり13

なつまつ

ファミリービクス

6月22日(土曜日)にファミリービクスを開催、1歳以上幼児親子など計34名の参加がありました。

音楽にあわせて親子でふれあいながら、ストレッチなどで身体を動かして、楽しくリフレッシュできました。子ども達は、でんぐり返しを教えてもらい、できるようになりました。

次回は9月14日(土曜日)に開催します。ぜひご参加ください。

(1歳以上の幼児ファミリー、パパの参加も大歓迎!)

ファミリービクス1ファミリービクス2ファミリービクス3ファミリービクス4

ベビーマッサージ

令和元年6月18日(火曜日)にベビーマッサージを開催、乳児親子13組の参加がありました。

認定講師の指導で、赤ちゃんの足やおなかをモミモミとマッサージ!

赤ちゃんはとっても気持ちよさそうでした。

次回は10月31日(木曜日)に開催予定です。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2

ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4

一輪車教室

令和元年6月1日(土曜日)、8日(土曜日)開催の一輪車教室に、小学生延べ55名が参加しました。

一輪車にうまく乗れなかった子どもたちも、講師の指導のもとに頑張って少しずつ乗れるようになっていきました。

講師のパフォーマンスもあり楽しめました。

一輪車1一輪車2

一輪車3一輪車4

一輪車5一輪車6

板おばさんの楽しい食育

元年6月4日 火曜日に開催

乳幼児親子 19名が参加

エプロンシアターやパネルシアターなどで、楽しくわかりやすく、食育の大切さをおしえてくれました。

次回は10/9、2/19に開催します。

板おばさん1板おばさん2

板おばさん3板おばさん4

親子ビクス

元年5月30日 木曜日に開催 

(0歳クラス・1歳以上クラス)

乳幼児親子 合計34名が参加。

音楽にあわせて親子でふれあいながらのストレッチなど、楽しくリフレッシュできました。

次回は6/22、9/14の土曜日に開催するファミリービクス(1歳以上)です。パパの参加もお待ちしています。

親子ビクス1親子ビクス2

親子ビクス3親子ビクス4

ぶんちゃかリトミック

元年5月21日 火曜日に開催

乳幼児親子 19名が参加

音楽のリズムに合わせて、親子で触れ合いながら身体を動かして楽しく遊びました。

次回は、10/29、12/17に開催します。

ぶんちゃかリトミック1ぶんちゃかリトミック2

新聞ホッケー大会

元年5月15日(水曜日)

小学生35名が参加し、新聞紙を丸めたスティックでパックを打って相手ゴールへ向かい、シュートを決めて楽しみました。

ホッケー1ホッケー2

ホッケー3ホッケー4

ドッジボール大会

平成31年4月24日(水曜日)開催

 小学生83名が参加しました。 1年生~3年生の低学年の部と4年生~6年生の高学年の部で

それぞれドッジボールの試合(総当たり戦)を行い、

体育室には仲間のチームを応援する歓声が響きました。

低学年は「みどりチーム」、高学年チームは「あかチーム」が優勝しました。

次回の大会は7月3日(水曜日)におこないます。

ドッジボール1ドッジボール2

絵本LIVE

平成31年4月24日(水曜日)開催

乳幼児親子 21組が参加しました。

「ガロピーヌ・エ・ガロパン」による電子ピアノの生演奏付きの絵本の読み聞かせです。

きれいな色のシフォンを使って花を咲かせて遊んだり、「おべんとうばこのうた」の本を歌った後、紙のおべんどうばこにシールを貼ってあそびました。

最後は「はらぺこあおむし」の絵本と歌で、親子がいっしょに楽しみました。

次回は11月27日(水曜日)に開催します。

絵本1絵本2

絵本3絵本4

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 飯山満児童ホーム

〒274-0822千葉県船橋市飯山満町2-488-8

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。