トピックス(平成30年度 飯山満児童ホーム)

更新日:平成31(2019)年3月13日(水曜日)

ページID:P062447

こどもまつり(プラバンづくり) 

平成31年2月24日(日曜日)に開催しました。幼児親子・小学生など 340名が参加しました。

飯山満公民館との共催事業の「こどもまつり」で児童ホームは「プラバンづくり」を実施。好きなデザインを書いてからトースターで焼くと、自分だけのオリジナルプラバンが出来上がりました。

プラ1プラ2プラ3プラ4

りょっこさんとあそぼう 

平成31年2月21日(木曜日)に開催しました。乳幼児親子17組が参加しました。
ギタレレの歌とふれあい遊び、季節のパネルシアターで楽しく遊べました。

遊1遊2

ダブルダッチに挑戦! 

平成31年2月16日(土曜日)に開催しました。小学生17名が参加しました。
やさしい講師の先生たちの指導により、なわに入るタイミングをつかんだあとは、リズミカルに跳んでポーズもでき、みんな楽しめました。

挑戦1挑戦2挑戦3挑戦5

ドッジボール大会 

平成31年1月16日(水曜日)に開催しました。小学生47名が参加しました。

1年生~3年生の低学年の部と4年生~6年生の高学年の部で、それぞれドッジボールの試合(総当たり戦)をしました。

低学年チームは、きいろチーム、高学年チームは、みどりチームが優勝しました。

次回の大会は4月24日におこないます。

ドッジ1ドッジ2

えいごであそぼ! 

平成30年12月14日(金曜日)に開催しました。乳幼児親子11組が参加が参加しました。

クリスマスに関するグッズを英語で説明して、それぞれのゴールにボールを転がして遊びました。ママの応援によりみんな楽しく遊べました。

英語1英語2英語3英語4

ぶんちゃかリトミック 

12月11日(火曜日)に開催しました。乳幼児親子16組が参加しました。

音楽に合わせて、親子で触れ合いながら身体を動かして楽しく遊びました。

トリミ1トリミ2トリミ3

クリスマス会

12月7日(金曜日)に開催しました。乳幼児親子154名が参加しました。

サンタ人形劇、ゲストのy♪coffret(ワイコフレ)によるクリスマスコンサートなどの後は、ひげもじゃサンタが登場!

子どもたちは写真を撮ったあと、プレゼントをもらって、よろこんでいました。

クリスマス1クリスマス2クリスマス3クリスマス4
はさまくりすます

親子ビクス

11月29日(木曜日)に0歳クラス・1歳以上クラスを開催しました。乳幼児親子 合計70名が参加しました。

音楽にあわせて親子でふれあいながらのストレッチなど、楽しくリフレッシュできました。

ビスク1ビスク2ビスク3ビスク4

ちょこっとタイム (ハロウィンバージョン) 

10月31日(水曜日)に開催しました。幼児親子18組が参加しました。

今日のはさまパークのちょこっとタイムはハロウィンバージョン! ハロウィンあそびをたのしみました。

可愛く仮装した幼児さんも来てくれました。

子ども達は、「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらい、かぼちゃのバッグに入れてニコニコになりました。

201202203

木工作教室 

10月20日(土曜日)開催しました。 小学生など 38名が参加しました。

木の片にいろいろな種類のタネを貼りつけて、オリジナルのペンダントを作りました。
講師の「しんちゃん」より種の種類なども、おしえてもらいました。

101102103

ちびっこ消防士出動! 

10月18日(木曜日)に開催しました。幼児親子30組が参加しました。

船橋市消防局の消防士さんに来てもらい、避難訓練を行いました。体育室ではAEDを使用した応急救護訓練、保護者が参加し有意義なものとなりました。

メインは幼児用防火服を着て消防車の前で記念撮影、さらに、消防士さんの抱っこにより運転席にも乗ることもでき楽しめました。

ちび1ちび2ちび3ちび4

板おばさんの楽しい食育 

10月17日(水曜日)に開催しました。乳幼児親子19組が参加しました。

エプロンシアターやパネルシアターなどで、楽しくわかりやすく、食育の大切さをおしえてくれました。

いた2いた1いた3

はさまっこまつり

10月13日(土曜日)に開催しました。

乳幼児親子、小学生など189名が参加しました。

児童ホーム各部屋で、コーナー遊びをして楽しみました。(おおだるまおとし、わなげ、ストラックアウト、コリント、ヨーヨー、しょうぎ、おりがみ、プラバン、なぞとき)

各コーナーでは、小学校PTA、地域ボランティア、老人会の方より沢山のお手伝いをいただきました。

最後は全員でビンゴゲーム大会、プレゼントをもらい

「はさまっこたち」は笑顔になりました。

は1は2は4は5

きみはあそびのチャンピオン!

 9月26日(水曜日)に開催しました。小学生60名が参加しました。

スポーツ協会の講師の指導により、ふきや・スナックゴルフ・アキュラシー・バッゴー・ボッチャを楽しみました。小学5年生女子が総得点でチャンピオンになり、金メダルをもらいました。

子ども達はボッチャ(東京パラリンピック公式種目)が一番面白かったと言っていました。

221223222

親子ヨガ

 9月13日(木曜日)に開催し、 0歳親子8組が参加しました。
親子でふれあいながら身体を動かしリフレッシュ。

ママもあかちゃんも笑顔になりました。

次回は1月22日(火曜日)幼児親子 (1歳~3歳)
3月14日(木曜日) ママ中心(0歳~3歳)に開催予定です。

ヨガ1ヨガ2ヨガ3ヨガ4

ゴーストをさがせ!

 8月24日(金曜日)に開催しました。

小学生、幼児親子など延べ200名が参加しました。

真っ暗な図書室の中をペンライトの光をたよりにすすみ、かくれているゴースト(おばけ)を探しあてました。

ゴースト1ゴースト2ゴースト3ゴースト6

みずあそび

 8月1日(水曜日)、2日(木曜日)に開催し、乳幼児親子 合計168名が参加しました。

2階のテラスで水鉄砲やじょうろなどのおもちゃであそびました。2日間とも天気が良くとてもにぎやかで子ども達の歓声がいっぱいでした。

水遊び1水遊び2水遊び3水遊び5

紙ひこうきタイム

月に1~2回開催している紙ひこうきタイムは当日自由参加です。 

広い体育室で自分だけの紙ひこうきを作り、飛ばします。いちばん遠くへ飛んだ人、一番長い時間飛んだ人がチャンピオン!!

紙飛行機2紙飛行機1

ドライブタイム・はさまパーク

乳幼児親子を対象に当日自由参加で開催しています。日程は毎月のお便りをご覧ください。 

「ドライブタイム」や「はさまパーク」では大型トラックやしんかんせんが登場します。 

広い体育室でコンビカーを走らせて遊べます。

ドライブ

ボトルネード工作

7月25日(水曜日)、26日(木曜日)に開催し、小学生20名が参加しました。

 ペットボトルに色水を入れて2本つなげると、きれいなトルネード(たつまき)ができて感動した様子でした。

ボトル3ボトル2ボトル1

ベビーマッサージ

6月21日(木曜日)開催し乳幼児親子10組に参加いただきました。

認定講師の指導で、赤ちゃんの足やおなかをモミモミとマッサージ!赤ちゃんはとっても気持ちよさそうでした。

次回は10月4日(木曜日)に開催予定です。

ベビマ1ベビマ2ベビマ3ベビマ4ベビマ5ベビマ6

わくわく広場・にこにこ広場

毎月1~2回金曜日に開催している乳幼児向けの登録制教室です。

わくわく広場 満2歳以上親子(H30年4月2日時点)

にこにこ広場 満1歳以上親子(H30年4月2日時点)

毎回、季節に応じた制作やパネルシアター、運動あそびなどで楽しんでいます。わくわく1わくわく2わくわく3わくわく4わくわく5わくわく6

大盛況の「なつまつり」

 7月6日(金曜日)に「なつまつり」を行い、乳幼児親子54組が参加しました。

みんなでアンパンマン音頭を踊り、縁日コーナーで遊んだあとは、おみこしをかつぎました。

ボランティアさんの協力もあって、みんなが楽しむことができました。

なつまつりなつまつり2なつまつり3なつまつり4なつまつり5なつまつり6なつまつり7なつまつり8なつまつり9なつまつり10

「ファミリービクス」でリフレッシュ!

6月23日(土曜日)に「ファミリービクス」を行い、1歳以上の幼児親子など計26名が参加しました。

音楽にあわせて親子でふれあいながら、ストレッチなどで身体を動かして、楽しくリフレッシュできました。

子ども達は、でんぐり返しを教えてもらい、できるようになりました。

次回は9月22日(土曜日)に開催します。ぜひご参加ください。(1歳以上の幼児ファミリー、パパの参加大歓迎!)

ファミリービクスファミリービクス2ファミリービクス3ファミリービクス4

生演奏付きの「絵本LIVE」

6月12日(火曜日)に「絵本LIVE」が行われ、乳幼児親子29組が参加しました。

ガロピーヌ エ ガロパンによる電子ピアノの生演奏付きの「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせを行い、親子が楽しみました。

きれいな色のちょうちょのおみやげをもらった子ども達はニコニコ顔になりました。 

絵本LIVE絵本LIVE2絵本LIVE3絵本LIVE4

みんなで一生懸命練習したよ

6月2日、9日各(土曜日)に「一輪車教室」を行い、小学生延べ51名が参加しました。

一輪車に乗れなかった子どもたちも、講師の指導のもとに頑張って少しずつ乗れるようになっていきました。

また、講師の演技には、みんなが感動していました。

一輪車一輪車2一輪車3一輪車4

いろいろな遊びにチャレンジ!

「チャレンジクラブ」は小学1、2年生対象の登録制教室で、毎月1~2回金曜日に開催しています。

毎回「新聞ダッシュ」「クレーンゲーム」「ボール運び競争」などのいろいろな遊びを実施して、楽しんでいます。 

チャレンジチャレンジ2

気分もほっこり、わらべうた☆

5月29日(火曜日)に「わらべうたあそび」を行い、幼児親子12組が参加しました。

講師のわらべうたにあわせて、親子で体を動かしたり、スキンシップができて、ほっこりとした気持ちになりました。

わらべうたわらべうた2

リズムにのって楽しく動こう

5月22日(火曜日)に「ぶんちゃかリトミック」を開催しました。

乳幼児親子26組が参加し、にぎわいました。

音楽に合わせて、親子で触れ合いながら身体を動かして楽しく遊びました。

ぶんちゃかぶんちゃか2ぶんちゃか3

新聞ホッケーで大盛り上がり!

5月16日(水曜日)に「新聞ホッケー大会」を行い小学生26名が参加しました。

新聞紙を丸めたスティックでパックを打って相手ゴールへ向かい、シュートを決めて楽しみました。

ホッケーホッケー2ホッケー3

笑顔いっぱいの「あかちゃん広場」

毎月1回木曜日に「あかちゃん広場」を開催しています。

「赤ちゃんハイハイレース」は定番となってきました。

親子とも笑顔になり、とっても楽しい雰囲気です。

自由参加ですので、ぜひ遊びにいらしてください。

同日に手形や足形がとれる「ぺったんこタイム」もあります。

あかちゃん広場あかちゃん広場2あかちゃん広場3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 飯山満児童ホーム

〒274-0822千葉県船橋市飯山満町2-488-8

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。