トピックス(平成29年度 飯山満児童ホーム)

更新日:平成30(2018)年3月27日(火曜日)

ページID:P052954

ジャグリングの観覧と体験

3月16日(金曜日)に「ジャグリングショー」が行われ、幼児親子・小学生合わせて78人が参加しました。

大学生のジャグリングサークルの方たちのショーで5種類のジャグリングを観覧した後は、好きなジャグリングを体験。

時間内に色々なジャグリングを教えてもらい、できるようになった子どもたちもたくさんいました。

ジャグリングショー1ジャグリングショー2ジャグリングショー3ジャグリングショー4ジャグリングショー5ジャグリングショー6ジャグリングショー8

風船の部屋に夢中

2月25日(日曜日)に飯山満公民館との共催事業「こどもまつり」が行われました。

児童ホームは「風船のへや」のブースを開催。

参加した子どもたちは、風船がいっぱいのお部屋の中で1分30秒間、夢中で遊びました。

何回も並んで、繰り返し遊ぶ小学生がたくさんいました。

風船の海1風船の海2風船の海3風船の海4風船の海5風船の海6風船の海7

講師の演技に感動!

2月10日(土曜日)に「ダブルダッチに挑戦!」が行われ、小学生16人が参加しました。

当初は、なわに入るタイミングに戸惑っていた子どもたちも、講師の指導によりリズミカルに跳べるようになり、みんな笑顔になりました。

最後の講師達の演技には、みんなが感動していました。

ダブルダッチ1ダブルダッチ2ダブルダッチ3ダブルダッチ4ダブルダッチ5ダブルダッチ6ダブルダッチ7ダブルダッチ8

「おにはーそと!」

1月31日(水曜日)に「はさまパーク(ちょこっとタイム)」、2月2日(金曜日)に「にこにこ広場」が行われ、幼児親子合わせて30組が参加しました。

今回は節分にちなんで色紙をまるめておまめを作り、おにさんに向かって「おにはーそと!」と投げました。

こわくないおにさんだったからか、子どもたちも楽しんでいました。

節分1節分2

体育室に歓声が響きわたる

1月24日(水曜日)に「スポーツ雪合戦」が行われ、小学生37名が参加しました。 

参加した小学生たちは、毛糸の雪玉を投げながら、相手陣地に攻め込みました。

白熱したゲームとなり、体育室に歓声が響きました。

スポーツ雪合戦1スポーツ雪合戦2

リフレッシュできました!

1月17日(水曜日)に「親子ヨガ」が行われ、乳幼児親子20組が参加しました。

親子でふれあいながら身体を動かしました。

参加したママから「リフレッシュできました」「久々に筋が伸びました」との感想がありました。

次回は2月14日、3月7日(各水曜日)に行いますので、ぜひご参加ください。

親子ヨガ1親子ヨガ2

サンタさんがやってきた♪

12月7日(木曜日)に「クリスマス会」を行い、乳幼児親子143名が参加しました。

ゴスペル・マムズのクリスマスソング、パネルシアターのあとは、ひげもじゃサンタさんが登場!

子どもたちはプレゼントをもらって、よろこんでいました。

クリスマス会クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4クリスマス会5

ちびっこ消防士出動!

11月22日(水曜日)に「ちびっこ消防士出動!」を開催し、幼児親子55名が参加しました。

船橋市消防局の消防士さんに来てもらい、避難訓練を行いました。

その後は幼児用防火服を着て消防車の前で記念撮影、お天気にも恵まれました。

また、室内ではAEDを使用した応急救護訓練を行い、保護者が参加し有意義なものとなりました。

なお、当日は市の広報番組の取材でカメラ撮影やインタビューが行われました。

消防士消防士2消防士3消防士4消防士5消防士6

元気いっぱい、はさまっこ!

11月18日(土曜日)に「はさまっこまつり」を開催し、乳幼児親子、小学生など174名が参加しました。

児童ホームの各部屋で様々なコーナー遊びをして楽しみました。(おおだるまおとし、わなげ、ストラックアウト、コリント、ヨーヨー、しょうぎ、おりがみ、プラバン、なぞとき、など)

各コーナーでは、小学校PTA、町会役員、地域ボランティアさんなど沢山の応援をいただきました。

最後は全員でビンゴゲーム大会をしてプレゼントをもらい、はさまっこたちは笑顔になりました。

はさまっこはさまっこ2はさまっこ3はさまっこ4はさまっこ5はさまっこ6はさまっこ7はさまっこ8はさまっこ9はさまっこ10

プラレールに熱中

10月14日(土曜日)に「プラレールまつり」を開催し、小・中学生、幼児親子など41名が参加しました。

広い体育室にレールをしきつめて、プラレールを走らせました。

長いレールにお気に入りの電車を走らせることができてとっても楽しめました。

プラレールプラレール2プラレール3プラレール4プラレール5プラレール6

音楽に合わせてリフレッシュ!

10月12日(木曜日)に「親子ビクス」が行われ、乳幼児親子51人が参加しました。

音楽に合わせて、ふれあいながら身体を動かし、リフレッシュできました。

次回は11月9日(木曜日)に開催します。ぜひご参加ください。

親子ビクス1親子ビクス2親子ビクス3親子ビクス4親子ビクス5

コンビカーで遊ぼう!

新しいコンビカー(N700系しんかんせん)が増えました。

「はさまパーク」や「ドライブタイム」に大型トラックやバイクといっしょに登場します。

ぜひ遊びに来てくださいね。

日程は毎月のおたよりをご覧ください。

コンビカーコンビカー2コンビカー3

真っ暗やみにドキドキ

8月25日(金曜日)に「ゴーストをさがせ」を行い、小学生、幼児親子など延べ156名が参加しました。

真っ暗な図書室の中をペンライトの光をたよりに進み、隠れているゴースト(おばけ)を探しあてました。

初めは怖がっていた子ども達も、最後はとっても盛り上がっていました。

ゴーストゴースト2ゴースト3ゴースト4ゴースト5ゴースト6

ちゃぷちゃぷ気持ちいいな

8月2日、23日各(水曜日)に「みずあそび」を開催し、幼児親子35組が参加しました。

2階のテラスで水鉄砲やじょうろなどのおもちゃを使って思いっきり楽しみました。

水あそび水あそび2水あそび3水あそび4水あそび5水あそび6水あそび7水あそび8水あそび9

いい汗流そう

月2回程度、日曜日の午後に「バスケタイム」を開催しています。

広い体育室でバスケのミニゲームや、フリースロー対決などであそんでいます。

初心者でも職員やじょうずな人が教えてくれるから安心して参加してください。

バスケバスケ2バスケ3

家族みんなで楽しもう

「ふぁみりータイム」は、毎月1回土曜日の午前に開催しています。 

幼児を含むご家族 パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんなど、どなたでもOKです。

ふれあいあそびやパネルシアターなど、乳幼児のファミリーみんなで楽しくあそんでいます。

当日自由参加です。ご参加お待ちしています。
ファミリータイムふぁみりー2

きれいなトルネードに感動

7月21日(金曜日)にボトルネード工作を行い、小学生30名が参加しました。

ペットボトルに色水を入れ、2本つなげるときれいなトルネードができ、みんな感動していました。

ペットボトルペットボトル2ペットボトル3ペットボトル4

ワッショイ!ワッショイ!元気よく

7月7日(金曜日)に「なつまつり」を開催し、幼児親子58組が参加しました。

さかなつり、ヨーヨー、おめんなどの縁日コーナーで遊んだあとは、「ワッショイ!ワッショイ!」とみんなでおみこしをかつぎ楽しみました。

なつまつりなつまつり2なつまつり3なつまつり4なつまつり5なつまつり6なつまつり7なつまつり8

スライムを作って遊ぼう

7月5日(水曜日)に「スライムあそび」を行い、小学生と幼児親子83名が参加しました。

スライムが出来る過程に感動しながら、自分の好きな色に作ったスライムをこねて遊びました。

スライムスライム2スライム3

「新聞ホッケー」に熱中!

6月21日「新聞ホッケー大会」を行い、小学生24名が参加しました。

新聞紙を丸めたスティックでパックを打って相手ゴールへ攻め込みました。

シュートが決まった瞬間はとても盛り上がりました。

ホッケーホッケー2ホッケー3ホッケー4ホッケー5ホッケー6

一生懸命練習したよ

6月3日、10日各(土曜日)に「一輪車教室」が開催され、小学生延べ38名が参加しました。

最初は乗れなかった子も、講師の指導により少しずつ一輪車に乗れるようになりました。

また、講師や一輪車クラブの小学生(5~6年生)の演技には、みんな感動していました。

一輪車一輪車3一輪車一輪車5一輪車7一輪車8一輪車9一輪車10一輪車11

色んな遊びに挑戦しよう!

5月の「チャレンジクラブ」は2回行われ、延べ25人の小学生が参加しました。

毎回、体を動かす遊びを実施して楽しんでいます。

今月は「進化じゃんけん」や「新聞紙レース」を楽しみました。

「新聞レース」では新聞紙をおなかに乗せて落ちないように、ダッシュをして盛り上がりました。

対象は小学1~2年生の登録制(毎月1~2回で金曜日)です。

まだ少し空きがありますのでご参加お待ちしています。

チャレンジチャレンジ2

1年生の卓球初心者集まれ~

卓球はやってみたいけど、初めてなので打ち方やルールがわからないという小学1年生のために「1年生の卓球タイム」を実施しています。

5月は4回実施し、合計14人のこども達が参加しました。

ラケットの握り方やサーブから教えて、相手のコートに打てるようになりました。

卓球卓球2

音楽にのって体を動かそう

5月23日(火曜日)に「ぶんちゃかリトミック」を行い、17組の親子が参加しました。

ピアノや楽器の音にあわせて親子で体を動かしリフレッシュできました。

0歳から参加できるリトミックです。次回は7月11日(火曜日)に実施予定ですので、ご参加ください。

リトミックリトミック2

みんな笑顔の「にこにこ広場」

5月19日(金曜日)に「にこにこ広場」が開催され、16組の親子が参加しました。

リズム遊びのポンポン体操のあと、足形でこいのぼりを作りました。

「にこにこ広場」は1~2歳の幼児教室で月1~2回実施の登録制です。

ぜひご参加ください。

にこにこにこにこ2にこにこ3

赤ちゃんも大事なスキンケア

5月18日(木曜日)に「赤ちゃん広場(おしえて保健師さん)」が開催され14組の親子が参加しました。

今回の「赤ちゃん広場」の教室では東部保健センターの保健師による「夏のスキンケア」のお話しがありました。

その後、身長や体重の測定、手形や足形をとったりして、とってもにぎやかでした。

「赤ちゃん広場」は月1回実施(8月は無し)しており当日自由参加です。

なお、6月29日(木曜日)は、おしえて歯科衛生士さん「乳幼児の口腔ケア」で東部保健センターの歯科衛生士のお話があります。(当日自由参加・対象乳幼児)

赤ちゃん赤ちゃん2

親子でリフレッシュ

5月11日(木曜日)に「親子ビクス」を開催し、「0歳クラス」と「歩ける子クラス」の合計20組の親子が参加しました。

音楽にあわせて、親子でスキンシップをしながらリフレッシュできました。

次回は6月8日(木曜日)に実施予定ですので、ご参加ください。

ビクスビクス2

おはなしを聞こう

5月10日(水曜日)に「小学生おはなしのへや」が行われ、17名の小学生が参加しました。

地元ボランティアさんによる、おはなしの会です。

ろうそくの火を灯しながら、昔ばなしをしてくれて、みんなおはなしに聞き入っていました。

月1回実施していますので、ぜひ遊びに来てください。

おはなし

上手に話せたかな?

4月21日(金曜日)に「えいごであそぼ!」が開催され、24組の親子が参加しました。

講師の発音にあわせ、英語の手あそびやダンスなどをして遊びました。

0歳からご参加いただけ、当日は自由参加です。

次回は6月30日(金曜日)に実施予定ですので、ぜひご参加ください。

英語

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 飯山満児童ホーム

〒274-0822千葉県船橋市飯山満町2-488-8

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。