トピックス(平成27年度 飯山満児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年5月11日(水曜日)

ページID:P036738

リニューアルオープン フェスティバル!

12月から改修をしていた体育室が完成しました。

完成記念として、運動や音楽など様々なイベントを行いました。

3月18日に、千葉大のダブルタッチサークルAXによる「ショー&体験」を行いました。幼児を含め、大勢の参加がありました。ショーは後日に控えた大会のプログラムを見せていただき、縄を飛びながら、側転などのアクロバットな動きをする姿に、こどもたちの目は輝いていました。

また、体験では大学生のお兄さん、お姉さんと練習することができ、楽しそうでした。

3月19日に「ドッジボール大会」を行いました。高学年と低学年の2グループにわかれての大会。低学年は2チームにわかれて3試合、高学年は3チームにわかれて総当たり戦を行いました。体育室が完成して初めての大会ということで、ルールも新しくなり、興奮して遊んでいました。

3月24日に「りょっこさんとあそぼう スペシャル」が行われました。二宮・飯山満地区社会福祉協議会との共催で、船橋市内の児童ホームで活躍しているりょっこさんを招きました。ギタレレのやさしい音楽と歌声で、パネルシアターやふれあいあそびなどあっという間の40分でした。幼児親子だけでなく、春休みに入った幼稚園生も訪れ、にぎやかな時間となりました。

3月25日に体育室の完成を記念をして、小学校の修了式にあわせ「マジックショー」と「ビンゴ大会」を行いました。マジックショーは大学生の井上匠さんをお呼びして、瞬間移動する玉やスプーン曲げなどを見せてもらいました。スプーンやフォークがグニャグニャと曲がるたびに歓声がおきていました。

3月28日にハープ奏者の本間貴美子さんを招き「春☆ハープコンサート」を行いました。ハープはやさしい音色で、体育室に響き渡りました。クラシックだけでなくアニメソングなども演奏してくださり、演奏会の後半ではクラリネットも加わりました。

リニューアルオープン フェスティバル1リニューアルオープン フェスティバル2リニューアルオープン フェスティバル3リニューアルオープン フェスティバル4リニューアルオープン フェスティバル5リニューアルオープン フェスティバル6リニューアルオープン フェスティバル7リニューアルオープン フェスティバル8リニューアルオープン フェスティバル9

こどもまつり

2月28日に飯山満公民館共催の「こどもまつり」が行われました。

児童ホームコーナーは段ボール迷路を展開。

こどもたちは、赤・緑・黄色のミッションの答えをのぞき窓から懸命に探していました。

「先生、すごく楽しかった!」とちょっぴり興奮気味の子や、分岐の先からちょっぴり怖くなって「出してー!」とリタイヤを宣言し、外に出られてホッとする子など、様々でした。

また、幼児さんはお城の入り口から入り、宝探しでシールをもらって嬉しそうでした。

こどもまつり1こどもまつり8こどもまつり2こどもまつり3こどもまつり4こどもまつり5こどもまつり6こどもまつり7こどもまつり9

満足の笑顔がこぼれて

2月20日に「工作タイム」が行われました。

今回は「パフェづくり」をテーマに、こどもたちはお気に入りのパフェをイメージ。

土台となるソーダの色を決め、アイスやイチゴ、クッキーなどのパーツを組合わせて作りました。

こどもたちは、できあがったオリジナルのパフェを見て、満足の笑顔がこぼれていました。

工作タイム1工作タイム2工作タイム3工作タイム4

小学生お楽しみ会

12月22日に「小学生お楽しみ会」が行われ、小学生41人が参加しました。

ゲームをしながら、たくさんのお友達と盛り上がっていました。

小学生お楽しみ会1小学生お楽しみ会2

クリスマス★アラカルト

12月は「クリスマス工作まつり」として、毎週違った工作を楽しみました。

12月16日~19日はアイロンビーズのオーナメント作り。

女子だけでなく、多くの男の子も参加して、ブーツや雪の結晶などワイワイと楽しく作りました。

クリスマス★アラカルト1クリスマス★アラカルト2クリスマス★アラカルト3

飯山満っ子が大活躍!

12月19日に前原児童ホームとの「交流ドッジボール大会」が行われました。

ドッジボール大好きな飯山満っ子と前原児童ホームのドッジボールファンが大集合!

白熱した試合が行われ、力いっぱいにボールを投げていました。

今回の勝負は飯山満チームが優勝しました。

次回は1月30日(土曜日)午後1時30分スタートです。興味のある人は、ぜひ参加してください。

交流ドッジボール1交流ドッジボール2交流ドッジボール3交流ドッジボール4

卓球大会

12月12日に「卓球大会」が行われました。

参加者たちは真剣に勝負。一喜一憂する姿が見られました。

また、小・中・高校生も参加した大会は、小学4年生が優勝しました。

飯山満児童ホームでは、卓球がブームで、小学生から高校生まで楽しんでいます。

12月からは、小学1年生も卓球で遊べるようにルールを変えましたので、ぜひ遊んでみませんか?

次回の「卓球大会」は1月9日(土曜日)午後2時から行われますので、みなさんの参加お待ちしています。

卓球大会1卓球大会2卓球大会3

ニコニコがいっぱい!クリスマス会

12月11日「クリスマス会」にたくさんの幼児親子が参加しました。

職員によるハンドベルを行い、みんなで楽器を鳴らしてクリスマスムードが高まり始めると、赤いお洋服のサンタさんが登場!

サンタと一緒にダンスを踊った後、プレゼントが送られ、こどもたちのニコニコでいっぱいの和やかな楽しいひとときを過ごしました。

クリスマス会1クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4

ドキドキ★人形劇

11月28日に、まこと座さんによる「人形劇」を開催しました。

普段はなかなか参加できないパパも参加。

ストーリーを追って楽しむわが子の姿に「1年の成長を感じる」と喜んでいました。

今後もこのような公演も企画していきますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

人形劇1人形劇2人形劇3

オセロクエストはじまるよ

12月から「オセロクエスト」を開催しています。

友だちと対戦して勝ったり負けたり、すごろくのように自分のコマをゴールに向かって進めていきます。

ステージワープのチャンスゾーンやサイコロを振って大逆転もあったりして大盛り上がり!

楽しい仕掛けがいっぱいです。12月中は開催していますので、ぜひ参加してみてください。

オセロクエスト

クリスマスが楽しみ

12月8日~12日に「工作タイム」が行われています。

今回はクリスマスカードを制作。

個性あふれるクリスマスカードができあがり「兄弟にプレゼントする」「ママに渡す」と笑顔で話してくれました。

次回の「工作タイム」は、12月16日(水曜日)~19日(土曜日)にアイロンビーズのオーナメントを作りますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

工作タイム1工作タイム2

季節ごとの変化も好評!はさまパーク

10月28日~30日に「はさまパーク・ハロウィンバージョン」が行われました。

ハロウィンをテーマにお絵かきやボールプールのコーナーを設け、こどもたちは楽しんでいました。

また、11月12日に「乗り物大集合」をテーマに開催し、こどもたちは楽しくドライブしていました。

「はさまパーク」は、ほぼ毎週水曜日に体育室を屋根つきの公園のように楽しめる事業です。

バージョンを変えて楽しいひとときになるよう、季節ごとの変化も好評です。

お子さんと一緒に、お友達も一緒に遊びにいらっしゃいませんか。お待ちしています。

はさまパーク1はさまパーク2はさまパーク3はさまパーク4はさまパーク5はさまパーク6

はさま運動会ダイジェスト

10月といえばスポーツの秋!!

児童ホームでは「にこぴょん広場」「わくわく広場」「はさまキング~うんどうかい!」が行われました。

かわいらしい運動会デビューのお子さんから小学生まで みんなが楽しむ事ができました。

運動会1運動会2運動会3運動会4運動会5運動会6運動会7運動会8運動会9運動会10運動会11

大満足!はさまっこまつり

9月5日に「はさまっこまつり」が盛大に開催されました。

今回の目玉は「なぞときや」で、館内に隠れた簡単な問題から難問まで答えを導き出すものです。

答えを導き出すとポイントがもらえ、そのポイントでほかのコーナーを楽しめるという新しい飯山満スタイルに、大満足のこどもたち。

参加者たちは瞳を輝かせて、飽きることなく各コーナーを回って楽しみました。

はさまっこまつり1はさまっこまつり2はさまっこまつり3はさまっこまつり4はさまっこまつり5はさまっこまつり6

親子で楽しいひとときを

7月3日に「なつまつり」が行われ、大雨にも負けず乳幼児親子44組が参加しました。

「アンパンマンおんど)^o^(」で元気にスタート。

アイスクリーム制作では、好きな色のアイスにトッピングしました。

また、金魚すくいや魚つりに挑戦し、ヨーヨーやお面を選んでご機嫌でした。

最後に、くじ引きでもらったお土産を大事そうに持って帰りました。

親子で楽しいひとときを過ごしました。

なつまつり1なつまつり2なつまつり3なつまつり4なつまつり5

屋根つきの公園に

今年度からリニューアルスタートした「はさまパーク」。

毎週水曜日に体育室全面を使い、様々な遊具が登場して、公園のように楽しめます。

ジャングルジムに大型乗用車、トランポリンも人気。

お子さんと一緒に、お友達も一緒に遊びにいらっしゃいませんか。お待ちしています♡

はさまパーク1はさまパーク2はさまパーク3はさまパーク4

ようかいさがし

4月15日~18日の4日間、「ようかいさがし」が行われました。

今回はブームとなっている謎解きシリーズ!

参加したこどもたちは、隠れている妖怪を見つけ出すやさしい問題やヒントを頼りに、隠れている妖怪の謎を解き明かしました。

今年は好奇心旺盛の小学1年生が目を輝かせて、友達と「1.2.…」と指を折って数えたり、上級生たちは名探偵さながらに謎の暗号に頭をひねったりと、楽しんでいました。

ようかいさがし1ようかいさがし3

ようかいさがし2ようかいさがし4

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 飯山満児童ホーム

〒274-0822千葉県船橋市飯山満町2-488-8

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。