トピックス(平成26年度 飯山満児童ホーム)

更新日:平成27(2015)年4月27日(月曜日)

ページID:P031820

新装開店!音楽室

音楽室のレイアウトを変更して、おままごとやゲームが楽しめるようになりました。

とても遊びやすくなりましたので、ぜひ遊びに来てください。

音楽室1音楽室2

大賑わいの子供まつり

2月22日に飯山満公民館共催で「子供まつり」が行われ、455人が参加しました。

児童ホームコーナーでは、様々なゲームを開催し、たくさんの人が楽しみました。

また、ゲームでポイントを稼ぎ、そのポイントを使って好きな景品と交換しました。

年に一度の「子供まつり」はとても大賑わいで、参加者たちの活気が溢れていました。

子供まつり1子供まつり2

おし花でしおりをつくろう

2月4日に「おし花でしおりをつくろう」が行われ、幼児親子7組、小学生34人が参加しました。

様々なおし花を選んでしおりを作りました。

いつもは体を動かして遊ぶこどもたちも、静かに熱心に作っていました。

こどもたちからは「大切にします」「本にはさんで使います」と話してくれました。

おし花でしおりをつくろう1おし花でしおりをつくろう2

ダブルダッチに心奪われて・・・

1月14日に「ダブルダッチ教室」が行われ、小学生20人が参加しました。

最初はなかなか跳べなかったこどもたちも、段々と跳べるようになりました。

参加したこどもたちはダブルダッチに心奪われて「ダブルダッチができるようになって嬉しい!」「またやりたい」と話してくれました。

飯山満児童ホームでは、これからもワクワクするイベントをたくさん用意しておりますので、ぜひ遊びに来てください。

ダブルダッチ1ダブルダッチ2

スポーツ雪合戦

12月25日に「スポーツ雪合戦」が行われました。

このゲームはスポンジの雪玉を投げ合い、よけながら相手チームの宝を取るゲームです。

参加したこどもたちは、とても興奮しながら雪玉を投げ合っていました。

スポーツ雪合戦1スポーツ雪合戦2

わくわくドライブごっこ

10月30日に「ドライブごっこ」が行われ、25組の幼児親子が参加しました。

ドライブコースをつくり、踏切、ガソリンスタンド、ドライブスルーなど「ごっこ遊び」を体験しました。

参加した子どもたちは、ワクワクしながらおもちゃの車に乗っていました。

来年も行う予定ですので、今回参加できなかった人はぜひ参加してください。

ごっこ遊び1ごっこ遊び2

自然と笑顔がこぼれて・・・

10月7日に「りょっこさんとあそぼう」が行われ、25組の乳幼児親子が参加しました。

ギタレレや手遊びなど、リズムに乗って楽しみました。

暖かい空気に包まれ、参加者たちからは自然と笑顔がこぼれていました。

今後も楽しいイベントを企画しています。詳しくは飯山満児童ホームまでお問い合わせください。

りょっこさんとあそぼう1りょっこさんとあそぼう2

にこにこ広場でにこにこ笑顔

9月5日に「にこにこ広場」が行われ、19組の乳幼児親子が参加しました。

手遊びや読み聞かせで親子のスキンシップをはかりながら、参加者たちは終始にこにこの笑顔でした。

飯山満児童ホームではたくさんのイベントを用意しておりますので、ぜひ遊びに来てください。

にこにこ広場1

 ママと一緒に楽しい時間

9月5日、「ぴょんぴょん広場」を開催し、23組の乳幼児親子が参加しました。

子どもたちはキャッキャキャッキャ言いながら飛び跳ねて遊び、ママたちも一緒に遊んでとても楽しんでいました。

「いつも楽しい時間をありがとうございます」「うちの子どもは児童ホームが大好きなんです」と話してくれました。

次回9月19日に開催しますので、ぜひ遊びに来てください。

ぴょんぴょん広場1ぴょんぴょん広場2

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 飯山満児童ホーム

〒274-0822千葉県船橋市飯山満町2-488-8

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。