トピックス(平成28年度 西船児童ホーム)

更新日:平成29(2017)年5月9日(火曜日)

ページID:P045864

バッチり!きめバッジ!

3月の「クラフトタイム」では、バッジ作りを行いました。

フェルトの土台に、スパンコールなどのパーツを自由に組み合わせて貼っていきます。

かわいい・かっこいい、オリジナルのバッジが完成!

「クラフトタイム」は、月に一度の手芸と工作の時間です。

次回は5月27日(土曜日)にプラバンキーホルダーを作ります。

ぜひ、お申し込みください。

クラフト1クラフト2クラフト3

楽しいひととき

3月25日(土曜日)に「スプリング・バルーンショー」がありました。

風船大王が繰り出すいろいろな形の風船アートにみんなびっくり!

風船の動物、剣、お花、アンパンマン等を、じゃんけん大会でもらったお友達もいました。

楽しいトークを交えてたくさん風船を作ってくれた風船大王、ありがとう!

また、ショーのステージに上がり、ご協力くださったお父さん、ありがとうございました。

ふうせん1ふうせん2

たくさんの笑顔があふれました

3月7日に「おやこでわらべうた」がありました。

能田先生の歌声に合わせて、親子でふれあい遊びを楽しみました。

ゆったりしたリズムと、先生の澄んだ歌声にお母さんもこどもたちもみんな笑顔になりました。

来年度も年4回の開催を予定しています。たくさんのご参加お待ちしています。

わらべ1わらべ2わらべ3わらべ4

親子でたくさん遊んだよ

3月10日に今年度最後の「よちよち広場」がありました。

シフォン布を使ってしぐさ遊びをしたり、抱っこでわらべうたに合わせて体を揺らしたり、親子でたくさんふれあい遊びをしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。来年度は5月からまた開始します。

「よちよち広場」では、親子でのふれあい遊びの他に、身体測定、育児相談も受け付けています。

1歳前後の親子さんのたくさんのご参加お待ちしています。

よちよちよちよち2よちよち3

家族みんなで遊んだよ

今年度最後の「わくわくファミリータイム」。

初めての参加の方も2回目、3回目参加の方もいて、とても楽しく過ごしました。

恒例のハイハイよちよち、かけっこ競争も、ゴールでメダルをもらってみんなにっこり。

最後はファミリー手形コーナーで楽しい思い出ができたかな?

来年度もたくさんのご参加お待ちしています。


わくわく1
わくわく2
わくわく3わくわく4

みんなで楽しく歌ったよ

3月16日(木曜日)に今年度最後の「みんなでうたおう!」を行いました。

パネルシアターや手袋人形劇などを交えて、季節の歌をたくさん歌いました。

参加した親子さんは、リズムに合わせて手を打ったり身体を動かしたりして、身体全体で音楽を楽しんでいました。

 来年度の「みんなでうたおう!」もお楽しみに!

歌1歌2

親子で遊ぼう

3月15日(水曜日)に、「就園児プレイパーク」を行いました。

雨の降る寒い日でしたが、集まった就園児親子さんで体操、ゲーム等、身体を動かしてたくさん遊びました。何が一番楽しかったかな?

「就園児プレイパーク」は、来年度は5月から毎月開催となります。

たくさんのご参加、お待ちしています。

遊ぼう2遊ぼう1遊ぼう3

手作りサンキューカード

3月12日(日曜日)に、講師の木村先生をお招きして、「手作りカード教室」を行いました。

講師の説明を聞いた後、好きな色や模様の色紙を選んで制作スタート。

いろいろな色合いのバラのサンキューカードが、次々に完成しました。

就園児のお友達も、おうちの方と一緒にがんばっていました。

お持ち帰りいただいたテンプレートを使って、おうちでも作ってみてください。次回をお楽しみに。


カード
カード2カード3

ちょうちょになりました!

3月10日(金曜日)に、今年度最後の「うさぎ組」がありました。

「はらぺこあおむし」の絵本を見た後は、あおむしに変身!

おいしいものをたくさん食べて、立派な蝶になりました。

お母さんやお友達とたくさん遊び、いろいろなことを吸収したうさぎ組さん。

表情豊かにあおむしを演じている姿を見て、1年間の成長を感じました。

幼稚園に行っても、お母さんやお友達とたくさん遊んでね。

1年間のご理解・ご協力、ありがとうございました。

ちょう1ちょう2
ちょう3ちょう4

りす組のみんな、楽しかったね

3月9日(木曜日)に今年度最後の「りす組」がありました。

ふれあい遊びやかけっこを楽しんだ後に、にこにこボトル制作を行いました。

いろいろな物を2個ずつ入れて、いい音がするボトルになりました。

おうちでもたくさん遊んでね。

りす1りす2りす3りす4

3月生まれのお友達、おめでとう!

3月2日(木曜日)、「ぴょんぴょんタイム&バースデー」がありました。

3月生まれのお友達が大集合。

人形劇や体操を楽しんだ後、お誕生会を行いました。

3月生まれのお友達、おめでとう!

みんな、元気にインタビューに答えていました。

誕生2

誕生3誕生1

だるまさんを作ったよ!

新年最初のりす組を、1月12日(木曜日)に開催しました。

今回は「こどもたちも、お母さんたちもお父さんもおばあちゃんおじいちゃんも一年間元気に過ごせますように」との願いを込めて、縁起物のだるまさんを作りました。

それぞれ個性的な親子だるまが出来上がりました!

今年もたくさん児童ホームで遊んでくださいねと職員が願いを込めていました。

151152153

伝統のお正月あそび

1月4日(水曜日)から7日(土曜日)まで、独楽つくり、アイロンビーズの正月をモチーフとしたマスコットづくり、百人一首、巨大ダルマ落しの日替わりメニューで遊びました。

「お正月には凧あげて~」は今いずこ、伝統の遊びもなかなか目にする機会が少なくなり、こども達は珍しそうにチャレンジしていました。

141142

形を並べて遊んだよ

2月3日(金曜日)によちよち広場がありました。

ふれあい遊びの後、丸、三角、四角の形を並べて遊んだり、身体測定をしたり、フリートークをしたりしました。

外は寒かったけれど、元気なこどもたちでお部屋の中はぽかぽか!お母さんたちのトークも弾んでいました。

よちよち広場では、身体測定、育児相談も受け付けています。

次回は3月17日(金曜日)に開催しますので、みなさんの参加お待ちしています!

231232

お母さんとたくさん遊んだよ!

1月の1回目のうさぎ組は、レジ袋を使って運動あそびをしました。

レジ袋に座ったり、スーパーマンになってシューッと床をすべったりして、楽しみました。

2回目のうさぎ組は、食べ物をテーマにした活動をしました。

「ラーメン体操」を踊った後は「ごきげんの悪いコックさん」の紙芝居。

「はらぺこ恐竜ぺこぺこくん」のパネルを楽しんだあとは、お母さんと「ぺこぺこくん」を作り、お寿司やソフトクリームを食べさせて遊びました。

今年度のうさぎ組は3月10日(金曜日)が最終となりますので、ぜひご参加ください。

181182

お誕生日、おめでとう!

1月13日(金曜日)に1月のお誕生会を開催しました。

1月にお誕生日を迎えたお友達にインタビューをすると、お母さんと一緒に、好きな食べ物や遊びをしっかり答えていました。

「ぴょんぴょんタイム&バースデー」は、お誕生月でないお友達も楽しんでいただけるプログラムです。

みんなで楽しく、お友達のお誕生日をお祝いしましょう!

お誕生月のお友達はご予約が必要です。たくさんのご参加をお待ちしています。

11311132

英語で歌って、踊っちゃおう!

1月18日(水曜日)に「英語で遊ぼう」を開催しました。

「みんなで英語で歌って、踊っちゃおう!」を合言葉にお送りしている「英語であそぼう」は、1才以上の親子さんが対象です。

1歳になりたてのお友達が参加してくれるようになり、一段とにぎやかになりました。

お母さんやお友達と英語であそぶ楽しいひとときです。

ぜひ、ご参加ください。

171172

お正月飾りを作ったよ!

1月6日(金曜日)に、「チャレンジタイム」を開催しました。

今回は、干支の酉のお正月飾りづくりを行いました。

折り図を見ながら、みんな一生懸命に手を動かし、素敵な飾りができあがりました。

土曜日、日曜日に実施することの多いチャレンジタイム。

小学生のみなさんの参加、お待ちしています!

161162

笑顔がはじけます

12月9日(金曜日)に「よちよち広場」を行いました。

わらべうた遊びの後、クリスマス会で壁に飾るトナカイの制作をし、個性あふれるトナカイ達が出来上がりました。

また、こども達はクマの紐通しや、それぞれ気にいったおもちゃで遊んで過ごし、ママ達はフリートークで楽しいひとときを過ごしました。

よちよち広場では、身体測定、育児相談も出来ますので、皆様のお越しをお待ちしています。

よちよち121よちよち122

赤ちゃんの救命救急

12月14日(水曜日)に乳幼児の救命救急法についてみんなで学びました。

本郷署の消防士を招き、赤ちゃん人形を使いながら、心肺蘇生法などを行いました。

参加したママ達は、「専門家に教えてもらう機会はなかなかないので、貴重な体験でした」と、とても喜んでいました。

消防1消防2

サンタさん、ありがとう!

12月16日(金曜日)に幼児親子対象の「クリスマス会」を行いました。

ミニコンサート、人形劇、マジックショーの後に、なんとサンタさんが登場!

みんなにプレゼントを持ってきてくれました。

かわいいクリスマスブーツの工作キットをもらい、こども達は大喜びでした。

サンタ1サンタ2サンタ10

 就園児さん、集まれ!

12月14日(水曜日)に就園児親子対象の「クリスマス会」を行いました。

みんなで合奏したり、ママと一緒にゲームで身体を動かしたりして楽しみました。

マジックショーでは、こども達もショーに参加して、大いに盛り上がりました。

2月22日(水曜日)午後2時~3時には「就園児プレイパーク」を開催します。

体育室にミニアスレチックが出現!親子でたくさん楽しんじゃおう!

みなさんの参加をお待ちしています。

 就園児1就園3就園10

新聞紙マジック、大成功!

12月9日(金曜日)のうさぎ組は「手品あそび」とクリスマス会の壁面制作を行いました。

新聞紙や紙コップを使ったマジックショーを見た後に、お母さんと一緒に練習したマジックに挑戦。

新聞紙がするすると伸びると「わーっ!」と大歓声があがりました。

「うさぎ組」では、親子で楽しめるプログラムをご用意してお待ちしていますので、ぜひご参加ください。

12マジック112まじっく2

人形劇、はじまりはじまり!

12月2日(金曜日)に、毎年恒例の「まこと座」による人形劇を開催しました。

「ぶたのまち」ではこぶたが大活躍!

こども達はパパ、ママと一緒に真剣に見入っていました。

人形劇1人形劇2

かわいいトナカイのできあがり!

12月1日(木曜日)に「りす組」を開催し、児童ホームのクリスマスツリーに飾るトナカイを作りました。

様々な表情のトナカイができあがり、ツリーはとても賑やかに。

「りす組」では楽しい企画が盛りだくさんですので、ぜひご参加ください。

12011202

音楽って楽しいね!

12月7日(水曜日)に音楽に合わせて楽しく遊ぶプログラム「みんなでうたおう」を開催しました。

12月は冬の歌に合わせて、身体を動かしたり、楽器を鳴らしたり、親子で音楽を満喫しました。

クリスマスソングも交えたプログラムで、少し早いクリスマスを味わいました。 

次回の「みんなでうたおう」は3月16日(木曜日)です。当日自由参加ですので、春の歌をみんなで楽しみましょう。

1200112002

ちびっこまつり、大盛況!

11月30日(水曜日)に「ちびっこまつり」を行い、70組の親子さんが参加しました。

塚田、本中山、法典児童ホームの職員が西船児童ホームへ集合。

様々なプログラムが用意され、参加者達はコーナー遊びを満喫しました。

特に「ぷわぷわへびさん」の制作、ボールすくいなどのゲームが人気でした。

113011130211303

たくさん跳んで、楽しんだよ!

11月26日(土曜日)にダブルダッチを行いました。

大学生インストラクターの指導のもと、小学生がチャレンジ。

何回目かの参加という子もいて、声をかけあいながら楽しそうに跳んでいました。

次回は2月18日(土曜日)に開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

1126111262

親子で楽しく1、2、3!

11月9日(水曜日)に0歳親子対象の「いないいないばあ」を開催しました。

今回の内容は「運動指導士による親子体操」。

音楽に合わせて、赤ちゃんをマッサージしたり、赤ちゃんの重さを手助けにしてストレッチをしたりして、たっぷり身体を動かしたママたちは身体が軽くなったようでした。

次回の「運動指導士による親子体操」は2月8日(水曜日)です。お申し込みはお早めに!

11911192

笑顔がいっぱい

10月7日、21日(金曜日)に「よちよち広場」を行い、わらべうたやふれあい遊びを楽しみました。

わらべうたでは、うたに合わせて動く人形にこども達はじっと見入っていました。

また、ふれあい遊びでは、お母さんと一緒に遊びを通して楽しんでいました。

その他、「よちよち広場」のフリートークでは育児相談を行い、ママ達は相談して悩みを解決していました。

1000110002

仮装に身を包んで

10月28日(金曜日)に、幼児親子向けのハロウィンパーティーを行い、大勢の親子が仮装姿で参加しました。

人形劇とダンスの後、コーナー遊びを楽しみ、おばけ玉入れ、おばけボーリング、ピニャータのほか、お母さんとかぼちゃボールをホウキで運んでゴールにシュートするコーナーでは、息の合った連係プレーが見られました。

人形劇の内容にちなんだコーナーでは、おばけを見つけてじゃぶじゃぶ洗濯。「せんたくじゃぶじゃぶ♪」と歌いながら、可愛く洗濯していました。

1028410285

ハロウィンパーティ!

10月28日(金曜日)に、ハロウィンパーティー(就園児の部)を行い、親子でゲームやハロウィンバックの制作を楽しみました。

この日のために、思い思いに仮装した親子が大集合。

おみやげに菓子をもらうと、こども達は嬉しそうにしていました。

12月14日(水曜日)には、就園児クリスマス会を開催します。詳しくは児童ホームだより12月号をご覧ください。

102811028310282

一生懸命走ったよ!

10月21日(金曜日)のうさぎ組で運動会を行いました。

こども達は追いかけ玉入れや障害物競争に一生懸命チャレンジしていました。

ママと手をつないで、「よーいドン!」

たすきを身につけ走る姿が、とてもかわいらしかったです。

1021110212

動くおもちゃ

10月20日(木曜日)にりす組を行い、ふれあい遊び、ミュージック・パネルシアターを楽しんだ後、動く車のおもちゃを作りました。

完成すると、ママと一緒に糸を持って、車を動かして遊びました。

大好きな乗り物のおもちゃに、こども達は目を輝かせていました。

1020110203

ちびっこ運動会

10月15日(土曜日)に「わくわくファミリータイム」を行い、各年齢層の親子が参加しました。

今回のテーマは「ミニ運動会」。ハイハイ競争をする赤ちゃん達も、かけっこを頑張るお兄さん、お姉さん達も、とてもかわいらしかったです。

当日は小学生もスタッフとして参加して、たくさん手伝ってくれました。

1015110152

お絵かきしたよ!

10月7日(金曜日)に「うさぎ組」を行いました。

最初に運動会の旗づくりをし、終わった人から大きな紙にお絵かきをしました。

家ではなかなかできないダイナミックなお絵かき。

大きな白い紙がたくさんの色でうまり、お母さんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。

1007110072

運動会、楽しかったよ!

10月6日(木曜日)に、りす組の運動会を行いました。

お母さんと一緒に体操をした後、かけっこや玉入れ、障害物競争に挑戦。

がんばったご褒美にメダル・スティックを渡すと、こども達はご機嫌でした。

1006110062

季節の歌がいっぱい

10月4日(火曜日)に「みんなでうたおう!」を行いました。

音楽に合わせて、たくさんの遊びを楽しみました。親子でふれあったり、パネルシアターを見たり、身体を動かしたりと、季節の歌満載のプログラムをみんなで楽しみました。

次回は12月7日(水曜日)に開催します。ぜひ参加してみてはいかがですか。

1004110042

笑い声が響き渡る

9月27日(火曜日)に「ぴょんぴょんタイム」を行いました。

この日はおなじみの「サンサン体操」「おひさまサーン」のほか、ふれあい遊びをたくさん楽しみました。

ぴょんぴょんタイムは当日自由参加です。10月は13日(木曜日)、18日(火曜日)に開催します。

みんなで楽しく遊びにきませんか。

ぴょん

お話の世界に引き込まれ

9月27日(火曜日)、かえる文庫による「おはなしの森」を行い、10組の親子が集まりました。

歌、紙芝居、絵本の読み聞かせに、こども達はじっと聞き入っていました。

かえる文庫は毎月、西船児童ホームでボランティアの読み聞かせを行っています。

「おはなしの森」は当日自由参加。月1回開催しますので、お気軽にご参加ください。

かえる2 

みんな頑張りました

9月24日(土曜日)、25日(日曜日)に小学生対象の「一輪車教室」を行いました。

基本の姿勢を教わった後は、ひたすら壁を利用して練習を繰り返しました。

講師からの温かい声かけに励まされて、徐々に自信をつけた子供たち。

努力のかいあって、2日目には軽く壁に手で触れながら一輪車操作をできるようになりました!

引き続き練習したい人は、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

いちりんいちりん2

英語でたくさん遊んだよ!

9月23日(金曜日)に「英語であそぼう」を行い、「ABC Song」や「Hello Song」を歌ったり、体操や動作ソングを楽しみました。

マクドナルドおじいさんの歌は大人気。

また、”Who Is Hiding?(誰のおうちかな?)”のクイズでは、こども達は大きな声で答えていました。

 「英語であそぼう」は当日自由参加です。

1歳以上の親子さん、ぜひご参加ください!

英語1英語3

修行でござる

9月14日(水曜日)に、就園児親子を対象にチャレンジタイム「忍者あそび」を行い、10組が参加しました。

棒つかみ、棒とび、火の輪くぐり、手裏剣など、忍者の技を会得するため、こども達は黙々と修行に打ち込んでいました。

修行の後には、するする壁を登る忍者のおもちゃを制作し、お母さんと一緒に楽しく遊びました。

不定期ですが、就園児親子さんがたくさん来館される水曜日の午後に、親子遊びを開催しています。

また、10月28日(水曜日)午後3時から就園児親子対象の「ハロウィン・パーティー」があります。

お申し込みは10月20日(木曜日)までです。たくさんのご参加、お待ちしています!

にんじゃ1にんじゃ2

楽しい遊びがいっぱい

9月1日(木曜日)のりす組では、紙テープをびりびりちぎって、金魚と一緒に袋に入れて、ボールを作りました。

こども達は出来上がったボールで楽しそうに遊んでいました。

15日(木曜日)のりす組は、中秋の名月にちなんで、お月様のお話を聞いた後、お月様が見えたり隠れたりするカードを作りました。

現在、りす組は午前11時からの1クラスで開催しておりますが、参加人数が増えてきましたので、午前10時30分からのクラスを増設します。

詳しくは10月の教室でご案内しますので、ご理解とご協力をお願いします。

りす1りす2りす3りす4

素敵なブレスレット

9月のクラフトタイムでは、ブレスレット作りをしました。

好きな色のビーズを選んで、丁寧にテグスで編んでいきます。

手作りだから、サイズも色も自分にぴったり!

こども達は腕にブレスレットをつけ、満足そうでした。

ブレス

おまわりさんありがとう!

9月14日(水曜日)に移動交番が園庭にやってきました。

今回は「道路を渡るときはこうしようね」「知らない人についていかないようにしようね」と、小さいこどもにも分かるように話してくれました。

おまわりさんとお話してみたい人はもちろん、「交番」なので相談事も受け付けています。

お気軽にご参加ください。

ポリ

育児講座を行いました

9月14日(水曜日)に0歳児親子向け「ぽかぽか広場」を行いました。

ふれあい遊びを楽しんだ後、ミニ育児講座「赤ちゃんとテレビ」を行い、

普段何気なくつけているテレビによる、小さな赤ちゃんの目や脳への刺激、影響についてお話しました。

次回は10月26日(水曜日)に開催。たくさんのご参加、お待ちしています。
ぽか1ぽか2

心和む時間

9月6日(火曜日)に、「おやこでわらべうた」を行いました。

先生の美しい歌声と、楽しい冗談に魅了された30分。

どの親子にも笑顔があふれ、心和む時間となりました。

次回は12月6日(火曜日)です。たくさんのご参加、お待ちしています。

わら1

スリル満点

9月2日(金曜日)と9日(金曜日)に「よちよち広場」を行いました。

ふれあい遊びでは、大好きなママに抱っこされて、体を揺すられたり、高く持ち上げられたり、スリル満点。

高い所から急に下ろす動きでは、こども達の笑顔がはじけていました。

楽しく遊んだあとは、ミニ工作や身体測定をしました。

次回は10月21日(金曜日)です。

フリートークでは育児相談も受け付けます。たくさんのご参加お待ちしています。

ふれ1ふれ2

笑顔いっぱい

9月のうさぎ組では「忍者あそび」と「タオル体操」を楽しみました。

お母さんと一緒にたくさんの忍者の技にチャレンジし、楽しく遊びました。

タオルを使った親子体操では、たくさんの笑顔が見られました。

うさぎ組では、楽しく親子で遊べるプログラムをご用意しています。

10月21日(金曜日)は運動会を開催しますので、お楽しみに!

うさ1うさ3うさ4

夏休みクラフトウィーク!

8月24日~26日に「夏休みクラフトウィーク」が開催されました。

廃材を使って好きな作品を作れる自由工作コーナーでは、おみくじや貯金箱、ロボットなどの作品が次々と生み出されました。

日替わり工作コーナーには、くるくる紙コプター・ミニフレーム・浮沈子ボトル・水落とし・ミニうちわ・コロコロの計6種が登場!

連日通ってくる小学生もいるなど、大人気。

三日間で計81人が、工作を楽しみました。

クラフトウィーク1クラフトウィーク2クラフトウィーク3クラフトウィーク4クラフトウィーク5クラフトウィーク6

お兄さん、お姉さんと遊んだよ!

8月23日に「ぴょんぴょんタイム・スペシャル」がありました。

普段のぴょんぴょんタイムとは違い、小学生スタッフが体操に参加。一緒に身体を動かしたり、トンネルを作ったりと大活躍。

また、「3びきのこぶた」の人形劇や手遊び、昨年ブームになった「シェアハピダンス」などを披露し、たくさんの拍手がありました。

お兄さんお姉さんと遊んだ小さいお友達は、とても嬉しそうでした。ダンスでは、ノリノリで一緒に身体を動かしているお友達もいました。

ぴょんぴょんタイム終了後、「すごいですね」「こんなことができるようになるんですね」というママの言葉を聞くことができました。ぴょんぴょんタイムに参加してくれたお友達も、数年後にはこんなふうに頼もしくなっていることでしょう。

今年度は、クリスマス会(小学生の部)でもこどもスタッフを募集する予定です。お楽しみに。

ぴょんぴょんタイム1ぴょんぴょんタイム2ぴょんぴょんタイム3ぴょんぴょんタイム4ぴょんぴょんタイム5ぴょんぴょんタイム6ぴょんぴょんタイム7ぴょんぴょんタイム8ぴょんぴょんタイム9ぴょんぴょんタイム10ぴょんぴょんタイム11ぴょんぴょんタイム12ぴょんぴょんタイム13ぴょんぴょんタイム14ぴょんぴょんタイム15ぴょんぴょんタイム16ぴょんぴょんタイム17ぴょんぴょんタイム18

8月生まれのお友達、おめでとう!

8月4日に8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

暑い中、たくさんのこどもたちが参加しました。

お誕生月を迎えたお友達とお母さんは、笑顔でインタビューに答えていました。

毎月ぴょんぴょんタイムの中でお誕生会を行っています。お誕生月のお友達にはお誕生カードのプレゼントがあります。前半は体操やふれあい遊びなので、お誕生月でないお友達も楽しめます。

お誕生会1お誕生会2お誕生会3

夏休み カプラチャレンジ

夏休みとあって、時間をかけてカプラを楽しむこどもたちの姿がみられました。

力作をいくつか紹介します。一人でも、お友達とでも、楽しく遊べるおもちゃです。

創造の翼を広げて、いろいろな作品を作ってみてくださいね。

カプラ1カプラ2カプラ3カプラ4カプラ5カプラ6カプラ7カプラ8

チャレンジタイム、大盛況!

「今日は何?」と夏休み限定のポイントカードを片手に来館する小学生。

毎日、違う遊びに2つ挑戦でき、しかもポイントカードにスタンプが押してもらえるとあって、チャレンジタイムは大人気でした。

しおりづくり、3人のモリス(ゲーム盤とコマ作り)、オリジナルのひえひえスイーツがデザインできる「選べるぬりえシリーズ(アイス、アイスバー、かき氷)」、俳句チャレンジ、くるくる指さし風車、文字さがし、ジャンボしゃぼんだま、早口言葉チャレンジ、ミルキーウェイ工作など、たくさんの遊びを楽しみました。

たくさん遊んだら、10ポイントごとにくじ引きのチャンス。空くじなしのくじ引きの賞品は「作ると遊べる工作キット」。お目当てのキットを引き当てて「やったー!」と喜んだり、仕上げた作品で職員と勝負をしたり、たくさんの笑顔を見ることのできた夏休みでした。夏休みが終わっても、遊びにきてくださいね。

チャレンジタイム1チャレンジタイム2チャレンジタイム3チャレンジタイム4チャレンジタイム5チャレンジタイム6チャレンジタイム7チャレンジタイム8チャレンジタイム9チャレンジタイム10チャレンジタイム11チャレンジタイム12チャレンジタイム13チャレンジタイム14チャレンジタイム15チャレンジタイム16チャレンジタイム17チャレンジタイム18チャレンジタイム19チャレンジタイム20チャレンジタイム21チャレンジタイム22チャレンジタイム23

夏休み手芸教室「めざせビンデコラー!~空きビンを飾ってあそぼう~」

8月5日に、「夏休み手芸教室」が行われ、小学生29人が参加しました。

講師は長年にわたり、西船児童ホームで活動を続けている母親ボランティアのみなさん。

空きビンを自由に飾って(“デコ”って)、ペン立てや花びんなど好きなものを作りました。

講師の指導のもと、リボンやレース、シールなどのパーツをどんどん貼りつけていく参加者の姿は皆真剣でした。

単なる空きビンが、個性的な小物に生まれ変わりました。

無事、29人の参加者全員“ビンデコラー”に認定です!

夏休み手芸教室1夏休み手芸教室2夏休み手芸教室3夏休み手芸教室4夏休み手芸教室5

夏休み工作教室 光のチューブを作ろう!

7月27日・28日に「夏休み制作教室」を行い、小学生35人が参加しました。

作ったのは「光のチューブ」で、様々な色の光の万華鏡。

完成した作品を光にかざし、光の輪が幻想的に映る様子に歓声があがりました。

最後の装飾まで手を抜かず、素敵な作品ができました。

夏休み制作教室1夏休み制作教室2夏休み制作教室3夏休み制作教室4夏休み制作教室5夏休み制作教室6夏休み制作教室7

チャレンジタイム、やってるよ!

夏休み中「チャレンジタイム」(小学生対象)を毎日開催しています。

参加するとポイントがたまる「なつやすみチャレンジカード」を発行。

スネークバブル(へびのように長いシャボン玉)、ジャンボしゃぼん玉、スティックチャレンジ(確率予想)、しりとりチャレンジ、文字さがし、液体の海、ローシューの魔法陣などに挑戦し、ポイントを稼ぐゲームに、参加者たちは挑戦しています。

ゲットできるポイントは1日最高2ポイント。獲得10ポイント毎にくじを引くことができます。たくさんチャレンジしてポイントをゲットしよう!

チャレンジタイム1チャレンジタイム2チャレンジタイム3チャレンジタイム4チャレンジタイム5チャレンジタイム6チャレンジタイム7チャレンジタイム8チャレンジタイム9

夏を満喫

7月20日に「水遊び」を開催しました。

2階テラスにビニールプールを設置して、ひしゃくやバケツなどを使い、親子で水遊びを楽しみました。

1歳以上の未就園の幼児さんが参加することができます。次回は17日(水曜日)、18日(木曜日)、19日(金曜日)に開催します。ぜひ遊びに来てください。

水遊び1水遊び2水遊び3水遊び4水遊び5水遊び6水遊び7

みんなで楽しく踊ったよ!

7月7日に「ちびっこ なつまつり」(幼児親子対象)を行いました。

こどもたちは、浴衣や甚平を着て参加してくれました。

みんなで踊りを踊ったり、お神輿を担いだり、お母さんと一緒にコーナーをまわったりしました。

また、動物のお面作り、ヨーヨーつり、金魚すくい、写真撮影コーナー、自由遊びコーナーでは、たくさんの笑顔を見ることができました。

ちびっこ なつまつり1ちびっこ なつまつり2ちびっこ なつまつり3ちびっこ なつまつり4ちびっこ なつまつり5ちびっこ なつまつり6ちびっこ なつまつり7ちびっこ なつまつり8ちびっこ なつまつり9ちびっこ なつまつり10ちびっこ なつまつり11ちびっこ なつまつり12ちびっこ なつまつり13ちびっこ なつまつり14ちびっこ なつまつり15

すてきな作品が完成!

7月21日に「伸ちゃんの木工作教室」を開催しました。

こどもたちは長方形のプレート上に自然の素材をアレンジし、自分だけのオリジナル作品を作りました。

アイディアを形にしようと、がんばる姿が見られました。

できあがった作品を見せ合って、笑顔のこどもたち。すてきな作品をとても大事そうに持ち帰りました。

伸ちゃんの木工作教室1伸ちゃんの木工作教室2伸ちゃんの木工作教室3伸ちゃんの木工作教室4伸ちゃんの木工作教室5伸ちゃんの木工作教室6

楽しい読み聞かせ

7月26日にかえる文庫による「読み聞かせ」が行われました。

「かえるのうた」の輪唱で始まり、絵本、紙芝居など幼児向きのプログラムを用意。

絵本選びに迷っている人、良い文学に触れたい親子さんなど、たくさんの参加お待ちしています。

かえる文庫1かえる文庫2かえる文庫3かえる文庫4

英語で楽しくあそんだよ!

7月6日に「英語であそぼう」を行いました。

5月に始まった「英語であそぼう」も3回目を迎え、みんな上手にABCの歌を歌えるようになりました。

身体でリズムをとったり、大きな口をあけて歌っったりするこどもたちも増えてきました。

次回は9月23日(金曜日)に行われますので、参加してみてください。

英語であそぼう1英語であそぼう2英語であそぼう3英語であそぼう4英語であそぼう5

ユラユラ、クラゲちゃん

7月14日に「りす組」が行われました。

今回はクラゲちゃんを作り。指先を使ってスズランテープをさいて、クラゲの足を作りました。目と口にシールをはってできあがり!同じ材料でも、みんなちがったクラゲちゃんになりました。

最後にみんなでユラユラとゆらして遊びました。

その後、新しく始めた「おひさまサーン」体操で楽しみました。

りす組1りす組2りす組3りす組4

お母さんも楽しんだよ!

7月8日に「よちよち広場」が行われました。

わらべうた遊びやふれあい遊びで楽しんだ後「おでかけのまえに」の絵本を読みました。

その後、こどもたちが自由に遊ぶ中でフリートークや育児相談を行いました。

次回は9月2日(金曜日)に行われますので、ぜひお越しください。

よちよち広場1よちよち広場2よちよち広場3よちよち広場4よちよち広場5よちよち広場6よちよち広場7

みんなのねがいごと、な~んだ?

7月1日に「おやこでつくろう」が行われ、乳幼児親子45組が参加しました。

今回は七夕飾りを作りました。

七夕さまの歌と手遊びを親子で楽しんだ後、制作スタート!

スズランテープをさいて笹を作り、星の台紙に手形をつけ、短冊や飾りを飾って完成。

短冊にはママとお子さんの両方の短冊を飾りました。みんなのねがいごと、かなうといいね。

次回の「おやこでつくろう」は10月19日(水曜日)です。

ハロウィンにちなんだ制作を予定していますので、お楽しみに!

おやこでつくろう1おやこでつくろう2おやこでつくろう3おやこでつくろう4おやこでつくろう5おやこでつくろう6おやこでつくろう7

おばけあそびをしたよ!

7月8日に「うさぎ組」が行われ、乳幼児親子26組が参加しました。

今回のテーマは「おばけあそび」。おばけじゃんけんという遊びでは、変顔で相手を笑わせることができた人の勝ちという遊びで、親子で変顔じゃんけんを楽しみました。

また、いたずらおばけをこらしめたり、くいしんぼおばけにお菓子をあげたり、大活躍のこどもたち。最後は、おばけを作ってはふくらまして、楽しんでいました。

次回は9月に行われますので、ぜひ遊びに来てください。

おばけあそび1おばけあそび2おばけあそび3おばけあそび4おばけあそび5おばけあそび6おばけあそび7おばけあそび8おばけあそび9おばけあそび10おばけあそび11

ペットボトルからビーズを作ったよ!

6月の「クラフトタイム」では、ペットボトルビーズのブレスレット作りを行いました。

ペットボトルに色や模様をつけて、トースターで熱すると・・・。

あっというまに丸まって、ビーズに変身!

丸まる様子が楽しくて、トースターを覗き込んだこども達から歓声があがります。

ビーズをゴムにとおしたら、夏にぴったりなブレスレットの完成!

次回の「クラフトタイム」は夏休み明けの9月17日(日曜日)、ミニうちわ作りを予定しています。

お楽しみに!

クラフト1くらふと2
くらふと3

ポンポン飛んだよ!

6月29日に「トランポリン」を開催しました。

大きなトランポリンにこわがりながら乗ってみる幼児さんや、お母さんと一緒に飛んでニコニコする幼児さんなど、いろいろな姿が見られました。

また、小学生も楽しそうにポンポンと高く跳んでいました。次回をお楽しみに。

トランポリン1トランポリン2トランポリン3トランポリン4

みんなで楽しく歌ったよ!

6月14日に「みんなで歌おう」が行われました。

講師によるオルガンやタンバリンのリズムにあわせて、みんなで歌ったり、身体を動かしたりして楽しみました。

歌やパネルシアター、動作ソング、手遊び、楽器遊びなど、盛りだくさんの内容で、あっという間の40分でした。

次回の「みんなで歌おう」は10月です。お楽しみに。

みんなで歌おう1みんなで歌おう2みんなで歌おう3みんなで歌おう4みんなで歌おう5みんなで歌おう6みんなで歌おう7

みんなでたくさん遊んだよ!

6月10日に「うさぎ組」が行われました。

大型絵本「ぴょーん」を見た後に、紙コップと輪ゴムで「ぴょんぴょんうさぎ」を作りました。

カラーボールを出すと、楽しそうにひろったり追いかけたりするニコニコのこどもたち。ジャンボ風船をポンポンするときも、終始笑顔でした。

24日は、「あめふりくまのこ」のパネルシアター、カエルの歌、体操など、梅雨にちなんだ活動を行いました。

また、スタンプ遊びで、アジサイの花を作りました。ピンクや水色のアジサイがきれいに咲きました。

7月も楽しいプログラムを予定しています。お楽しみに。

うさぎ組1うさぎ組2うさぎ組3うさぎ組4うさぎ組5うさぎ組6うさぎ組7うさぎ組8うさぎ組9うさぎ組10うさぎ組11うさぎ組12うさぎ組13

雨の日だって、楽しいよ!

6月2日に「りす組」が行われました。

梅雨の季節にぴったりの制作を行い、お花紙を丸めてアジサイの花を作りました。

また、虫歯予防デーにちなんで、ワニくんのはみがきの劇も見ました。

16日の「りす組」では、シールをはって雨傘を作りました。

7月も親子で楽しく遊べるプログラムを予定しています。お楽しみに!

りす組1りす組2りす組3りす組4りす組5りす組6りす組7

よちよち広場

新企画「よちよち広場」を開催しました。1歳の誕生日前後で、歩き始めたばかり、あと少しで歩きそうなお子さんを対象に行いました。

わらべうたあそび、読み聞かせ、ミニ育児講座、フリートークなどで、みんなで楽しみました。

初回は、わらべうたあそびでは、ママと赤ちゃんがふれあって汗を流した後「みんなでぐるぐる」のパネルシアターを見ました。

最後にフリートークの時間で、設定してあるおもちゃでこどもたちが自由に遊んでいる姿を見ながら、お母さん同士の会話が盛り上がっていました。

小さな悩みが相談できる「よちよち広場」を月2回開催しますので、ぜひお越しください。お待ちしています。

よちよち広場1よちよち広場2よちよち広場3よちよち広場4

就園児親子さん、集まれ!

新企画「親子体操タイム」を開催しました。体操、手遊び、パネルシアター、絵本の読みきかせ、親子ゲームなど、その日によって内容を変えて行っています。

今では、「親子体操お願いしまーす!」という就園児さんのかわいい声が聞かれるようになりました。

不定期で行っていますので、詳しくは職員までお尋ねください。

親子体操タイム1親子体操タイム2親子体操タイム3親子体操タイム4親子体操タイム5親子体操タイム6親子体操タイム7親子体操タイム8親子体操タイム9

ハイハイ・よちよちよ~いドン!

6月4日に「わくわくファミリータイム」を開催しました。

前半のよ~いドンの部では、ママだけでなく、パパやおじいちゃん、おばあちゃんたちの応援の中で一生懸命ハイハイ・よちよちするかわいい姿が見られました。

後半はコーナー遊び。トンネルなどの遊具のコーナー、おもちゃコーナー、手形足形カードなどの制作コーナーを自由に回って遊びました。

次回のわくわくファミリータイムは10月を予定しています。

ぜひご家族でご参加ください!

わくわくファミリータイム1わくわくファミリータイム2わくわくファミリータイム3わくわくファミリータイム4わくわくファミリータイム5わくわくファミリータイム6わくわくファミリータイム7わくわくファミリータイム8わくわくファミリータイム9わくわくファミリータイム10わくわくファミリータイム11

英語が分からなくても大丈夫

5月から「えいごであそぼう!」が始まりました。

英語がわからなくても大丈夫!親子で楽しく遊べる30分間のプログラムです。

身体でリズムを取りながら大きな声で歌ってくれるお友達もいて、楽しいひとときです。

月1回実施しますので、「えいごであそびたい」お友達は、ぜひいらしてください。

えいごであそぼう!1えいごであそぼう!2えいごであそぼう!3

ぼくの手に 花がさいた

5月12日、19日に「りす組」が行われ、ふれあい遊びをたっぷり楽しみました。

親子で遊んだあとは、ミニシアター。まどみちおさんの「ぼくの手に 花がさいた」という詩にちなんだ手袋シアターを見ました。

ゆび花制作では、みんなの指に黄色いタンポポの花がきれいに咲きました。

次回のりす組もお楽しみに!

5月のりす組15月のりす組25月のりす組35月のりす組45月のりす組5

マイ・ペットボトルを作ったよ!

5月28日に「クラフトタイム」が行われました。

今回はペットボトルのラベル作り。

フィルムに自由に絵を描いて持参のペットボトルにかぶせ、お湯でぴったりに縮ませてマイ・ペットボトルを完成させました。

これからもクラフトタイムを行いますので、興味のある方は児童ホームまで。

5月のクラフトタイム1クラフトタイム2

新聞のシャワーに万歳!

5月20日に「うさぎ組」が行われ、新聞紙で遊びました。

細くちぎった新聞紙をラーメンに見立てたり、紙ふぶきを降らせて、落ちてくる様子を楽しんだりしました。

その後はパネルシアターを楽しそうに見ました。

午前10時15分から始まるクラスはまだ余裕がありますので、登録を希望される方はお問い合わせください。

5月のうさぎ組15月のうさぎ組25月のうさぎ組35月のうさぎ組45月のうさぎ組55月のうさぎ組65月のうさぎ組7

親子で楽しく制作

4月28日(木曜日)の「おやこでつくろう」は、こどもの日にちなんだ制作を行いました。

みんなで「こいのぼり」を歌った後に、早速制作開始。

手形・足形を押した兜と、ひもを引っ張るとのぼるこいのぼりの玩具を、親子で楽しく制作しました。

記念撮影コーナーも人気でした。

次回は7月1日(金曜日)、七夕飾りの制作を予定しています。お楽しみに!

42814282
42834284
4285

本を読もう

4月23日(土曜日)の「こども読書の日」に、読み聞かせを行いました。

普段はドッジボールなど、身体を動かして遊ぶことの多い小学生も、静かに聞き入っていました。

また、館内におすすめ図書を展示し、読んでみたい本、お勧めの本のアンケートも実施しました。

今年度もアンケートを参考に、絵本や小学生向けの図書を購入していく予定です。

お楽しみに。

どくしょ1どくしょ2

誕生日おめでとう!

4月13日(水曜日)に「ぴょんぴょんタイム&バースデー」を行いました。

パネルシアターや体操を楽しんだ後に、4月生まれのお友達のお誕生会をしました。

誕生月のこども達は、名前や好きなものをインタビューで聞かれて、一生懸命に答えていました。

「ぴょんぴょんタイム&バースデー」は毎月実施しています。

バースデーカードのプレゼントがありますので、お誕生月の方はご予約をお願いします。

お誕生月でないお友達も参加できます。

みんなで身体を動かしたり歌ったりして楽しみましょう。

41314132

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。