トピックス(平成27年度 西船児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年3月22日(火曜日)

ページID:P036884

すてきな雪だるまが完成!

2月4日に「りす組」(前半)で、お花紙を使って「ふわふわ雪だるま」を作りました。

小さな指で一生懸命紙をちぎり、お母さんと一緒に雪だるまの形にはりつけていきました。

後半のりす組では、数珠玉でマラカスを作りました。

シールをはってオリジナルのマラカスを作ったら、みんなで演奏会。

音楽にあわせて、上手に鳴らしていました。

ぐんぐん大きくなり、体操も上手にジャンプできるようになりました。

りす組1りす組2りす組3りす組4りす組5りす組6りす組7りす組8りす組9りす組10

風船で遊んだよ

2月12日のうさぎ組は、風船で遊びました。

お母さんと風船をポンポンしたり、飛んで行った風船を追いかけたりしました。

最後は風船を使って本当に歩く「ぶたさん」を制作。

できあがったぶたさんを上手に散歩させて、こどもたちはご機嫌でした。

うさぎ組1うさぎ組2うさぎ組3

世界にひとつの手作りおひなさま

2月25日の「おやこでつくろう」では二種類のひな人形を制作しました。

ひとつめは松ぼっくりに毛糸を巻いた、立体的なおひなさま。

もうひとつは、手形・足形をおひなさまに見立てた壁飾りです。

今しか作ることのできない、かわいいおひなさまが誕生しました。

おやこでつくろう1おやこでつくろう2おやこでつくろう3おやこでつくろう4おやこでつくろう5おやこでつくろう6

毛糸のカラフル壁飾りを作ったよ

2月のクラフトタイムは、紙皿と毛糸の制作を行いました。

切り込みを入れた紙皿に糸を張り、好きな色の毛糸をぐるぐると織り込みます。

6歳児から小学6年生まで、ひとりひとり違ったカラフルな壁飾りができました。

クラフトタイム1クラフトタイム2クラフトタイム3クラフトタイム4

親子で体操!

2月17日の「いないいないばあ スペシャル」では、西部保健センターの運動指導士を招いて、親子ビクスを開催しました。

楽しい音楽に合わせて親子でたっぷり身体を動かしました。

スキンシップたっぷりの親子ビクス、いかがでしたか。

おうちでも、お子さんと一緒に楽しんでみてください。

親子ビクス1親子ビクス2親子ビクス3親子ビクス4親子ビクス5

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

2月6日に、大学生のダブルダッチ・チームによる「ダブルダッチ教室」を開催しました。18人の小学生が参加し、お兄さんお姉さんの指導の下、楽しくチャレンジしました。今年度2回目の開催とあって、コツをつかんでいる参加者もいて、笑い声の絶えない楽しい教室でした。

教室終了後も、たくさん遊んでくれたお兄さんお姉さんたちへ「ありがとう!来年も遊びに来てネ」とこどもたちが言っていました。

ダブルダッチ1ダブルダッチ2ダブルダッチ3

かわいい「ポンポンマスコット」

1月23日に「クラフトタイム」が行われました。

今回の作品は「ポンポンマスコット」。

各自好きな色の毛糸を選んでポンポンを作り、丸くはさみでカットしたら、フェルトで耳や目鼻をつけて完成!

手のひらサイズのかわいいハムスターや犬といったの動物のほか、たこ焼きなどの食べ物にする人もいました。

クラフトタイム1クラフトタイム2

楽しかったよ、お正月あそび

1月5日~9日に「お正月あそび」が行われました。

日替わりでコマやトントンずもうの制作、ジャンボかるた大会、羽根つきなど、伝統的な遊びを用意しました。

こどもたちは、普段とは違う遊びに興味津々で取り組んでいました。

児童ホームでは、小学生向けの当日自由参加の事業を不定期で開催しています。詳しくは児童ホームだよりをご覧ください。みなさんの参加をお待ちしています。

お正月あそび1お正月あそび2

豆を投げて鬼退治

1月29日に「おやこでつくろう!節分飾り」が行われました。

かわいい手形は「柊鰯」に。鬼の顔の「豆入れ」には、アルミホイルをちぎって丸めた「豆」を入れます。

最後はみんなで、えいっと豆を投げて鬼退治をしました。

次回の「おやこでつくろう」は2月25日に、ひな飾りを作りますので、ぜひみんなで参加してみてはいかがですか。

おやこでつくろう1おやこでつくろう2おやこでつくろう3おやこでつくろう4

楽しいひととき

1月7日、21日に「りす組」が行われました。

ゆきだるまになってごろごろしたり、お母さんバスに乗ったりと、楽しいひとときとなりました。

お正月らしく、歩かせるとカタカタ音がするだるまさんを作りました。また、できあがっただるまさんで楽しく遊びました。

2回目のりす組は楽器あそびをしました。

様々な楽器を体験した後は合奏タイム。体を振って楽器を鳴らして楽しみました。

参加したこどもたちは「もっともっとやりたい!」とはしゃいでいました。

りす組1りす組2りす組3りす組4りす組5りす組6りす組7りす組8

親子で一緒にふれあう

1月8日、22日には「うさぎ組」が行われました。

わらべうたを通じて、親子で一緒にふれあい遊びやしぐさ遊びをしたり、初めてタオルで体操をしたりして楽しみました。

次回は2月26日に劇遊びをしますので、お楽しみに!

うさぎ組1うさぎ組2うさぎ組3

クリスマスツリーの飾りを作ったよ!

12月3日に「りす組」が行われました。

当日は体を動かした後、クリスマスカレンダーとツリーオーナメントを作りました。

シールや色画用紙でカレンダーをデコレーション。また、色とりどりのシールを張って、壁面用のクリスマツリーに飾るオーナメントを完成させました。

こどもたちは、おみやげのカレンダーを大事そうに抱えて帰っていきました。

りす組1りす組2りす組3りす組4りす組5りす組6

楽しかったね!クリスマス

12月17日に「クリスマス会」(幼児対象)が行われました。

ハンドベル演奏、クリスマスソング、ペープサート劇「てぶくろ」など、盛りだくさんのプログラムでした。

すずやカスタネットを鳴らすこどもたちの姿がとてもかわいらしかったです。

参加者たちはおみやげの「てぶくろ工作キット」で、クリスマス会の余韻を楽しみました。

クリスマス会1クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4

かわいらしいクリスマスツリーができました!

12月12日に「クラフトタイム」が行われ、幼児親子と小学生合わせて28人が参加しました。

フェルトを切って貼ってを繰り返して、根気よく作業したこどもたち。

かわいらしいツリーがたくさんできあがりました。 

2月23日(土曜日)の「クラフトタイム」では、毛糸でポンポンマスコットを作りますので、お楽しみに。

クラフトタイム1クラフトタイム2クラフトタイム3

クリスマスバスケット、楽しかったよ!

12月16日に「冬のお楽しみ会」(就園児対象)が行われました。

クリスマスにちなんで「クリスマスバスケット」を楽しんだ後は、お話し会。

園長による「おやすみ あかちゃん」「こぶたにことばをおしえたおんなのこ」の話に、聞き入っていました。

「幼稚園児向けのイベントがあるとうれしい」という声に応えて、今年度は不定期に就園児親子対象の事業を開催しています。

ぜひ親子で遊びに来てください。お待ちしています。

冬のお楽しみ会1冬のお楽しみ会2冬のお楽しみ会3冬のお楽しみ会4冬のお楽しみ会5

作品も笑顔もすてき!

12月10日に「おやこでつくろう」(1歳以上の親子対象)が行われました。

クリスマスツリーにポンポン!とタンポ筆で模様をつけてシールを貼り、すてきなクリスマスカードが完成!

紙コップで天使の人形も作りました。好きな色を選んで仕上げた作品を手にしてにっこり。作品も笑顔もすてきでした。

次回の「おやこでつくろう!節分飾り」は1月29日(金曜日)に予定していますので、ぜひ参加してください。

おやこでつくろう1おやこでつくろう2おやこでつくろう3おやこでつくろう4

「だるまちゃんとてんぐちゃん」がやってきた!

12月4日(金曜日)に人形劇団「まこと座」による「人形劇」が行われ、幼児親子50組が参加しました。

児童ホームの体育室が人形劇場に早変わり!

こどもたちは、ワクワクしながらだるまちゃんとてんぐちゃんの劇を楽しみました。

人形劇1人形劇2

なごやかな雰囲気の中で

11月6日に第1回目の「よちよち広場」を開催しました。

なごやかな雰囲気の中で、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせなどを楽しみました。

「よちよち広場」は、1歳前後のお子さんとお母さんが対象です。

よく動き回るので、ぽかぽか広場(0歳対象)では物足りない。とはいえ、走り回るほどではないからりす組は少し早いかも。そんな親子さんのためのクラスです。

次回は11月27日(金曜日)午前10時20分~10時50分です。当日自由参加ですので、気軽に参加してください。

よちよち広場1よちよち広場2

ハロウィンパーティー

10月28日に「ハロウィン」が行われました。

午前中は幼児親子さん向けのハロウィンパーティーを開催。

仮装大歓迎とあって、いろいろなコスチュームに身を包んで来館したこどもたちが、とてもかわいらしかったです。

ハロウィンシアターとトリートバッグ作りの後は、スタンプカードを持っていろいろなコーナーへ。

「かぼちゃ大王さがし」「すりかえクイズ」「くものすくぐり」「ピニャータたたき」などでたくさん遊びました。

午後は就園児親子向けのおばけ運動会を開催。

「障害物競争」「パンツおばけに変身してのかけっこ」「大玉ころがし」など、親子で力をあわせてがんばりました。

最後に園長先生からキャンディー付きのメダルをもらい、こどもたちは大喜びで帰っていきました。

夕方は小学生向けのハロウィンパーティー。

仮装姿で「おばけじゃんけん」「目玉リレー」「ボトル運びリレー」などのチーム対抗戦に参加し、勝敗に応じて、おばけスライムをおみやげにもらいました。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン4ハロウィン5ハロウィン6ハロウィン7ハロウィン8ハロウィン9ハロウィン10ハロウィン11ハロウィン12ハロウィン13

おやこでつくろう!ハロウィンバージョン

10月23日に「おやこでつくろう」が行われ、吊るし飾りを作りました。

小さな手形や足形を、親子でとってもかわいいおばけたちに変身させました。 

好きな色の台紙を選んだら、手形、足形をぺったん!

素敵な思い出ができました。

次回は12月10日(木曜日)にクリスマス飾りを作る予定ですので、ぜひ参加してみてください。

おやこでつくろう1おやこでつくろう2おやこでつくろう3おやこでつくろう4おやこでつくろう5おやこでつくろう6

ママもリフレッシュ

10月21日に「親子ビクス」と「いないいないばあ」を並行して開催しました。

「親子ビクス」では、音楽に合わせて産後の骨盤のゆがみを整える運動や、抱っこ抱っこで固くなりがちな筋肉をほぐす運動を行い、ママの産後の身体をリフレッシュしました。

「いないいないばあ」では、専門家を招いて、講話や相談を行いました。

11月18日(水曜日)の「いないいないばあ」では、消防士による救命救急の講話を予定していますので、ぜひご参加ください。

0歳親子事業10歳親子事業20歳親子事業3

英語でいっぱい遊んだよ!

10月17日に「わくわくファミリータイム~英語であそぼう~」が行われました。

ABCソングを上手に歌ったり、動作ソングで自然に身体を動かしたりするこどもたちの姿に、パパやママはびっくり。

パパやママも一緒に歌ったり踊ったりと、楽しいひとときになりました。

また、パペットショーや絵本の読み聞かせもみんなで楽しみました。

次回の「わくわくファミリータイム」は平成28年3月12日(木曜日)に予定しています。ファミリーでのご参加、お待ちしています。

英語であそぼう1英語であそぼう2英語であそぼう3英語であそぼう4英語であそぼう5英語であそぼう6

みんなで楽しく歌ったよ!

10月14日に我満先生による「みんなでうたおう」を開催しました。

楽しい歌とパネルシアターに、手をたたいたりリズムをとったりと、身体全体で音楽を楽しむこどもたちの姿が見られました。

また、タンバリンや鈴、マラカスで演奏に挑戦。歌にあわせて動くこどもたちのかわいい姿にお母さんたちも目を細めていました。

次回の「みんなでうたおう」は12月1日(火曜日)に開催しますので、ぜひご参加ください。

みんなでうたおう1みんなでうたおう2みんなでうたおう3みんなでうたおう4みんなでうたおう5

消防士を招き「防災訓練」

10月8日に消防士を招き「防災訓練」が行われ、たくさんの乳幼児親子が参加しました。

起震車や煙ハウス、消火など、親子で様々な体験を行いました。

参加者たちから「防災に対する意識が高まりました」「また参加して勉強したいです」と話してくれました。

防災訓練1防災訓練2防災訓練3防災訓練4防災訓練5防災訓練6防災訓練7

まじょのぼうしをつくろう

10月10日に「クラフトタイム」が行われ、ハロウィンにちなんで魔女の帽子を作りました。

紙できているけれど、かぶることもできます。

リボンや飾りも紙で作って、オリジナルの帽子ができました。

こどもたちから「ハロウィンパーティーでかぶる~」「友達にプレゼントする」と笑顔で話してくれました。

クラフトタイム1クラフトタイム2クラフトタイム3

メダルをもらってにっこり

10月2日に「うさぎ組」が行われ、運動会を開催しました。

こどもたちはお母さんと一緒にいろいろな競技に参加し、力を合わせてがんばりました。

「体操」「かけっこ」「おいかけ玉入れ」「同じ絵さがし」「障害物競争」などで汗を流していました。

がんばったうさぎ組さん。最後は園長先生からメダルをもらってにっこり笑顔でした。

うさぎ組の運動会1うさぎ組の運動会2うさぎ組の運動会3うさぎ組の運動会4うさぎ組の運動会5うさぎ組の運動会6うさぎ組の運動会7うさぎ組の運動会8

たくさんの笑顔がはじけて

10月1日に「りす組」が行われ、運動会を開催しました。

「ジャンプジャンプジャンプ」「なかよく よーいどん」「もぐもぐごっくん おいしいな」「おいかけ玉入れ」の競技に親子で挑戦。

たくさんの笑顔がはじけたひとときでした。

10月15日の「りす組」では、サインペンでお絵かきをし、筆を使ってにじみ絵を制作しました。

こどもたちは、色とりどりのきのこを作って楽しみました。

11月もみんなで楽しく遊びましょう。

りす組の運動会1りす組の運動会2りす組の運動会3りす組の運動会4りす組の運動会5りす組の運動会6りす組の運動会7りす組の運動会8りす組の運動会9りす組の運動会10りす組の運動会11りす組の運動会12

夏休み満喫

「クラフトウィーク」を8月26日~28日に開催しました。

廃材を使った自由工作は毎年恒例。今年は日替わりの簡単工作も加わってパワーアップしました。

3日間で延べ100人を超える参加者でにぎわいました。

来年も開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

クラフトウィーク1クラフトウィーク2クラフトウィーク3クラフトウィーク4クラフトウィーク5

たくさんの拍手が

8月25日に「ぴょんぴょんタイムスペシャル」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

夏休み中のため、小中学生がこどもスタッフとして参加。

当日まで、体操、ダンス、ミュージックペープサートなどの出し物の練習をがんばった子どもスタッフ。本番では練習の成果を披露し、幼児親子さんからたくさんの拍手をもらいました。

小さいおともだちも、お兄さんお姉さんたちと遊んで、とても楽しそうでした。

最初は緊張していた子どもスタッフでしたが、幼児の楽しそうな様子に、笑顔になっていました。

参加者は、子どもスタッフに温かい拍手を送っていました。

ぴょんぴょんタイムスペシャル1ぴょんぴょんタイムスペシャル2ぴょんぴょんタイムスペシャル3ぴょんぴょんタイムスペシャル4ぴょんぴょんタイムスペシャル5ぴょんぴょんタイムスペシャル6ぴょんぴょんタイムスペシャル7ぴょんぴょんタイムスペシャル8

水あそびでニコニコ

夏真っ盛りの7月15日、18日、8月19日、21日に、みなさんお待ちかねの「水あそび」が開催されました。

こどもたちは、ペットボトルのおもちゃやバケツで、たくさん遊びました。

最初は恐る恐る水をさわっていたこどもたちも、だんだん慣れて最後はニコニコの笑顔。

シャワーの虹に「わーっ」という歓声が上がる場面もありました。

こどもたちは、夏の日差しのしたで水遊びを楽しんでいました。

水あそび1水あそび2水あそび3

かわいい!傘アクセサリー&バスケット作り

8月4日に「手芸教室」が行われました。

小学校低学年は、傘の持ち手につけるくるみボタンのアクセサリー。

高学年は、牛乳パックに布を貼ったバスケットを作りました。

布や飾りを選ぶ視線は、皆真剣。

こどもたちは、それぞれ個性あふれる作品を仕上げました。

手芸教室1手芸教室2手芸教室3手芸教室4

廃材を使って宇宙船を作ろう!

小学生の夏休み制作教室を7月29日、30日に開催しました。

テーマは、廃材を使った「宇宙船」。

空き箱やいらなくなったプラスチックのパーツなどを自由に組み合わせて、思い思いの作品を作りました。

塗装後は、「元は何だったの!?」と想像するのも楽しい、本格的な宇宙船になりました。

夏休み制作教室1夏休み制作教室2夏休み制作教室3夏休み制作教室4夏休み制作教室5

木の実や枝で、木工作

7月23日に「木工作教室」が行われ、小学生、幼児親子が参加しました。

たくさんの木の輪切りや木切れ、木の実、種などを自由に選んで組み合わせて作りました。

みんなの温もりあふれる素敵な作品ができました。

木工作教室1木工作教室2木工作教室3

楽しかったよ!なつまつり

7月9日に「ちびっこ なつまつり」が行われ、たくさんの乳幼児親子が参加しました。

参加したこどもたちは「たいこたいこ どんどん!」とバチを両手に持って、お母さんたちの手のひらを太鼓に見立てて一生懸命たたいていました。

また、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともにお神輿をかついだ後は、お店屋さんがスタート。チケットを持って、きんぎょすくい、ヨーヨーつり、おめんやさん、うちわやさんをまわりました。お祭りを盛り上げるために浴衣や甚平で参加してくれたお友達もいました。

いつもとは違う特別な雰囲気のなつまつりをみんなで楽しみました。これからもたくさんのイベントを企画していますので、せひ参加してください。

ちびっこ なつまつり1ちびっこ なつまつり2ちびっこ なつまつり3ちびっこ なつまつり4ちびっこ なつまつり5ちびっこ なつまつり6ちびっこ なつまつり7

きれいな音色にうっとり♪

6月20日に「ハープコンサート」が行われ、多くの乳幼児親子や小学生が参加しました。

参加したこどもたちはきれいなハープの音色に聞き入っていました。また、第2部ではクラリネットとハープのアンサンブルを披露。

幼児さんにもおなじみのディズニーやジブリの曲からクラシック音楽まで、多彩なプログラムで、あっという間のひとときでした。ハープ体験も行われました。

西船児童ホームでは、今年度も音楽と親しむプログラムを用意しています。次回は10月14日(水曜日)「みんなで歌おう」を開催します。講師と一緒に楽しく歌いましょう!

ハープコンサート1ハープコンサート2ハープコンサート3

高く跳ぶカエルにびっくり

6月19日に「うさぎ組」が行われ、ぴょんぴょんカエルを作りました。

お母さんと一緒にカエルに好きな色をぬりました。

できあがったら「3、2、1!」の掛け声とともにジャンプ!

高く跳ぶカエルにびっくりしていたうさぎ組さんも、何回か跳ばすうちにコツをつかみ、楽しく遊んでいました。

また、カエルの体操も思いきり体を動かしていました。

8月は登録制の教室(りす組、うさぎ組)は休みとなります。当日自由参加の「ぴょんぴょんタイム」「水あそび」を行いますので、ぜひ参加ください。

うさぎ組1うさぎ組2うさぎ組3

てるてるぼうず、作ったよ!

6月18日に「りす組」が行われました。

みんなで体操をしたあと、パペットのフレデリックが登場し、てるてるぼうずの作り方を教えてくれました。

みんな、よーくお話を聞いて、お母さんやおばあちゃんと一緒に、かわいいてるてるぼうずを作りました。

今頃は、みんなの家で活躍しているのではないでしょうか。

8月は登録制の教室(りす組、うさぎ組)は休みとなりますが、当日自由参加の「ぴょんぴょんタイム」「水あそび」を行いますので、ぜひ参加ください。

りす組1りす組2りす組3

羊毛フェルトでコースター&ポンポンを作ったよ!

6月13日に「クラフトタイム」が行われました。

「羊毛フェルト、初めて!」という参加者がほとんどでしたが、説明を聞くと、さっそく制作開始。

色とりどりの羊毛フェルトから好きな色を選んで、小皿に重ねていきました。

自分の選んだ羊毛がフェルトになる過程をじっくり楽しんだこどもたちは、みんな笑顔で帰っていきました。

クラフトタイムでは、毎回違う工作にチャレンジできます。定員制のため、早めに申し込んでください。

クラフトタイム1クラフトタイム2クラフトタイム3

お誕生日おめでとう!

6月11日に「ぴょんぴょんタイム」が行われ、6月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

みんなでリズム体操を楽しんでから、お誕生月のお友だちにインタビュー。

ハッピーバースデーの歌を歌った後、みんなでバースデーケーキのろうそくの火を吹き消しました。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

「ぴょんぴょんタイム」では、毎月、お誕生月のお友だちにお誕生カードをプレゼントしています。手形足形をとることもできます。

お誕生月以外のお友だちも参加できます。みんなで楽しく遊びましょう。

ぴょんぴょんタイム1ぴょんぴょんタイム2

メダルをかけてニコニコ

6月6日に「わくわくファミリータイム」が行われました。

ふれあい遊び、ハイハイよちよち競争、かけっこ、ミニアスレチックなど、家族でたくさん遊びました。

パパ、ママ、おばあちゃんの声援を受けてがんばる姿がとてもかわいかったです。

身長体重を記入したカードに手形足形を取り、おみやげにしました。かわいい「てるてるぼうず」のメダルをかけてもらい、ニコニコのこどもたちでした。

次回の「わくわくファミリータイム」は10月に予定しています。たくさんの参加、お待ちしています。

わくわくファミリータイム1わくわくファミリータイム2

かけっこ、玉入れ、がんばったよ!

6月5日に「おやこであそぼう うさぎ組」(2、3歳対象)が行われました。

親子でわらべうたを楽しんだ後、バスに乗ったり、遊園地ごっこをしたりと、思いっきり体を動かして遊びました。

かけっこやおいかけ玉入れをがんばる姿に心を打たれるママもいました。

「おやこであそぼう うさぎ組」は今年度から登録制になりました。毎月、楽しいプログラムをご用意しています。

まだ登録していないお友だちも、ぜひ遊びに来てください。

うさぎ組1うさぎ組2うさぎ組3うさぎ組4

かわいいあおむし完成

5月21日に「りす組」が行われました。

まずは、体操「ジャンプジャンプジャンプ」でたくさんジャンプ。パネルシアター「あおむしくん」では、あおむしくんが様々ななくだものを食べるのを、みんな楽しそうに見ていました。

その後、パネルに出てきた「あおむしくん」を作りました。でんぐりシートを使って、可愛いあおむしくんがたくさん完成!できあがったあおむしくんで遊ぶ姿、とってもかわいかったです。

今年度から、1歳親子対象の「りす組」は登録制となりました。登録数が増えたので、6月からは2クラスとなります。午前10時30分~10時50分と11時~11時20分のクラスがあります。登録ご希望の方は、お問い合わせください。

りす組1りす組2

個性いっぱいの作品が!

4月24日に「おやこでつくろう!」が行われ、こいのぼりを制作しました。

小さな手形や足形にシールの目を貼って飾りつけをしたら、こいのぼりに大変身!

こどもたちは「全部ピンクがいいの!」「たくさんシールを貼る!」と言いながら、個性いっぱいの作品を作りました。

作品が完成すると、兜の横で記念撮影。大きなこいのぼりと記念撮影できるコーナーも人気でした。

次回の「おやこでつくろう!」は七夕制作です。お楽しみに!

こいのぼり1こいのぼり2こいのぼり3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 西船児童ホーム

〒273-0033千葉県船橋市本郷町554

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。