トピックス(平成26年度 西船児童ホーム)

更新日:平成27(2015)年4月27日(月曜日)

ページID:P031444

思い出のひなまつり

2月26日に「ひなまつり制作」が行われ、幼児親子23組が参加しました。

当日はパネルシアターやペットボトルのおひなさま作りで楽しみました。

自作のおひなさまと記念の写真を撮影し、思い出のひなまつりとなりました。

参加者からは「かわいいおひなさまができた~」「来年も作りたい」と話してくれました。

ひなまつり制作1ひなまつり制作3

ひなまつり制作2ひなまつり制作4

かわいい鬼の豆入れと恵方巻き

1月30日に「節分制作」が行われ、幼児親子23組が参加しました。

節分に向けて、鬼の豆入れと恵方巻きを作りました。

鬼退治の準備ができ、こどもたちはとても勇ましい姿を見せてくれました。

節分制作1

節分制作2節分制作3

親子であそぼう!新年初あそび

1月9日に「親子であそぼう!新年初あそび」が行われ、幼児親子36組が参加しました。

こまづくり、たこづくり、ふくわらいなどでこどもたちは楽しみました。

できあがった作品に、参加者たちは「また作りたい」「かわいい作品ができました」と笑顔で話してくれました。

新年初あそび1新年初あそび2

みんなでお正月あそび

1月7日~10日に「みんなでお正月あそび」が行われ、小学生38人が参加しました。

参加したこどもたちは、おみくじづくり、こま、カルタ大会、ふくわらいなどで楽しみました。

特にふくわらいでは、面白い顔ができて、みんなで笑いました。

みんなでお正月あそび1みんなでお正月あそび2

クリスマス気分♪

12月16日~24日に「クリスマスクラフトウィーク」が行われ、小学生45人、幼児親子21組が参加しました。

日替わりで「クリスマスカード」や「松ぼっくりのツリー」などを制作し、参加者たちはできあがった作品を見て、クリスマス気分になりました。

クリスマスクラフトウィーク1

ハッピークリスマス

12月18日に「ハッピークリスマス!みんなでこんにちは」が行われ、幼児親子59組が参加しました。

当日は宝集めゲームをした後チーバくんが登場。みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌い、チーバくんと写真撮影で心に残るクリスマスとなりました。

ハッピークリスマス!ハッピークリスマス!2

人形劇に感動

12月5日に人形劇「ビーンズばぁちゃんとシチューばぁちゃん」が行われ、幼児親子43組が参加しました。

参加者たちは普段見る事のない人形劇に感動し、「面白かった」「また見たい」と話してくれました。

人形劇1人形劇2

パパやママと一緒に

11月28日に「ドライブごっこ」が行われ、42組の幼児親子が参加しました。

参加したこどもたちはパパやママと一緒にドライブごっこをして遊びました。

パパやママたちから「安全に遊べて良かったです」「また参加したいと思います」と話してくれました。

西船児童ホームでは今後もたくさんのイベントを用意していますので、ぜひ参加してください。

ドライブごっこ

ダブルダッチに挑戦!

11月22日に「ダブルダッチ」が行われ、19人の小学生が参加しました。

講師の指導のもと、ダブルダッチに挑戦し、様々な技を学びました。

最初はなかなか跳べませんでしたが、次第に跳べるようになりました。

参加したこどもたちは興奮気味に「すごく楽しかった」「またやりたい!」「講師の大学生のお兄さんたちが楽しかった」と笑顔で話してくれました。

ダブルダッチ

一輪車教室

11月8日、9日に「一輪車教室」が行われ、20人の小学生が参加しました。

先生の指導のもと、一輪車に乗れなかった小学生たちは徐々に乗れるようになりました。

参加したこどもたちは休憩中も一生懸命に練習していました。

児童ホームには一輪車を用意していますので、ぜひ練習してみてはいかがですか。

一輪車教室

記念の一日

11月1日に「パパママあつまれ」が行われ、14組の乳幼児親子が参加しました。

当日は、はいはいよちよち競争やクイズを行い、みんなで楽しみました。

また、身体測定を行い、手形スタンプをして記念の一日となりました。

パパママあつまれ1パパママあつまれ2

ハロウィン

10月25日に「小学生ハロウィン」が行われ、24人の小学生が参加しました。

当日はハロウィン衣装作りのほか、クイズ・ゲーム・紙芝居などをして楽しみました。

また、10月30日、31日に「幼児ハロウィン」が行われ、幼児親子109組が参加しました。

参加した親子は「かわいいバックができました」「家でもハロウィンパーティー開きます」と笑顔いっぱいに話してくれました。

来年も行う予定ですので、今年参加できなかった人は来年参加してください。

小学生ハロウィン1小学生ハロウィン2

小学生ハロウィン3幼児ハロウィン

消防車に乗ろう

10月24日に「消防車に乗ろう」が行われ、55組の幼児親子が参加しました。

避難訓練・消防車乗車体験・起震車体験・煙中体験のほか、子どもたちがちびっこ防火服を着る体験もありました。

参加した子どもたちから「消防車かっこいい!」「地震怖い・・・」などと話してくれました。

消防車に乗ろう

ちびっこ運動会

10月16日、17日に「ちびっこ運動会」が行われ、96組の幼児親子が参加しました。

玉入れ・くぐってとんで元気にゴール(障害物競走)・おゆうぎ体操などの種目を行いました。

参加した子どもたちは、元気いっぱいに運動していました。

ちびっこ運動会1ちびっこ運動会2

親子でふれあって・・・

9月25日に「おやこでわらべうた」が行われ、27組の幼児親子が参加しました。

子どもたちはママやパパとふれあい遊びを楽しみました。

初めて参加するパパもいて、とても和やかな雰囲気でした。

次回、11月20日(木曜日)に開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

おやこでわらべうた1おやこでわらべうた2

お月見飾りを作ろう!

9月18日に「お月見飾りを作ろう」が行われ、18組の幼児親子が参加しました。

参加者たちは、親子で季節の工作を楽しみ、思い思いの作品に
とても満足した子どもたちでした。

お月見飾りを作ろう1お月見飾りを作ろう2

夏チャレひえひえハンドパワー

8月の開館日に、1日2回「夏チャレひえひえハンドパワー」を開催しました。

参加した子どもたちは真剣に氷をとかしていました。

一番早く氷をとかした子どもは25秒で「手が痛い」「一番になれてうれしい」と笑顔で答えてくれました。

結果は児童ホームに掲示していますので、ぜひ見に来てください。

夏チャレひえひえハンドパワー1夏チャレひえひえハンドパワー2

様々な作品が登場!

8月29日に「自由工作」を行いました。

ペットボトルや牛乳パック等の廃材を使って様々な作品を作りました。

子どもたちは思い思いの作品に喜んでいました。

自由工作1自由工作2
自由工作3

手作りのフォトフレームに感動

8月8日にハッピーサタデー「夏休み!木工作」(小学生対象)が行われ、
木の実や枝などを使ってフォトフレームの制作を行いました。

お気に入りの写真を持って来た子どもたちは、できあがった作品を見て
とても感動していました。

西船児童ホームでは今後も楽しいイベントをたくさん用意していますので、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 フォトフレームその1フォトフレームその2

フォトフレームその3フォトフレームその4

心も躍動して・・・

7月8日に「西船アミーゴらんど」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

参加した子どもたちは、大型遊具やコンビカーなどを使って自由に遊びました。

次回は9月9日(火曜日)、26日(金曜日)各午前11時~午後2時に開催します。

当日自由参加ですので、ぜひ遊びにきてください。

西船アミーゴらんどの様子その1

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 西船児童ホーム

〒273-0033千葉県船橋市本郷町554

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。