トピックス(習志野台児童ホーム 令和元年度)

更新日:令和元(2019)年12月10日(火曜日)

ページID:P070397

中学生と赤ちゃん

毎年、授業の一環で習志野台中学校2年生数名が職場体験に来ます。
朝の館内清掃、遊戯室の玩具消毒をはじめ、日頃なかなか行き届かないマットの消毒まで行い、大変さも感じてくれたようです。
0歳児親子の集いでは、練習した手遊びやシフォン布の遊びを披露し、恥ずかしがっているお兄さんに赤ちゃんから笑顔パワーが発せられて、みんな優しいまなざしのいい笑顔になりました。
参加してくださった方、ご協力ありがとうございました。

職場体験1職場体験2

職場体験3職場体験4

 親子フィットネス

10月は体を動かすにもいい季節です。
日常とちょっと違う時間の流れを楽しみながら、日頃の子育てで硬くなってしまったところをゴムを使ってストレッチでほぐしたり、お子さんも抱っこでゆらゆら、ママの負荷となってお手伝い。
動いているうちに親子ともにほぐれて笑顔になってゆきます。

親子フィットネス1親子フィットネス2

親子フィットネス3親子フィットネス4

親子フィットネス5親子フィットネス6

読書の秋 ≪その2≫

10月29日(火曜日)に「親子で絵本タイムを」を開催しました。
東図書館のかわいいおはなしの集いスペースで、おはなし会に加えて絵本選びのポイントも教えてもらいました。
定番の絵本たちの世界がとても楽しく、「ぴょーん」や「大きなかぶ」では声を出して楽しみました。

親子で絵本タイム1親子で絵本タイム2

親子で絵本タイム3親子で絵本タイム4

読書の秋 ≪その1≫

10月10日(木曜日)に「絵本LIVE」を開催しました。 
おはなしがはじまると優しい語り声とピアノの調べが心地よく、赤ちゃんもお母さんも楽しんでいただけるプログラムです。
今回は風船のおばけ👻を作ってみんなでポーズ。みんないいお顔です。

 絵本ライブ1絵本ライブ2

絵本ライブ3

ハロウィンでわくわく!🎃

習志野台児童ホームでは毎年10月には恒例のハロウィンイベントを行っています。
小さな子から小学生の高学年になっても楽しめるよう毎年少しずつリニューアルしています。
今年の目玉は真っ暗な部屋とピニャータ割り。
途中でチューバとトランペットの生演奏もはさんで、開催中はどのコーナーも熱気高く盛り上がりました。

ハロウィン1ハロウィン2

ハロウィン3ハロウィン4

ハロウィン5ハロウィン6

ハロウィン7ハロウィン8

まだまだ夏(その2)

30度超えの日も続いた8月22日(木曜日)・23日(金曜日)・31日(土曜日)には、また新たに第2弾、氷とかし個人・団体戦、シャボン玉を楽しみました。シャボンスネークや大型のシャボン玉にキャッキャと大興奮です。
制作も人気で、浮沈子(ふちんし)やセンサリーボトルを作って、家族にも見せてあげるんだと大事そうに持ち帰っていました。

夏あそび2の1しょうkがくし夏あそび2の2

夏あそび2の3夏あそび2の4

たっぷり夏あそび(その1)

7月31日(水曜日)~8月2日(金曜日)の3日間、小学生も2階テラスで夏ならではのあそびを楽しむ
第1弾を開催しました。
昆虫的当て、風船ゴーストをねらえ!、つり、ポイ合戦に加えて、新企画のロケットシューター、ヨーヨー作り、水風船パス、コイン落しなどが加わり、「はやく始まらないかなー」と連日列ができていました。

夏あそび1夏あそび2

夏あそび3夏あそび4夏あそび5

お水大好き!

習志野台児童ホームでは毎年1歳~未就園の幼児親子さん対象に、安全第一の安心して水と戯れるスペースとして3日間テラスを解放しています。
靴、帽子をかぶって行い、気が付くと20分はあっという間。
お魚をすくったり柄杓で水をくみだしたり。
プールデビュー前に個々に楽しむゆったりタイムはいかがですか。また来年!

みずあそび1みずあそび2

夏休みエコ教室

8月21日(水曜日)夏休み恒例企画エコ教室を開催しました。
絶好の日差しを受けてエコクッカーでポップコーンがポン!と調子よくはじけ、皆でお味見も出来ました。自家発電のNゲージの動きや手動の電力で動き出すぬいぐるみに気持ちが高まり、神妙に説明を聞く子どもたちの空気ロケットがシューンと飛んだ瞬間、すべての解説も彼方へ。
楽しい体験としてエコ活動を身近に感じたことでしょう。

エコ教室1エコ教室2

エコ教室3エコ教室4

エコ教室5エコ教室6

新しいおもちゃ、デビューです!

遊戯室に新しいおもちゃとお昼寝用のコットが入りました!

この度、おもちゃ遊び用の小さいテーブルを2台作りました。牛乳パックを寄付してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。

新しいおもちゃ1新しいおもちゃ2

私の風鈴

8月の初めにガラスの風鈴の絵付けを楽しみました。
幼稚園のお子さんから小学生までデザインや色を考えて、「夏といえば…」と思い思いに描き出していました。やさしい音色で涼を感じてくれたらうれしいです。

私の風鈴1私の風鈴2

私の風鈴3私の風鈴4

どんなのにしようかな?

夏休みの7月25日(木曜日)に木工作を行いました。
今年の題材はルームプレート。自分の部屋用を考えたり、お父さんの部屋に飾れるかな?と図案を考える顔は真剣でした。

木工作1木工作2木工作3

親子でリトミック

習志野台児童ホームでは、毎年恒例となった親子のプログラムを行っております。 

6月に親子リトミックを行いました。
お母さんと一緒に、ピアノに合わせて走って止まって、トンネルやふみ台を「よいしょ!」と笑顔でのぼって…。親子でリズムを感じて楽しみました。
次回は令和2年2月です。お楽しみに!!

親子でリトミック1親子でリトミック2

こども想いのくつえらび

6月11日(火曜日)くつ選びのポイントやお子さんの計測の仕方を教えてもらって、実際に靴えらびマイスターと測ってみました。

スーッと細い足や甲高の足をメジャーでぐるり。
何サイズを選んだらいいかが分かると、準備する日が待ちどおしい親の思いが見えました。

ぴったりのくつとの出会いをお楽しみに!

こども想い1こども想い2

こども想い3こども想い4

こども想い5

ママのボディメイク&ピラティス

5月24日(金曜日)に毎年恒例ピラティスを開催しました。

子育て真っ最中のお母さんにとってはご自身のメンテナンスの時間にもなってくれたようです。

お子さんに笑いかけながらも、講師のエクササイズをカウントする声にどよめきつつ、最後までひたむきに頑張っている姿がチャーミングな美ママたちなのでした。

ママのボディメイク1ママのボディメイク2

ママのボディメイク3ママのボディメイク4

ママのボディメイク5ママのボディメイク6

児童ホームってどんなとこ?

フレッシュな1年生対象に「児童ホーム探検」をしました。児童ホームってどんなことができるのか、ゲームや各部屋のご案内、一人でも遊べるコーナーも楽しんでもらいました。

普段は出られないテラスに出て忍者修行と題して「あっぷっぷ!」とにらめっこや忍び足、桜を眺めながら気持ちの良い2日間でした。

児童ホーム1児童ホーム2

児童ホーム3児童ホーム4

児童ホーム5

楽しかったね!

春休みに「キンボール」というスポーツに触れてみました。

転がす、投げる、受け取る…大きなボールを操るのは大変!この競技はチーム一丸となって協力して目当ての敵に仕掛け、受け取らなければいけません。「オムニキン○○!」ルールも平等に接戦になるようにできていて、最後まで本気で楽しんでいました。

是非またやりたいスポーツです。

楽しかった1楽しかった2

楽しかった3楽しかった4

ドッジボール大会

近隣公園で遊ぶのが好き、ドッジボールを思い切り楽しむこと、これがお目当ての元気な子どもたちが 水筒片手に遊びに来ています。
年々例年より少ないかな・・・
女子ドッジ王様ドッジなどいろいろなドッジボールも取り入れています。大会で盛り上がりましょう!!やりたい人、大歓迎です。次は7月3日(水曜日)です!

ドッジボール1ドッジボール2

ドッジボール3ドッジボール4

リフレッシュしませんか

習志野台児童ホームでは、毎年恒例となった親子のプログラムを行っております。

3月にはおやこビクスを行いました。

日ごろ育児を頑張っているお母さんの体の声に向き合う時間を少しだけつくって、ストレッチやマッサージで癒し時間。真剣に取り組むお母さんのお腹に笑顔でのぼって…。
今年は10月31日(木曜日)です。

親子1親子2

親子3親子4

親子5

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 習志野台児童ホーム

〒274-0063千葉県船橋市習志野台3-4-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。