トピックス(平成27年度 習志野台児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年3月30日(水曜日)

ページID:P036063

びっくり!マジック

3月25日に「びっくり!マジック」を開催し、幼児親子・小学生合わせて99人が参加しました。

シルクの布から花が咲いたり、ステッキになったりすると「わ~!!」と声を上げ、目を丸くして見ていました。

体験コーナーでは、割り箸を使って3つのマジックを教えてもらいました。

こどもたちはみんなの前で披露して拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

びっくり!マジック1びっくり!マジック2びっくり!マジック3びっくり!マジック4びっくり!マジック5びっくり!マジック6

メダル授与

3月16日に「ドッジボール大会」が行われ、小学生28人が参加しました。

今回は1年生を2チーム、2年生以上を3チームに分け、当たっても外野には出ない点数制で試合を行いました。

1年生はピンク 2年生以上は赤が優勝。

優勝チームは金メダル、他のチームは参加賞メダルを掛けてもらいました。

全員がメダルを貰ったので、みんな嬉しそうでした。

ドッジボール大会1ドッジボール大会2ドッジボール大会3ドッジボール大会4ドッジボール大会5ドッジボール大会6

チャレンジクラブ修了式

3月4日に今年度最後の「チャレンジクラブ」が行われ、小学生12人が参加しました。

いつものように参加シールを貼った後、今回は思いっきりドッジボールをしました。

当たったら相手チームになるルールにしたところ、こどもたちは楽しそうにたくさん動きまわっていました。

そして修了式。今年度は一人だけ皆勤賞がいました。その他のこどもたちも、修了証、手形、メダルをもらいました。「ありがとうございます」と言えた子が多く、とても素敵な瞬間でした。

平成28年度のチャレンジクラブの申し込み用紙は3月25日(金曜日)より配布しますので、ぜひ参加してください。

チャレンジクラブ修了式1チャレンジクラブ修了式2チャレンジクラブ修了式3チャレンジクラブ修了式4チャレンジクラブ修了式5チャレンジクラブ修了式6

リトミックでリズミカル~

2月25日に「親子リトミック」が行われ、幼児親子30組が参加しました。

声を強めたり弱めたりする動きから始め、体をたたく動きや、ピアノの音色に合わせた動き、フープ・お手玉を使う動きなど、様々な運動をしました。

最後に先生から冬の歌メドレーのプレゼントがあり、みんなで楽しみました。

参加したママたちから「リズミカルに体を動かして、とっても楽しかったです」と話してくれました。

親子リトミック1親子リトミック2親子リトミック3親子リトミック4

最後の素敵な思い出に・・・

2月20日に、習志野台第一小学校吹奏楽部による「素敵なコンサート」が開催され、103人が参加しました。

今回の演奏は全員6年生で、小学校生活最後の素敵な思い出になりました。

司会も吹奏楽部のこどもたちが行い、楽器の紹介では、分かりやすく音色の違いを紹介していました。

どの曲もなじみのあるものばかりだったので、参加者全員が曲の世界に入り込み、あっという間に時間が流れました。

素敵なコンサート1素敵なコンサート2素敵なコンサート3素敵なコンサート4素敵なコンサート5素敵なコンサート6

親子でがんばりました!

2月18日に今年度最後の「のびすくクラブ」が行われ、1部2部合わせて乳幼児親子29組が参加しました。

毎回恒例のリズム体操「わぁーお」「てとてとてと」を踊り、みんなで楽しく遊びました。

そして、修了式を行いました。こどもたちは、名前を呼ばれると「はい!」と元気に返事をし、前へ出てきて修了証を受け取り、メダルを掛けてもらいました。ちょっと得意気な表情の中に成長が見えました。

来年度の「のびすくクラブ」は3月25日(金曜日)より申し込み用紙を配布します。

のびすくクラブ1のびすくクラブ2のびすくクラブ3のびすくクラブ4のびすくクラブ5のびすくクラブ6

ゆったりわらべ歌

1月20日に「親子でゆったりわらべ歌」を開催し、乳幼児親子39組が参加しました。

顔遊びや触れ合い遊びをしながらリフレッシュしました。

こどもたちは、ママにいっぱい触ってもらって、心も身体もゆったり落ち着いていました。

親子でゆったりわらべ歌1親子でゆったりわらべ歌2親子でゆったりわらべ歌3親子でゆったりわらべ歌4親子でゆったりわらべ歌5親子でゆったりわらべ歌6

手形・足形ぺったんこ

1月8日に「にこにこクラブ」が行われ、乳幼児親子35組が参加しました。

「にこにこクラブ」では、こどもたちの手形や足形を取り、成長の記録として毎月欠かさず行っています。

今回は、習志野台第一保育園の看護師によるミニ講話や健康相談をしました。

ママたちは普段何気なく疑問に思っていた「靴選び」や「冬の衣服を暖かく着るコツ」の講話に熱心に耳を傾けていました。

次回の「にこにこクラブ」は2月5日(金曜日)午前10時30分~11時30分に行います。ぜひご参加ください。

にこにこクラブ1にこにこクラブ2にこにこクラブ3にこにこクラブ4

こころドキドキ!メリークリスマス!

12月12日に「小学生クリスマス&風船マンショー」が開催され、小学生124人が参加しました。

第一部では、クリスマスツリー作りや簡単なゲーム、触れ合い遊び、くじ引きプレゼントで楽しみました。

第二部では、風船サンタによるバルーンパフォーマンスが行われて楽しく盛り上がり、風船サンタのユーモアなおしゃべりにどんどん惹かれていき、あっという間に時が過ぎました。

小学生クリスマス1小学生クリスマス2小学生クリスマス3小学生クリスマス4小学生クリスマス5小学生クリスマス6

サンタさんありがと!

12月10日は「幼児クリスマス会」が開催され、幼児親子48組が参加しました。

「ぐるーぷバク」による人形劇が行われ、こどもたちは興奮したり、拍手したりして一緒に参加しながら楽しみました。

また、児童ホーム職員によるハンドベルや合奏が行われ、こどもたちは静かに聞いていました。

最後に、サンタクロースが登場。こどもたちのテンションがあがり、プレゼントをもらうと「ありがと!」と、和やかで素敵な雰囲気で会が終わりました。

帰り際に「とても楽しかったです」「ありがとうございました」と笑顔で話してくれました。

幼児クリスマス会1幼児クリスマス会2幼児クリスマス会3幼児クリスマス会4幼児クリスマス会5幼児クリスマス会6

ひとあし早いクリスマス

12月3日に「のびすくクラブ」が行われ、幼児親子30組が参加しました。

12月にふさわしくクリスマス飾りを作りました。

参加者たちは、出来上がった飾りを嬉しそうに見せていました。

その後、ペープサートとパネルシアターが行われ、みんなで楽しみました。

のびすくクラブ1のびすくクラブ2のびすくクラブ3のびすくクラブ4

大喜びでガッツポーズ

11月18日に「ドッジボール大会」を開催し、小学生20人が参加しました。

赤・青・黄色の3チームに分かれ、総当たり戦で行い、黄色チームが熱戦を制しました。

優勝チームには一人ひとりにメダルを掛け、小学生たちは大喜びでガッツポーズをしていました。

ドッジボール大会1ドッジボール大会2ドッジボール大会3ドッジボール大会4

ママと一緒でたのし~いネ

11月11日に「親子でふれあいワクワク広場」が行われ、乳幼児親子26組が参加しました。

当日は、講師の瀬戸ちゃんとたむちゃんによるふれあい遊びを行いました。

こどもたちは、ママと一緒に顔や体を使ってふれあったり、体操や工作をしたりして楽しみました。

ふれあいワクワク広場1ふれあいワクワク広場2ふれあいワクワク広場3ふれあいワクワク広場4ふれあいワクワク広場5ふれあいワクワク広場6

ママたちの悩み解消

11月6日に東部保健センター歯科衛生士を招き「子育てママの育児講座『歯のお話』」が行われました。

「磨き方」「歯ブラシの種類」「歯の大切さ」などを分かりやすく講話しました。

講話後は、個別相談を行い、ママたちが普段から悩んでいることに一つ一つ丁寧に答えていました。

ママたちは悩みが解消され、安心した表情で帰っていきました。

歯のお話1歯のお話2歯のお話3歯のお話4

ママリフレッシュ!

10月29日に「家庭教育セミナー」が行われ、乳幼児親子45組が参加しました。

今回は渡辺美奈子氏を講師に「ママリフレッシュ!親子フィットネス」を開催。

親子で触れ合いながらタイツやラップの芯を使い、楽しく体を動かしました。

また、普段動かしたり伸ばしたりしないところが効果的に刺激され、とても気持ち良さそうでした。

次回の「家庭教育セミナー」は11月11日(水曜日)に「親子でふれあいワクワク広場」を行います。

現在申し込み受付中ですので、ぜひ参加してください。

ママリフレッシュ!1ママリフレッシュ!2ママリフレッシュ!3ママリフレッシュ!4ママリフレッシュ!5ママリフレッシュ!6

はっぴーハロウィ~ン!

10月17日に「わくわくハロウィン」が開催され、乳幼児親子、小学生1707人が参加し賑わいました。

このイベントを盛り上げてくれたのはこどもスタッフたち。

参加者たちは、モンスターの家で壁に絵を描いたり、おばけかぼちゃの木を作ったりしました。

また、わくわく紙芝居では、魔女やドラキュラの話に興味深々で、部屋がぎゅうぎゅうになるほどでした。

その他、かぼちゃボーリングや風船の海では「もう1回、もう1回」とすぐ後ろに並んでいました。

こどもたちは「たのしかったね~」「おもしろかったよ~」と話してくれました。

わくわくハロウィン1わくわくハロウィン2わくわくハロウィン3わくわくハロウィン4わくわくハロウィン5わくわくハロウィン6

楽しいことばかり

9月17日、10月1日に「のびすく」(2、3歳親子対象の教室)が行われました。

9月17日は小麦粉粘土。

10月1日はクレヨンや絵の具を使ってお絵かきを楽しみました。

最初は緊張気味だったこどもたちが、回を重ねるごとに「行こう!行こう!」と毎回楽しみに来館しています。

10月17日(土曜日)は運動会ごっこを開催します。詳しくは児童ホームにお問い合わせください。

のびすく1のびすく2のびすく3のびすく4のびすく5のびすく6

最高のリフレッシュ!!

9月16日に「ママのボディメイク&ピラティス」を開催して、乳幼児親子34組が参加しました。

第1部は0歳親子対象で、ママのボディメイク中心に行いました。

「最近運動していない人?」と聞かれてほとんど全員が手を挙げていました。

第2部は幼児親子対象で、ママの動きにこどもたちも楽しめるようなプログラムを行いました。

参加したママたちは「身体に効いた~」「明日は筋肉痛になりそうです」と良い汗を流していました。

ピラティス1ピラティス2ピラティス3ピラティス4ピラティス5ピラティス6

赤ちゃんほんわか~

9月10日に「赤ちゃんごきげんベビーマッサージ」を開催し、乳幼児親子20組が参加しました。

今回の事業は、ママと赤ちゃんがスキンシップを楽しみながら、変わりやすい赤ちゃんの体温や便秘などのワンポイントアドバイスを交えて行われました。

赤ちゃんは、ママのあったかい手で撫でられ、「ほんわか~」と気持ちよさそうな雰囲気に包まれていました。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4ベビーマッサージ5ベビーマッサージ6

タンタンカタン!

9月4日、11日に「チャレンジクラブ」が行われました。

「エビカニクス」を踊った後、「生まれた順ゲーム」をしました。

4日は太鼓作りをして、曲に合わせて披露しました。

11日は果物の絵を描いてフルーツバスケットを楽しみました。

この事業は毎月2回行われる事業で、小学1年生を対象としています。まだ募集中ですので、参加してみてはいかがですか。

チャレンジクラブ1チャレンジクラブ2チャレンジクラブ3チャレンジクラブ4チャレンジクラブ5チャレンジクラブ6

おはなしに夢中

8月27日にずくぼんじょの会による「ようこそ絵本の世界へ」が行われ、小学生78人が参加しました。

素話「アリョーヌシカとイワーヌシカ」と「腰折れすずめ」、絵本「たーちゃんとペリカン」の読み聞かせが行われました。

こどもたちは、おはなしが始まると、あっという間に絵本の世界に引き込まれ、熱心に聞いていました。

終わった後、こどもたちの表情が満足そうでした。

ようこそ絵本の世界へ1ようこそ絵本の世界へ2ようこそ絵本の世界へ3ようこそ絵本の世界へ4

地球温暖化って?

8月26日にアースドクターふなばしによる「夏休みエコ教室」を行い、小学生28人が参加しました。

再生可能エネルギーの講話後、地球温暖化ってなんだろう?などと簡単な質問をこどもたちに聞きながら説明してくれました。

そして、水力、風力、電力、動力を実際に作る体験、浮沈子作りを楽しみました。

最後に、修了証を一人ずつ配り、楽しい勉強が出来ました。

夏休みエコ教室1夏休みエコ教室2夏休みエコ教室3夏休みエコ教室4夏休みエコ教室5夏休みエコ教室6

映画の世界に入り込んで・・・

8月20日に「映画会」(習志野台公民館共催)が行われ、小中学生133人が参加しました。

こどもたちは映画の世界に入り込み、真剣な表情で鑑賞していました。

映画が終わると「とても楽しかった!」「また参加したいです」と話してくれました。

映画会1映画会2

ばちゃばちゃ大好き

8月5日~7日に2階のテラスで「水遊び」が行われ、幼児親子61組が参加しました。

こどもたちは「ぱちゃぱちゃ…ジャー…」と水に触れるのを楽しんでいました。

また、職員が作った手作りおもちゃも大人気で、夏を満喫していました。

水遊び1水遊び2水遊び3水遊び4

リズムに乗ってリフレッシュ!

6月11日に「親子リトミック」が行われ、乳幼児親子22組が参加しました。

軽快なピアノに合わせて、お散歩や形あそび、スティックを使って2拍子・3拍子などを楽しみました。

最後に先生から曲がプレゼントされ、その曲の中にたくさんの動物が出てきました。

こどもたちは驚きながらもリズムに乗って楽しんでいました。

親子リトミック1親子リトミック2親子リトミック3親子リトミック4親子リトミック5親子リトミック6

心配いらないよ~

6月5日に「子育てママのミニ講座」が行われ、乳幼児親子13組が参加しました。

当日は習志野台第一保育園の栄養士を講師に迎え「離乳食」の話をしました。

離乳食のスタートの仕方や赤ちゃんの口の機能、大事にすることなどをエピソードを織り交ぜながら丁寧に話しました。実際に保育園で出している月齢ごとのサンプルや食具を紹介し、一人ひとりの個別相談も行いました。

離乳食を始めたばかりのママたちは不安が取り除かれ、晴れやかな表情になりました。

次回の子育てママのミニ講座は7月3日(金曜日)に東部保健センターの保健師による「トイレトレーニングのお話」を行います。

みなさんの参加、お待ちしています!

子育てママのミニ講座1子育てママのミニ講座2子育てママのミニ講座3子育てママのミニ講座4

ママのボディメイク&ピラティス

5月20日に「ママのボディメイク&ピラティス」が開催され、乳幼児親子37組が参加しました。

妊婦の時についてしまった脂肪をなくすための動きをメインに 、ボールや抱っこひもを使ってこどもと触れ合ったり、ママのボディに刺激を与えたりしました。

少しきつい動きもありましたが、終わってからの満足した表情や達成感から、心地良い雰囲気が伝わってきました。

次回は9月に予定しています。ぜひお楽しみに!!

ママのボディメイク&ピラティス1ママのボディメイク&ピラティス2ママのボディメイク&ピラティス3ママのボディメイク&ピラティス4ママのボディメイク&ピラティス5ママのボディメイク&ピラティス6

おはなし会

4月22日は「おはなし会」でした。図書室を薄暗くして雰囲気を作り素話が始まりました。『こしおれすずめ』が始まるとシーンとして聞き入っていました。

絵本の読み聞かせは、「ペレのあたらしいふく」でした。

おはなし会を終えた後の子供たちの表情は、満足気な落ち着いた様子でした。

「おはなし会」は毎月第2、第4水曜日の午後4時から開催しています。

是非いらしてください。

おはなし会2おはなし会3

おはなし会1

紙芝居の世界に・・・。

4月15日に「紙芝居おじさんがやってくる」が行われました。

この日は「ぱぱねこつりへ」「ざしきわらし」「のばら」の3本の紙芝居でおじさんの白熱した演技に、こどもたちは熱心に聞いていました。

「紙芝居おじさんがやってくる」は毎月第3週水曜日午後4時からです。ぜひお越しください。

紙芝居1紙芝居2

自慢の作品

小・中学生が積み木やブロックで作品作りをしています。

上手く出来上がると「せんせ~い!見て見て~」と自慢大会。

いつでも作れますので、ぜひ声を掛けて作ってみてはいかがですか。

自慢の作品1自慢の作品3
自慢の作品2自慢の作品4自慢の作品5

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 習志野台児童ホーム

〒274-0063千葉県船橋市習志野台3-4-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。