トピックス(平成26年度 習志野台児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年2月20日(土曜日)

ページID:P030366

おばけやしき

3月14日に習志野台公民館と共催で「おばけやしき」が行われ、666人が参加しました。

参加者たちは「きゃーっ!!」っと悲鳴をあげながらも、ワクワクしながら何度も並んでいました。

また、子供スタッフの協力もあり、おばけやしきが大成功となりました。

来年度も習志野台公民館との楽しい共催事業を企画していますので、ぜひ参加してください。

おばけやしき1おばけやしき2

おばけやしき3おばけやしき4

おばけやしき5おばけやしき6

えいごの広場

3月12日に今年度最終回の「えいごの広場」が行われ、乳幼児親子37組が参加しました。

講師とカエルのボンドがお話をした後、手遊びやリズム運動を楽しみました。

また、参加したママたちは英語で歌ったり動いたりしてとても楽しそうでした。

来年度も行いますので、ぜひみなさんも参加してみてください。

えいごの広場1えいごの広場2

えいごの広場3えいごの広場4

えいごの広場5えいごの広場6

こどもまつり

2月15日に習志野台公民館で開催の「こどもまつり」が行われ、844人が参加しました。

児童ホームのコーナーでは「風船の海」と工作「キラキラ不思議玉」を行いました。

風船の海では、こどもたちが中に入ると急にテンションが上がり、汗をかきながら動き回りました。
中にもぐりこんで「どこにいるの?」などそれぞれ年齢に合った楽しみ方をしていました。

また、キラキラ不思議玉では、面白い動きに誘われて「作ります!」と多くのこどもたちが作っていました。

その他、子どもスタッフが大活躍。呼び込みをしたり、丁寧に作り方の説明をしたり、とても頼もしかったです。

次回は3月14日(土曜日)に「おばけやしき」を行いますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

「わ~それ~~」         「あれ?○○ちゃんどこ?」
こどもまつり1こどもまつり2

「何年生ですか?」         もよ~ん もよ~ん
こどもまつり3こどもまつり4

「ここに模様を描いてください」   「じょうず~」
こどもまつり5こどもまつり6

好きな遊びにトライ!

1月28日に「わんぱくランド」が行われ、乳幼児親子13組が参加しました。

トンネル、一本橋、ボールプール、引き箱等々、こどもたちが自分の好きな遊びを見つけてトライしました。

次回のわんぱくランドは2月25日(水曜日)に行う予定ですので、みなさんの参加お待ちしています。

おねぇちゃんとトンネルくぐり            一本橋おっとっと~
わんぱくランド1わんぱくランド2

電車だよ~                      ボールプール
わんぱくランド3わんぱくランド4

階段上ったらツルン!!              自分で乗れるんだよ~
わんぱくランド5わんぱくランド6

ゆったり育児相談

1月28日に高根台子育て支援センターの子育て支援コーディネーターを招き「育児相談(乳幼児親子対象)」が行われました。

こどもをゆったり遊ばせながら日々の悩みや困っている事などを気軽にうちあけ、子育て支援コーディネーターからアドバイス受け、笑顔で帰って行きました。

今年度の子育て支援コーディネーターの来館は今回が最後ですが、来年度も計画していますので、ぜひ参加してください。

育児相談1育児相談2

ようこそ絵本のせかいへ

12月18日に、東図書館の職員による「ようこそ絵本のせかいへ」が行われ、幼児親子47人が参加しました。

大型絵本の読み聞かせや生活に密着した絵本と実演、簡単工作コーナーなど盛りだくさんでした。

興味のある人が多く、絵本の選び方など真剣に聞いていました。

ようこそ絵本のせかいへ1ようこそ絵本のせかいへ2

ようこそ絵本のせかいへ3ようこそ絵本のせかいへ4

ようこそ絵本のせかいへ5

わくわくクリスマス!

12月11日に「幼児クリスマス」、13日に「小学生クリスマス」を開催し、合わせて233人が参加しました。

「幼児クリスマス」では、「人形劇ぐるーぷバク」による人形劇を楽しみました。かわいい動物が出るとすぐそばまで行ってしまう元気な子も、おおかみが出てくるとママにしがみつく子もいました。

サプライズで、サンタクロースが登場!プレゼントを貰い、一緒にダンスをしたり合奏をしました。

「小学生クリスマス」では、ゲームや工作を楽しんだ後、「船橋チェンバーアンサンブル」による素敵な演奏を聴き、心が洗われるようでした。

楽しい人形劇                     サンタさん「ありがとう」
わくわくクリスマス1わくわくクリスマス2

赤鼻のとなかいを踊りました            木管五重奏の調べ~♪
わくわくクリスマス3わくわくクリスマス4

大盛況「わくわくえんにち」

11月8日に「わくわくえんにち」が開催され、144人が参加しました。

巨大だるまおとし、コリントゲーム、ジャンピングボール、ポンポンカーリングと遊びのコーナーは大盛況。

今回は条件を満たすと、ゲームマスターやスペシャリストになって自分の名前を書くことができ、金メダルが貰えるようにしました。

子どもたちは自分の名前を書くために一生懸命クリアしようとしていました。

また、工作コーナー、映画会、こま、けん玉も賑わっていました。 

子どもスタッフも、スタンプ押しやゲームの玉拾いなど楽しみながら参加していました。

コリントゲーム                     ポンポンカーリング
わくわくえんにち1わくわくえんにち2

工作 紙パックタンバリン              工作 紙とんぼ
わくわくえんにち3わくわくえんにち4

こまショー                       子どもスタッフ
わくわくえんにち5わくわくえんにち6

親子でリフレッシュ

習志野台公民館にて渡辺美奈子氏による「親子フィットネス」が10月30日に開催され、乳幼児親子84人が参加しました。

先生の流れるような語りが音楽とフィットし、ママも子どもも楽しく体を動かしました。

この動きは体のどこを刺激するなどアドバイスも入れながら体を動かし、ママも実感していました。

参加した親子から感想を聞くと「体が軽くなりました」「いい汗をかきました」「気持ちよかったです」など話してくれました。

次回、習志野台公民館との家庭教育セミナーは、11月12日(木曜日)習志野台児童ホームにて「親子ふれあいワクワク広場」を開催します。是非ご参加ください。

トントン パッ                     ママ~股関節を柔らかく・・・
親子フィットネス1親子フィットネス2

バランス~                      肩甲骨を寄せる
親子フィットネス3親子フィットネス4

腹筋を意識して~                  びゅーん!
親子フィットネス5親子フィットネス6

音楽に合わせてランラン♪

10月2日、安田洋子氏を講師に迎え「親子リトミック」を開催し、44人が参加しました。

講師の元気な歌声と楽しい曲で、見る見る引き込まれていきました。

お母さんと触れ合い遊びやフープを使ったり、形合わせや数をかぞえたりと盛りだくさんで、
あっという間に時間が過ぎました。

最後に講師から曲のプレゼントがあり、頭の中がリフレッシュしました。

「音楽に合わせてランラン♪」
♪タンタンタン                      ♪海は広いな 大きいな
親子リトミック1親子リトミック2

ぶ~んぶ~ん                    ♪1,2,3,4,5・・・
親子リトミック3親子リトミック4

見て見てできたよ~                 ♪もみじ ♪アンパンマン
親子リトミック5親子リトミック6

赤ちゃんごきげんベビーマッサージ

9月10日に、馬場美保氏を迎え「ベビーマッサージ」を行い、31人の乳幼児親子が参加しました。

アロマオイルを使いゆったりとした雰囲気の中、赤ちゃんに「始めるよ~」と声をかけ行いました。

まずは心臓から一番遠い足からお尻、お腹、胸、背中へと順に続きました。

マッサージをしながら「足をマッサージすると体の調子が整い、お腹、胸は平熱が分かり、便秘に効果がある」
などマッサージをすることの意味や効果を話してくださいました。

赤ちゃんもママもリラックスした表情で帰って行きました。

次回、習志野台公民館との共催事業は、10月30日(木曜日)に「親子フィットネス」を行います。ぜひご参加ください。

毎日無理なく行いましょう~             「始めるよ~」ニッコリ
ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2

赤ちゃんのペースでゆっくり~            きもちい~ね!
ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4

南京玉すだれにで素敵な世代間交流

8月28日に習台たますだれ同好会による「南京玉すだれ」のショーが行われ、89人が参加しました。

初めに準備体操で体を解してから、ショーが始まりました。

「♪あさて あさて さては南京玉すだれ~♪」と、お決まりのフレーズで
次から次へと帆掛け船や鯉、月などを披露。

体験のコーナーでは、小学生が同好会のみなさんの話をよくきいて教わっていました。
できた時はうれしそうに何度も繰り返し見せてくれました。

皿回し体験をやってみると意外に難しくて、子どもたちは出来るまでチャレンジしていました。

最後に前に出て友だちに披露するコーナーもあり、素敵な世代間交流になりました。

♪あさて あさて~♪                  ♪玉すだれ~♪
南京玉簾ショー1南京玉簾ショー2

できた~!!                     みんなでミッキーマウス
南京玉簾ショー3南京玉簾ショー4

ぜった~いまわすぞ~!!             見て~すごいでしょ~
南京玉簾ショー5南京玉簾ショー6

未来に役立てよう!

7月25日(金)はアースドクターふなばしによる「夏休み子どもエコ教室」が行われ、小学生26人が参加しました。

はじめに、身近な温暖化対策をスライドで見ながら勉強し、環境ビンゴクイズを楽しみました。

次に、再生可能エネルギー(ソーラー、風力、水力、手回し)で電気を作り車や扇風機を動かしたり、
豆電球をともしたりする体験をしました。

最後に空気ロケットを作って飛ばして遊びました。

参加した子ども達は話を真剣に聞いたり、考えたりしたあと、
節電のアンケートに答えながら、次から気を付けると言っていました。

事業の終了時には園長から修了証を一人ずつ受け取りました。

   みんな真剣に聞いたり、考えたりしていました
エコ教室その1エコ教室その2

手回し発電機で車が動いたよ           水力で豆電球が光った~
エコ教室その3エコ教室その4

空気ロケット発射!!                修了証をどうぞ~
エコ教室その5エコ教室その6

親子でゆったりわらべ歌

7月16日に能田周子氏を講師に招き「親子でゆったりわらべ歌」を習志野台公民館で開催し、
42組の乳幼児親子が参加しました。

能田先生の高いトーンの歌声に子どももお母さんもわらべうたの世界に引き込まれ、一緒に歌いながら触れ合ったり、揺らしたり楽しみました。ゆったり癒され、満たされていました。

次回、習志野台公民館との共催事業は9月10日(水曜日)で、「赤ちゃんごきげんベビーマッサージ」を行います。
ぜひご参加ください。

でこちゃんはなちゃんきしゃぽっぽ~        じーじーば~じーじーば~
親子でゆったりわらべ歌の様子その1親子でゆったりわらべ歌の様子その2

ぼーずぼーず・・・                   こりゃどこの地蔵さん~
親子でゆったりわらべ歌の様子その3親子でゆったりわらべ歌の様子その4

あしあしあひる かかとをねらえ           このこどこのこかっちんこ~
親子でゆったりわらべ歌の様子その5親子でゆったりわらべ歌の様子その6

おててとあんよがニコニコ

7月4日は「にこにこクラブ」で手形と足形をとりました。24組の乳幼児親子が参加。
東部保健センター保健師も来館し、乳がんのワンポイント講座や健康相談も行いました。

毎月楽しみに成長を記録にしているママが多いです。

「にこにこクラブ」は毎月第1金曜日(8、3月はお休み)に行っています。
9月は習志野台第一保育園の看護師による健康相談を行います。

         ぺったんこ~                     ぺったんこ~
にこにこクラブの様子その1にこにこクラブの様子その2

                      おててとあんよがにこにこ
にこにこクラブの様子その3にこにこクラブの様子その4

板おばさんのホッと食育

6月25日に習志野台公民館との共催事業で板良敷信子氏を講師に招き
「板おばさんのホッと食育」を開催し、乳幼児親子30人が参加しました。

食べ物が出てくるエプロンシアターで曲に合わせて歌ったり、ペープサートを持って一緒に参加したりして、楽しみました。
また、講師から5大栄養素の食べ物とその働きの話があり、参加者からは「とても勉強になりました」「今後の参考になります」と話してくれました。
当日使った教材はすべて講師の手作り作品で、とてもホッとな食育でした。

7月の習志野台公民館との共催事業は「親子でゆったりわらべうた」です。ぜひご参加ください。

板おばさんの食育の様子              みんな楽しく参加しています
板おばさんの食育の様子その1板おばさんの食育の様子その2

はらぺこあおむし                   お弁当バス
板おばさんの食育の様子その3板おばさんの食育の様子その4

5大栄養素の食べ物とその働きについて勉強しました
板おばさんの食育の様子その5板おばさんの食育の様子その6

赤ちゃんもママも笑顔でいっぱい!

6月20日に「0歳クラブ」が開催され、20組の乳幼児親子が参加しました。

新米ママ同士であいさつをし、その後音楽に合わせて体を動かしました。

赤ちゃんとママの触れ合い遊びでは、みんなほのぼのとして微笑んでいました。

簡単なゲームでは積極的に声を掛け合い、笑顔がいっぱいの事業になりました。

次回は7月18日(金曜日)に開催します。毎月第3金曜日に開催していますので自由にご参加ください。

お隣同士でごあいさつ                小さい順に並んで自己紹介
0歳クラブの様子その10歳クラブの様子その4

やさしく触れ合いながらほのぼのとした気分
0歳クラブの様子その20歳クラブの様子その3

かたつむりの歌でサッカーボールを回しました
0歳クラブの様子その5

わくわく ドキドキ イングリッシュ

5月22日、土田恵美子氏を講師として招き「えいごの広場」を開催し、48組の乳幼児親子が参加しました。

音楽に合わせて体を動かしたり、たくさんのボールを追いかけたりして遊びました。

その後、マスコットキャラクターのカエルのボンド君が登場すると、子どもたちはジーっと見つめていました。
するとボンド君が英語で話し始め、英語が魔法のことばのように聞こえて、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。

次回は6月26日(木曜日)に開催します。受付中ですので、お気軽に問い合わせください。

パネルの動物の鳴き声は?             ボールを追いかけろー
パネルの動物の鳴き声は?ボールを追いかけろー

ボンド君は皆とお友達になりたいみたい
かえるのボンド君の写真

笑顔でリフレッシュ!

5月21日、松﨑友貴氏を講師に招き「親子ヨガ」を開催。26組の乳幼児親子が参加しました。

腹式呼吸を基本として、普段使っている筋肉をやさしく伸ばしたり、
童謡に合わせて体をほぐしたりしました。

ママたちはベビーと一緒にヨガの世界を満喫しながらリフレッシュをしていました。

次回は9月に予定しておりますので、ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

ヨガを体験中の様子

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 習志野台児童ホーム

〒274-0063千葉県船橋市習志野台3-4-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。