トピックス(夏見児童ホーム 令和3年度)

更新日:令和4(2022)年3月25日(金曜日)

ページID:P093493

たいそうだいすき

2月15日(火曜日)、「たいそうだいすき」がありました。

集まってくれた親子さんで、楽しい音楽に合わせて体操を楽しみました。
ち・な・み・に・・・
夏見児童ホームの体育室では、定期的に壁面飾りを掲示しています。
2月の夏見児童ホームの壁面飾り、テーマは「バレンタイン」!
1歳親子教室「てくてくひろば」に集まってくれた親子さんがみんなで写真を撮っていってくれました。
次の壁面にもご期待くださいね!

たいそうだいすき0201 たいそうだいすき0202

たいそうだいすき0203

なつみキッズパーク

2月3日(木曜日)、乳幼児親子さんを対象とした「なつみキッズパーク」を行いました。

「なつみキッズパーク」は当日来館申込制で、体育室に遊具をたくさん出して親子で楽しむ広場型事業となっています。
当日は節分の日、ということでかわいい鬼たちもやってきて、カラーボールの豆で「おにはそと!」も楽しみました。

「なつみキッズパーク」は毎月開催していますので、詳しい日程などは児童ホームのおたよりでご確認いただくか、お電話でお気軽にお問い合わせください。

パーク0201 パーク0202

パーク0203

ママとあそぼう

1月28日(金曜日)、2歳以上のお子さんと保護者さんを対象とした「ママとあそぼう」を行いました。

令和4年になって1回目の「ママとあそぼう」は、かるたあそびにチャレンジ!
職員の作ったオリジナルかるたあそびを親子で楽しみました。
絵の雰囲気で見つけたかるたを、得意げにお母さんに見せる姿、かわいかったですね。

「ママとあそぼう」は毎月開催していますので、詳しい日程などは児童ホームのおたよりでご確認いただくか、お電話でお気軽にお問い合わせください。

ママとあそぼう0101 ママとあそぼう0102

クリスマス会

12月8日(水曜日)、9日(木曜日)、10日(金曜日)と乳幼児親子さんを対象とした「クリスマス会」を行いました。
8日は0歳、9日は1歳、10日は2歳以上、と3日に分け、それぞれ開催しました。

体育室を広く使って、親子でクリスマスを感じられるうたあそびや、職員からのプレゼントとしてハンドベル演奏やブラックパネルシアターを楽しみました。

体育室の壁面には、クリスマス装飾を設定したので、フォトスポットとしてご利用できます。

クリスマスの25日までありますので、お気軽に夏見児童ホームへいらしてください。

クリスマス1201 クリスマス1202

クリスマス1203 クリスマス1204

親子ヨガ

11月24日(水曜日)、0・1歳親子さんを対象に「親子ヨガ」を行いました。

夏見公民館の協力のもと、ヨガの先生を児童ホームにお招きし、自宅でもできる簡単ヨガを教えてもらいました。
お子さんをおなかの上に乗せたり、抱っこしながら行うヨガやストレッチの動きを、参加した親子さんにじっくりと楽しんでもらいました。

今回ご参加できなかった0・1歳親子さんを対象に、今年度中にもう1度、同じ内容で実施する予定ですので、1月~2月頃の夏見児童ホーム便りでご確認くださいね。

親子ヨガ1101

臨床心理士さんの講話

11月17日(水曜日)、「臨床心理士さんの講話」がありました。

今回は「イヤイヤ期との向き合い方」をテーマに、保健センターから臨床心理士さんをお招きし、講話と個別相談を実施しました。
イヤイヤ期の子どもの心理状態をわかりやすく解説してもらい、日々の育児と向き合い方について、心軽やかに過ごす方法などをお伝えいただきました。

児童ホームでは毎月の教室以外にも、いろいろなイベントをしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

心理士1101

てくてくひろば

11月11日(木曜日)、1歳親子さんを対象とした「てくてくひろば」がありました。

体育室を広く使って、親子でうたに合わせたふれあいあそびを楽しみました。
その後は、てくてく歩くのが楽しい月齢に合わせて、体育室内に遊具を設定しました。

0~2歳の年齢別の教室は毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

てくてく1101 てくてく1102

ママとあそぼう

10月29日(金曜日)、2歳以上のお子さんと保護者さんを対象にした教室「ママとあそぼう」を実施しました。

音楽に合わせた親子ふれあいあそびや、ボールを使ってみんなで楽しむあそび、秋の音楽にのせて音楽あそびを楽しみました。
最後はお母さんのひざの上でパネルシアターや紙芝居を楽しみました。

次回の「ママとあそぼう」は11月12日(金曜日)です。ぜひお申し込みください。

ママとあそぼう1001 ママとあそぼう1002

親子でリトミック

10月21日(木曜日)、2・3歳親子さんを対象とした「親子deリトミック」がありました。

リトミックのピアノと歌の講師の先生をお招きして、夏見公民館の協力のもと、2年ぶりに実施できました。
コロナ禍でソーシャルディスタンスをとり、大きな声を出さないように配慮しながらの実施でしたが、先生のお歌に合わせて親子でふれあって遊んだり、ピアノの連弾をノリノリで楽しんでくれました。

毎月の教室以外にも、いろいろなイベントをしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

リトミック1001 リトミック1002

ぽかぽかひろば(令和3年10月20日(水曜日))

10月20日(水曜日)、0歳親子さんを対象とした「ぽかぽかひろば」がありました。

参加される親子さんも増えてきたため、体育室を広く使って行っています。
音楽に合わせたふれあいあそびを親子で楽しみました。

次回の「ぽかぽかひろば」は11月10日(水曜日)です。
毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

ぽかぽか1001

ぽかぽかひろば(令和3年6月9日(水曜日))

6月9日(水曜日)、0歳親子さんを対象とした「ぽかぽかひろば」がありました。

ソーシャルディスタンスをとりながら、お母さん同士での「おはなしタイム」や、職員によるシフォン布を使ったわらべうたあそびや、音楽に合わせたふれあいあそびを楽しみました。

次回の「ぽかぽかひろば」は7月7日(水曜日)です。毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

ぽかぽか1 ぽかぽか2

おはなしだいすき

6月8日(火曜日)、「おはなしだいすき」がありました。

地域の読み聞かせグループ「ぐりぐら」さんによる、パネルシアターや大型絵本などを、親子で楽しみました。
現在は図書室での実施のため、先着8組の申込制となっています。
毎月実施していますので、予定や申込状況はお電話でご確認ください。

おはなし1 なつみ2

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 夏見児童ホーム

〒273-0865千葉県船橋市夏見4-39-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。