トピックス(平成29年度 夏見児童ホーム)

更新日:平成30(2018)年3月12日(月曜日)

ページID:P052660

お話、楽しいね

2月22日(木曜日)に「ちぃぱっぱ」を行いました。

これは、毎月1回夏見児童ホームの遊戯室でおこなっているお話会。

今回はお話のボランティアさんも参加してくれ、お話を楽しみました。

軍手人形のお話やお雛様のパネルシアターが好評でした。

ちぃぱっぱ1ちぃぱっぱ2ちぃぱっぱ3ちぃぱっぱ4ちぃぱっぱ5ちぃぱっぱ6

こどもまつりにジャングルが登場!

2月17日(土曜日)に「こどもまつり」があり、大勢の方が参加してくれました。

今年のテーマは「ジャングル・ジャングル」。夏見児童ホームの玄関に大きな木が登場!オープニングに「森の戦士ボノロン」が来て、歌や体操や絵描き歌、そして大型絵本の読み聞かせがありました。

遊びのコーナーもいろいろありましたが、ジャングル迷路が大好評でした。

エンディングは「そでっこ連」による「太鼓ショー」で盛り上がりました。

こどもまつり1こどもまつり2こどもまつり3こどもまつり4こどもまつり5こどもまつり6こどもまつり7こどもまつり8こどもまつり9こどもまつり10こどもまつり11こどもまつり12こどもまつり13こどもまつり14こどもまつり15こどもまつり16

昔ながらの正月あそび 

あけましておめでとうございます。

年の初め1月4日(木曜日)、5日(金曜日)に正月遊びをしました。

体育館では午前中に「人間双六」「羽根つき」、午後は「こま回し」「メンコ」を行いました。

2階では「かるた」「百人一首」「福笑い」等この時期ならではの遊びをしました。

遊びに来ていた方は、ゆったりと楽しんでいました。

小学生のお友達が正月の装飾を作ってくれました。

正月遊び正月遊び2正月遊び3正月遊び4正月遊び5正月遊び6正月遊び7正月遊び8正月遊び9正月遊び10正月遊び11正月遊び12正月遊び13

大盛況のクリスマス会☆

12月16日(土曜日)に「クリスマス会」があり、大勢の参加がありました。

体育館では「空気砲」「輪投げ」「缶積み」で遊び、2階では「クリスマスツリー制作」「サンタ探し」を行いました。

最後は皆でお楽しみ会をしました。

今年のお楽しみ会は、ビンゴゲームやサンタクロース登場で大いに盛り上がりました。

クリスマス会クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4クリスマス会5クリスマス会6クリスマス会7クリスマス会8クリスマス会9クリスマス会10クリスマス会11クリスマス会12クリスマス会13クリスマス会14

みんなで楽しくクリスマスパーティー☆

12月5日(火曜日)に「クリスマス会」を行い、乳幼児親子41組の参加がありました。

夏見のクリスマスは「プチHello English」という教室の英語の先生と一緒に遊びました。

自己紹介やクリスマスオーナメント飾りをしたり、曲に合わせて楽器でリズム打ちや英語のクリスマス絵本を読んだり等々・・親子でクリスマスパーティのような雰囲気を楽しみました。

クリスマスクリスマス2クリスマス3クリスマス4クリスマス5クリスマス6クリスマス7クリスマス8

パパとベビーのハッピータイム

11月11日(土曜日)に「パパベビーダンス」を開催しました。

普段お仕事で子どもとコミュニケーションの時間が持ちにくいパパ達が参加。

初めはちょっと緊張気味でしたが、子どもを抱っこして、リズムに合わせてダンスをしているうちに、子ども達は気持ちよくなって眠りだしました。

パパと子どものハッピータイムになりました。

パパベビーダンス1パパベビーダンス2パパベビーダンス3パパベビーダンス4パパベビーダンス5

夏見オリンピック開催!

11月11日(土曜日)に「クローバーフェスタinなつみ」を開催しました。

今年のテーマはオリンピック!

みんなでオリンピック競技に見立てた集団遊びを楽しみました。友達と一緒に力を合わせ、「体力」「技術」「知力」「運」のゲームに挑戦しました。

最後にみんなでメダル授与式をし、それぞれ金・銀・赤・青のメダルをかけてもらいました。

その後、遊び足りずにメダルをかけながら次の遊びを楽しんでいる姿は、何とも可愛らしい姿でした。

クローバーフェスタ1クローバーフェスタ2クローバーフェスタ3クローバーフェスタ4クローバーフェスタ5クローバーフェスタ6クローバーフェスタ7クローバーフェスタ8クローバーフェスタ9

イヤイヤ期は成長のあかし

11月8日(水曜日)に南本町子育て支援センターの心理発達相談員を講師に招き「mini講話「イヤイヤ期について」」を開催しました。

講師から、イヤイヤ期は自我の芽生えが確認できる時なので悪くはない事を講話してもらいました。

その後、子どもの成長の見通しについて話してもらい、お母さん達はほっとした表情をしていました。

イヤイヤ期1イヤイヤ期2イヤイヤ期3イヤイヤ期4

たいそうだいすき

11月7日(火曜日)に「たいそうだいすき」が行われました。

今回は体操の先生と一緒に、リズム体操や親子体操、フープを使った運動など、親子で全身を使った遊びをしました。

遊び終わったお母さんが「日頃使っていない筋肉を動かしました」「明日は筋肉痛になりそうです」とにこにこ話していました。

たいそうだいすき1たいそうだいすき2たいそうだいすき3たいそうだいすき4たいそうだいすき5

消防車に乗ってにこにこ笑顔

10月19日(木曜日)に夏見消防署の消防士を講師に招き「消防車がやってくる!」を開催しました。

今回は避難訓練や応急救護訓練を行いました。

応急救護訓練ではお母さん達が興味津々の様子で、消防士に様々なアドバイスをしてもらいました。

子ども達は消防車に目がくぎ付けで、消防車に乗ってにこにこ笑顔でした。

消防車がやってくる1消防車がやってくる2消防車がやってくる3消防車がやってくる4消防車がやってくる5消防車がやってくる6

ハロウィンが始まりました

9月下旬より、夏見児童ホームでハロウィンの取り組みをしています。

9月30日(土曜日)の「福祉まつり」(夏見公民館共催)では子どもたちが「ハロウィンバッグ制作」コーナーで楽しみ、10月6日(金曜日)にも「どんぐりひろば」で幼児親子がハロウィンバッグを作りました。

10月12日(木曜日)には乳幼児親子が「プチHello English」でハロウィンのミニバッグを作りました。

現在、子どもスタッフがハロウィンモンスターの絵を作成中。10月24日(火曜日)~31日(火曜日)に、ハロウィンモンスターの絵を使って「ハロウィンモンスター探し」を行いますので、ぜひ遊びに来てください。

また、10月中は「ハロウィンカード作り」を行っていますので、参加してみてはいかがですか。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン4ハロウィン5ハロウィン6ハロウィン7ハロウィン8ハロウィン9ハロウィン10

味のある素敵な作品が完成!

10月6日(金曜日)に「しんちゃんの木工作」が行われ、幼児親子や小学生47人が参加しました。

木の実や種、松ぼっくり等々、自然物を使いプレートづくりをしました。

ゆったりした時間の中、五感を使って、幼児さんはお母さんと一緒に、小学生は友達と歓談しながら、それぞれ思い思いの作品を作り上げ、味のある素敵な作品が完成しました。

木工作1木工作2木工作3木工作4木工作5木工作6

身体を使って思いっきり遊ぼう!

「てくてくひろば」は1歳以上の子ども達が体育室で全身を使って遊べる広場です。

9月は8日と29日の各(金曜日)に行いました。

身体を動かすことの大好きな子ども達は、好きな遊びをみつけては何度も繰り返し遊んだり、お母さんと一緒に嬉しそうに遊んでいました。

10月は27日(金曜日)に予定してますので遊びに来てください。

てくてくてくてく2てくてく3てくてく4てくてく5てくてく6てくてく7てくてく8てくてく9

絵本や紙芝居好きの方、集まれ~♪

「ちぃぱっぱ」はお話の好きなお母さんやお子さんに向けて、児童ホーム職員がわらべ歌やスキンシップあそびと一緒に絵本・紙芝居・パネルシアターなどを行っています。

親子でゆったりとした時間が楽しめます。

毎月行っていますので、ぜひ遊びに来てください。

ちぃぱっぱちぃぱっぱ2ちぃぱっぱ3ちぃぱっぱ4ちぃぱっぱ5

楽しい工作タイム

小学校の夏休み期間に制作あそびで「ペットボトル水族館」「アイロンビーズ」「モザイクアート」「プラバン」を作りました。

小学生は友達と一緒に工夫しながら取り組んでいました。

その姿を見ていた幼児親子さんも興味津々で、小学生が終わった後に楽しそうに制作あそびをしていました。

子どもたちは自分で作った作品を嬉しそうに見て、満足した様子でした。

制作制作2制作3制作4制作5制作6制作7制作8制作9制作10

なんでも聞いてみよう

「ベビートーク」では、助産師から「離乳食から卒乳・断乳」についてのお話をしてもらいました。

ママたちは普段気になっていることや、悩みを助産師に相談してアドバイス をもらいました。

ちょっとしたことでも気軽に相談でき、ママたちもにっこりでした。

ベビートークベビートーク2ベビートーク3ベビートーク4

みんな大好き「なつまつり」

7月13日(木曜日)に幼児向けの「なつまつり」があり、70組の方の参加で賑わいました。

おみこしが登場し縁日が始まりました。

縁日ではヨーヨー釣り、金魚制作、おめん屋さん、魚釣り、フリースペースで遊んだり、写真撮影を楽しみました。

最後に、普段遊んでいる体操と「動物えんにち」というパネルシアターを見ました。

「夏祭りデビューです」と言う方もおり、夏ならではの行事を親子で楽しんでいました。

幼児夏祭り幼児夏祭り2幼児夏祭り3幼児夏祭り4幼児夏祭り5幼児夏祭り6幼児夏祭り7幼児夏祭り8

水遊び始めました

6月24日(土曜日)に「ぞうさんの水遊び」をしました。

天気も良く絶好の水遊び日和の中で、色水・花氷・魚すくいなどなど、こども達はおもいおもいにバシャバシャと水に触れ、気持ちよさそうに遊んでいました。

8月17日(木曜日)にも1回ずつ行う予定ですので遊びに来てください。

水遊び水遊び2水遊び3水遊び4

パパも一緒に

6月11日(日曜日)に「サンデーパーク」がスタートしました。

体育館に色々な道具を設定し、コンビカー・三輪車等を使ってドライブごっこを楽しみました。

ガソリンスタンドで給油や洗車をしたりと、こども達は想像しながら遊び、お父さんたちもニコニコ見守っていました。

次回は7月16日(日曜日)に行いますので遊びに来てください。
サンデーサンデー2サンデー3サンデー4
サンデー5サンデー6

不安なことは聞いてみよう

児童ホームでは、子育て中のママさん達が気軽に聞いたり相談できるよう「子育て応援講座」を時々行っています。

6月は9日(金曜日)に歯科衛生士による「歯の話し」と30日(金曜日)に栄養士による「1・2歳の食事」のミニ講話と育児相談を行いました。

参加された方は、同じような悩みを持っていることで共感したり、アドバイスをもらって、ほっとしていました。

こども達は遊びながら気軽に参加できますので是非どうぞ。

応援講座応援講座2応援講座3

ママ達もちょこっと息抜き「どんぐりひろば」

毎月1回金曜日の日に、夏見地区社協の子育てボランティアの方達と一緒に「どんぐりひろば」を開催しています。

歌を歌ったり、簡単制作や楽器遊び、絵本の読み聞かせなどと月ごとに色々な企画をしてます。

子育てボランティアの方は地域の情報を教えてくれたり、気さくにお話をしてくれます。

ママ達もちょっとリフレッシュできますよ。

どんぐりどんぐり2どんぐり3どんぐり4どんぐり5どんぐり6

楽しいおもちゃがいっぱいあるよ

5月26日(金曜日)に「てくてくひろば」がありました。

好奇心いっぱいのこども達が体を動かし、色々な遊びを楽しめるようにと体育館をレイアウトしています。

ママと一緒に遊んだり、友達とちょっと関わったりしながら楽しく遊んでいました。

てくてくてくてく2てくてく3てくてく4てくてく5てくてく6てくてく7

心理士さんと話そう

4月21日(金曜日)、中央保健センターで臨床心理士による、ミニ講座「イヤイヤ期とママの対応」と個別相談を行い、大勢の方が参加して下さました。

新年度に入り、お子さんもお母さんも新しい環境になり戸惑っていたり、イヤイヤ期真っ最中のお子さんの姿にどうしたらよいか悩まれているお母さん達が多く、色々な相談をされていました。

児童ホームでは、少しでも皆さんの悩みを聞いたり、相談できるようにと思っておりますので、気軽に声をかけてくださいね。

いやいや1いやいや2

いやいや3いやいや4

楽しい時間

4月20日(木曜日)に親子リトミックをしました。

親子でリズムに合わせて体を動かしたり、ちょっと制作を楽しんだりした後、講師の先生のピアノの連弾を聞き、親子で楽しいひと時を過ごしました。

次回は6月21日を予定しています。

親子1親子2親子3親子4

親子5親子6

プチ HELLO ENGLISH

4月19日(水曜日)に英語遊びをしました。

お名前を聞いた後、手遊び、ダンス、たまご運びゲームなど体を動かしながら英語を楽しみ、最後にイースターの絵本をみました。

英語英語2

英語3英語4

なつみ探検隊

4月14日(金曜日)に新1年生のお友だちが集まり、夏見児童ホームの中を探検しました。

児童ホームに一人で来るドキドキとわくわくの1年生、児童ホームの遊び方を覚えると、嬉しそうに遊んでいました。

これからもどんどん遊びに来てくださいね。

探検1探検2探検3探検4

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 夏見児童ホーム

〒273-0865千葉県船橋市夏見4-39-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。