トピックス(平成30年度 夏見児童ホーム)

更新日:平成30(2018)年12月6日(木曜日)

ページID:P061378

冬の健康

11月30日(金曜日)のてくてくひろばでは、夏見第1保育園より看護師を迎え、「冬に起こりやすい感染症とその対処法」について講話をしてもらいました。

これから初めての寒い冬を迎える小さい赤ちゃんとお母さんがたくさん集まってくださいました。その後看護師に、健康や発達に関する個別相談も受けてもらいました。

児童ホームでは、健康や発達に関する相談をいつでもお受けしています。心配なことや小さな疑問など、遊びがてらお話に来てくださいね。お待ちしています!

夏見2

心肺蘇生法

10月26日(金曜日)のよちよちサロンでは、夏見分署の消防士さんたちに心肺蘇生法を

教えてもらいました。AEDのデモを見た後ひとりひとり指導を受けながら人形を使って

胸部圧迫の実践をしてみました。

小さい子どもがいる世帯では、なかなか経験できない貴重な時間になりました。

夏見1

HappyHallowe’en inなつみ 

10月17日(水曜日)、プチHello Englishはハロウィンヴァージョンで行いました

ハロウィンには英語がぴったり!

ちなんだ歌を歌ったり、工作をしたりして楽しみました。

夏見3

休み工作

8月1日(水曜日)にスーパーボール作り、15日(水曜日)にぱんだカード作り、22日(水曜日)に紙コプター作りを行いました。 

8月は小学生を対象に普段とはちょっと違った工作を取り入れました。

カラフルなスーパーボールや、かわいいぱんだカード、飛ばすと面白い紙コプターが出来上がり、その場であそんで楽しみました。

工作1

スマイリースポーツであそぼう!

 8月18日(土曜日)に、地域のスポーツ推進員の方々に来ていただき、わなげ、的当て、ディスコン(体育館でできるカーリング)を楽しみました。

本格的な道具を使うと、とても盛り上がります。特に小学校高学年が盛り上げてくれました。

次回は31年1月19日(土曜日)です。たくさんのご参加をお待ちしています。

スポーツ1スポーツ2

わくわくタイム

 8月19日(日曜日)に、わくわくタイムがありました。巧技台、ビーム(一本橋)滑り台などを使って体育室がミニアスレチックに変身!たくさん体を動かして遊びました。

日曜日なので、普段は幼稚園や保育園に行っているお友達も参加して楽しめるように少し設定を高くしています。

次回はどんな設定になるかこうご期待!!

わくわく

貴重なお話し

7月19日(木曜日)に、南本町子育て支援センターの看護師による「子供の事故と対応」についての話がありました。

傷ができたらきれいに洗って、消毒しないことや、打撲の時の手当て、思わぬところでのやけどの事例などについて、具体的にわかりやすく説明してもらいました。

小さい子どものいる家庭では、ちょっとしたけがはよくあることですが、正しい知識を持って落ち着いて対応するためにも、貴重なお話でした。

出張

ひんやり気持ちいい~

7月14日(土曜日)と、27日(金曜日)に「水あそび」をしました。

14日は大変暑く、開催が危ぶまれましたが、日除けの下で水に触って涼をとり、時には足元をぬらしながら楽しんでいました。

27日は打って変って涼しく、日除けもいらないほどで、たくさんのお友達が楽しんでいました。

みずあそび

楽しい「なつまつり」

7月12日(木曜日)に「なつまつり」を行いました。

お面作り、簡単工作、ヨーヨー釣りなどのほかにも太鼓でお祭りを盛り上げ、お祭りならではの雰囲気を楽しみました。

太鼓をたたくコーナーでは、見た瞬間から興味津々のお子さんたちが、代わる代わる叩いていました。

なつまつりなつまつり2

白熱の戦い!

7月4日(水曜日)に「ドッジボール大会」を開催しました。

5~6人ずつのチームに分かれ、4チームで総当たり戦を行いました。結果は全勝で青チームの優勝!

暑かったので、水分をたくさん摂りながら、汗もいっぱいかきながらの熱戦でした

ドッジボール

みんなで楽しくリトミック

6月19日(火曜日)に、「親子DEリトミック」がありました。

先生の素敵なピアノに合わせて、楽しく踊ったり、お絵かきをしたりしました。

次回の「親子DEリトミック」は、9月13日(木曜日)です。たくさんの参加をお待ちしています。

リトミックリトミック2

楽しく歯磨きしよう!

6月8日(金曜日)に歯科衛生士による講話と個別相談を行いました。

「歯磨きは無理せず楽しく!」習慣がつくとよいでしょうというお話でした。

子育て支援センターから、看護師、心理発達相談員など様々な講師をお呼びして講話や個別相談を行っています。

次回は7月19日(木曜日)、看護師による「子どものけがと事故の対応」についてのお話です。ぜひお越しください。

児童ホームでは、常駐の保育士がいつでも育児相談を受け付けています。

些細な悩みでも、気軽にご相談ください。お待ちしております。

歯磨き

あしたてんきになあれ!

6月7日(木曜日)に「ままとあそぼう」を行い、カラフル坊主を作りました。

みんなの願いが通じて、今年は梅雨でも晴れ間が多いようです!?

ままとあそぼう

体を動かしてリフレッシュしよう♪

5月23日(水曜日)に渡辺美奈子先生による「親子ビクス」がありました。

子育て中の固くなった筋肉や関節を動かして、リフレッシュしたり、親子で楽しく体操をしたりしました。

次回の「親子ビクス」は10月3日(水曜日)です。

たくさんのご参加お待ちしています。

親子ビクス

おもいっきりあそぼう!

5月19日(土曜日)に「わくわくタイム」を行いました。

体育館がミニアスレチックに大変身し、子どもたちも興味津々で楽しんでいました。

週末で、パパと楽しむ姿もありました。

わくわくタイム

楽しかった「ままとあそぼう」

「ままとあそぼう」の第1回目が5月10日(木曜日)にありました。

体操、ふれあい遊び、工作、読み聞かせなどを楽しみました。

工作では、カーネーションのカードを作り、ママにプレゼントをしました。

これから1年間、お子さんの発達や季節に合わせた遊びを取り入れて、楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします

ままとあそぼうままとあそぼう2

みんなで楽しく「ちいぱっぱ」

4月26日(木曜日)に今年度第1回目の「ちいぱっぱ」がありました。

親子で楽しくわらべうた遊びや手遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせなどを見たり聞いたり、遊んだりしました。

「ちいぱっぱ」は、集まってくださったお子さんの年齢に合うように、当日プログラムを組むこともあります。

時にはお母さん向けにちょっと長い絵本も・・・!

今年度も皆さんにたくさんのお話や絵本、親子でのふれあい遊びで楽しんでいただけるよう企画してまいります。

ご参加をお待ちしています!

ちいぱっぱちいぱっぱ2

これからよろしくね!

4月13日(金曜日)に「なつみ探検隊」を行いました。

新一年生を対象に、夏見児童ホームで遊ぶ時の約束や、遊具の使い方などをスタンプラリー方式で体験しました。

最後には認定証をもらって、これでいつでも一人で遊べるようになりました!

ピカピカの一年生、ちょっぴりドキドキかもれませんが、楽しく遊んでいただけるよう職員一同笑顔でお待ちしていますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

探検隊探検隊2

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 夏見児童ホーム

〒273-0865千葉県船橋市夏見4-39-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。