トピックス(平成29年度 塚田児童ホーム)

更新日:平成29(2017)年9月12日(火曜日)

ページID:P053493

ワッショイ!ワッショイ!楽しいな

7月19日(水曜日)、20日(木曜日)に「ちびっこなつまつり」を行いました。

浴衣や甚平で来てくれた子も多く、「あんぱんまん音頭」を踊ったり、おみこしを担いだり大活躍の子どもたち。

2階ではアイスクリームを作ったり、おめんをもらったり、玉投げやおさかなすくいなど気に入ったあそびを何度も楽しんでおまつりを満喫していました。

ちびっこちびっこ2ちびっこ3ちびっこ4ちびっこ5ちびっこ6

七夕を楽しもう! 

7月1日(土曜日)から7日(金曜日)にかけて、児童ホームで七夕飾りをしました。

みんな思いを込めて短冊に願い事を書きました!

願い事が叶いますように・・・。

七夕

みんな大好き「ちびっこまつり」

6月8日(木曜日)に、西船、本中山、法典児童ホームの職員が塚田児童ホームに集合し、楽しい「ちびっこまつり」を行いました。

当日は41組の乳幼児親子が参加してくれました。

ふれあいあそびを行った後、「ちょうちょ」を制作したり、「さかなつり」や、「ちびっこジェッツ」、「ころころぱっくん」など好きな遊びを何回も楽しんでいました。

ちびっこまつりちびっこまつり2ちびっこまつり3ちびっこまつり4

おいしく楽しく学ぼう

5月31日(水曜日)は、ちば食育ボランティア・食育指導士の板良敷信子先生を講師にむかえ、乳幼児親子を対象に「板おばさんの楽しい食育」を開催しました。

エプロンシアターやお人形を使った話を聞いたり、音楽に合わせて手を叩いたり、参加された親子が楽しみながら食育について学びました。

板おば1
板おば2

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 塚田児童ホーム

〒273-0042千葉県船橋市前貝塚町601-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。