トピックス(平成27年度 小室児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年3月24日(木曜日)

ページID:P035698

リニューアル!

小室児童ホームの外壁工事が完了しました。

そこで、図書室もリニューアルしました。

幼児さんも小学生もみんなで本が読めます。

ぜひお越しください。

リニューアル1リニューアル2リニューアル3リニューアル4リニューアル5リニューアル6リニューアル7

ママのおひざで空をとんだよ!

2月19日に「ヨガ教室」が行われ、幼児親子23組が参加しました。

今回は、ママのおひざの上にこどもを乗せる運動を行いました。

こどもたちは「アンパンマンになってママのおひざで空をとんだよ!」と楽しそうに話してくれました。

ママもこどもたちもニコニコで、大満足の1時間でした。

親子ヨガ教室1親子ヨガ教室2親子ヨガ教室3親子ヨガ教室4親子ヨガ教室5親子ヨガ教室6

大盛り上がりのこどもまつり

2月13日に「こどもまつり」が行われ、約1400人が参加しました。

児童ホームによるお化け屋敷や手芸教室の作品展示、地区の方々による模擬店やマジック体験など大盛り上がりでした。

参加したこどもたちは、とても楽しいひとときを過ごしました。

こどもまつり1こどもまつり2こどもまつり3こどもまつり4こどもまつり5こどもまつり6こどもまつり7こどもまつり8こどもまつり9

日ごろの悩みを解消

1月21日に「地域子育て事業(育児講座)」を開催し、乳幼児親子18組が参加しました。

今回は小室保育園の保育士を招き「身近な物で楽しく遊びましょう」をテーマに講座が行われました。

お母さんたちは日ごろの育児不安や悩み事が解消されてスッキリ。

また、椅子の脚カバーを使って人形を作り、ママたちは様々なアイデアを出しあって、熱心に作っていました。

地域子育て事業(育児講座)1地域子育て事業(育児講座)2地域子育て事業(育児講座)3地域子育て事業(育児講座)4地域子育て事業(育児講座)5地域子育て事業(育児講座)6

盛りだくさんのクリスマス

12月19日に「クリスマスin小室」が行われ、乳幼児親子、小学生合わせて656人が参加しました。

人形劇や絵巻物による十二支のお話、プラバン遊びやコリントゲーム、おもしろ科学コーナー、ハンドベル演奏で楽しみました。

その後、チーバくんが登場して抽選会が行われ、盛りだくさんの一日にこどもたちの目はキラキラでした。

クリスマスin小室1クリスマスin小室2クリスマスin小室3クリスマスin小室4クリスマスin小室5クリスマスin小室6クリスマスin小室7クリスマスin小室8クリスマスin小室9クリスマスin小室10

サンタがきたー!

12月3日に「クリスマス会」が行われ、乳幼児親子30組が参加しました。

「お話ふろしき」によるペープサートで「オオカミさんこわいよー」が行われ、みんな真剣に見ていました。

最後に、こどもたちへサンタさんからプレゼント!

笑顔いっぱいのクリスマス会でした。

クリスマス会1クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4クリスマス会5クリスマス会6

小室文化まつり開催

第33回小室文化まつりが10月31日と11月1日に行われ、延べ1700人が来館しました。

小室公民館では、マジックやウクレレなどのサークルによる日ごろの活動を披露。

屋外の特設テントでは、地元の方々の手作りによるおいしいものが提供されました。

また、ロビーでは丹精こめた菊の鉢植え、遊戯室では、絵画やパッチワークを展示。

その他、児童ホームコーナーでは、こどもたちの展示した作品を親子で見に来ている姿もありました。

小室文化まつり1小室文化まつり2小室文化まつり3小室文化まつり4小室文化まつり5小室文化まつり6小室文化まつり7小室文化まつり8小室文化まつり9小室文化まつり10小室文化まつり11小室文化まつり12

ヨーイドン!お母さんといっしょにかけっこだー

10月15日に「運動会」が行われ、乳幼児親子16組が参加しました。

こどもたちは綱引き、鈴割、玉入れをして、お母さんと一緒に頑張りました。

最後にこどもたち全員へメダルを掛けてもらい、運動会を満喫していました。

その後、参加者全員でお弁当を食べ、楽しいひとときを過ごしました。

運動会1運動会2運動会3運動会4運動会5運動会6

消防署の見学でワーと歓声が

10月1日に「親子教室」が行われ、幼児親子10組が参加しました。

当日は消防署の見学をし、ちびっこ消防服を着て、救急車や消防車に乗りました。

また、空高くのびるはしご車にワーと歓声が起こりました。

普段、見学できない消防車やはしご車などにこどもたちは興味を持ったようです。

消防署見学1消防署見学2消防署見学3消防署見学4消防署見学5消防署見学6消防署見学7消防署見学8

ママと一緒にスペシャル

9月10日に「ママと一緒にスペシャル」が行われ、幼児親子10組が参加しました。

友達ほしいなオオカミ君のペープサートで始まり、各児童ホーム(北部ブロック)出店のバック屋さんカフェなどのお店で買い物をしました。

この企画はまだまだ続きます。次は10月8日(木曜日)に三咲児童ホームで行われますので、ぜひ遊びに来てください。

ママと一緒にスペシャル1ママと一緒にスペシャル2ママと一緒にスペシャル3ママと一緒にスペシャル4ママと一緒にスペシャル5ママと一緒にスペシャル6ママと一緒にスペシャル7ママと一緒にスペシャル8ママと一緒にスペシャル9

おまたせ!ハロウィン企画

スタジオ小室オープンしました。

みんなでハロウィンの記念撮影をして、カボチャの重さ当てコンテストに参加しましょう。

10月28日(水曜日)まで行っていますので、ぜひカメラを持って来て、記念撮影をしてください。

ハロウィン企画

とても楽しい教室

9月3日に「親子教室」が行われ、幼児親子14組が参加しました。

今回はわらべ唄を歌いながら、シフォン布を使って手の中でいろんなものを作りました。

その後、Tシャツのはじき絵に挑戦。みんなで思い思いの色塗りをしました。

最後は「ご機嫌の悪いコックサン」のおはなし会を行い、とても楽しい教室でした。

親子教室1親子教室2親子教室3親子教室4親子教室5親子教室6親子教室7親子教室8親子教室9

糸で登る人形作り

8月26日に「夏休みの工作教室」が行われ、小学生20人が参加しました。

今回の工作では、糸を使って登る人形。

お姫様や蝶々、カブトムシのデザイン画に色を塗り、糸を通して完成です。

こどもたちは真剣な顔をして制作し、それぞれの個性あふれる作品ができました。

夏休みの工作教室1夏休みの工作教室2夏休みの工作教室3

水族館オープン!

8月11日から14日まで、水族館をオープンしました。

カニやサメ、ウミガメなどがたくさん泳いでいます。

みんなで書いてた魚などが元気よく泳いでいました。

来年も行う予定ですので、ぜひ見にきてください。

小室水族館1小室水族館2

あらあら不思議?

8月21日に「夏休みおもしろ科学教室」が行われ、小学生が参加しました。

当日は、アントシアニン溶液の中に、酢や食塩水、せっけん水を混ぜて赤、緑、紫などの色の変化を観察。

その後、その水を使ってぬり絵を行い、不思議な実験を楽しみました。

こどもたちは「おもしろい!」「不思議~」と笑顔で話してくれました。

科学の実験1科学の実験2科学の実験3科学の実験4科学の実験5科学の実験6科学の実験7科学の実験8

小室ゴーヤクラブ 8月1日報告

夏の強い日差しの中、みんなでゴーヤやトマト、ピーマンを収穫しました。

今年も出ましたゴーヤマン。さて、どこにひそんでいるかな?みんなで探そう!

ゴーヤクラブ1ゴーヤクラブ2ゴーヤクラブ3ゴーヤクラブ4ゴーヤクラブ5ゴーヤクラブ6ゴーヤクラブ7ゴーヤクラブ8

涼を取って・・・

7月29日に「みずあそび」が行われました。

太陽のもと、シャボン玉を飛ばしたり、お洗濯ごっこをしたりして楽しみました。

「さて次は何して遊ぼうか」とみんなの目も太陽のようにギラギラでした。

みずあそび1みずあそび2みずあそび3みずあそび4みずあそび5

いざというときに備えて

7月24日に「消防訓練」が行われました。

近隣住民の方々とともに水消火器を使って放水訓練をしました。

消防署員から「日頃からの訓練が必要です」とのアドバイスを受け、いざというときに備えました。

消防訓練1消防訓練2消防訓練3消防訓練4

大人気!小室サマーフェスタ

7月18日に「小室サマーフェスタ」が行われ、乳幼児親子や小学生100人近くが参加しました。

ヨーヨー釣りに射的、工作カフェなど、みんな真剣な顔で挑戦していました。

中でも人気なのは妖怪ランドで、入場規制が出るほどの長蛇の列になっていました。

小室サマーフェスタ1小室サマーフェスタ2小室サマーフェスタ3小室サマーフェスタ4小室サマーフェスタ5小室サマーフェスタ6小室サマーフェスタ7

ゴーヤクラブ 収穫始まる

7月10日に初めて収穫をしました。

おいしそうなゴーヤ、ナス、シシトウ、ピーマン、ミニトマトをみんなで収穫しました。

これからも毎週金曜日に収穫します。

ナニナニ!不思議な野菜?白いのは?なあーに?ぜひ、たしかめにきてくださいね。

ゴーヤ1ゴーヤ2ゴーヤ3ゴーヤ4ゴーヤ5ゴーヤ6ゴーヤ7ゴーヤ8

こどもたちの目がランラン

7月2日に「親子で縁日」が行われ、小雨降る中、乳幼児親子40組が参加しました。

うちわ作りに、金魚すくい、ボールプールにチョコバナナ、たこ焼きをみつけると、こどもたちの目がランラン。

最後にみんなで踊って、おみこしを担いで大満足しました。中には遊び足りず一人で金魚すくいに挑戦するちびっこもいました。

親子で縁日1親子で縁日2親子で縁日3親子で縁日4親子で縁日5親子で縁日6親子で縁日7親子で縁日8親子で縁日9親子で縁日10親子で縁日11

手作りの楽器で演奏会

6月12日に「工作クラブ」が行われ、小学生16人が参加しました。

今回の工作では、乳飲料の空き容器とストローを使ってオカリナを作りました。

参加した小学生たちは、真剣な顔つきで先生の説明を聞き、様々なキャラクターの作品を作りました。

最後はみんなで大演奏会を行い、楽しみました。

工作クラブ1工作クラブ2工作クラブ3工作クラブ4工作クラブ5工作クラブ6

今年もやります!小室ゴーヤクラブ活動開始

今年も4月末にゴーヤの苗を植えました。

ひと月経ち、ゴーヤはぐんぐん成長しています。

今年はトマトやナス、ピーマンも植えました。ぜひ、成長する様子を見に来てください。

また、小学生を対象に野菜クラブ会員を募集中。みんなで自然の恵みを体験してみてはいかがですか。

ゴーヤクラブ1ゴーヤクラブ2ゴーヤクラブ3ゴーヤクラブ4ゴーヤクラブ5ゴーヤクラブ6ゴーヤクラブ7

第1回 ばぶばぶ

4月22日に「ばぶばぶ」が行われ、乳幼児親子14組が参加しました。

今回は北部保健センターの栄養士を講師に招き「離乳食」を学びました。

講師がサンプルを使って説明すると、参加したママたちは熱心に聞いていました。

今後もたくさんのイベントを企画していますので、ぜひ参加してみてください。

ばぶばぶ1ばぶばぶ2ばぶばぶ3ばぶばぶ4

すまいるパークがオープン!

今年度の新しい事業として4月2日から乳幼児親子を対象に、楽しいテーマパークをオープンしました。

その名は、すまいるパーク。

大型自動車、コンビカー、すべり台、カラートンネルを遊戯室に設置し、みんなで一緒に楽しく遊びました。

月2回開催する予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

テーマパーク1テーマパーク2

テーマパーク3テーマパーク4

テーマパーク5テーマパーク6

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 小室児童ホーム

〒270-1471千葉県船橋市小室町3308

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。