トピックス(平成26年度 小室児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年2月20日(土曜日)

ページID:P031183

こどもまつり開催!

2月14日に「小室こどもまつり」が行われ、小室小学校の生徒による太鼓で始まりました。

工作教室、模擬店などが人気でしたが、なかでも児童ホームで行われたお化け屋敷では入場待ちがでるほどの大盛況 !

幼児タイムのお化けもあり、悲鳴と笑い声が鳴り響く楽しい1日でした。

こどもまつり1こどもまつり2

こどもまつり3こどもまつり4

こどもまつり5

怖い怖い鬼がやってきた!

小室児童ホームの親子教室に、突然怖い鬼が現れました。

泣いてお母さんにしがみつく子、いつしょけんめい豆をなげて追い払おうとする子、ただ茫然と見送る子など、様々なこどもたちの表情が見られました。

最後は、みんなの勢いにさすがの鬼も退散。ちょぴり怖くて、楽しいひとときでした。

豆まき1豆まき2

豆まき3

チーバくんと一緒にクリスマス会

12月20日に「クリスマス会in小室」が行われ、417人が参加しました。

第一部では、「『見て・聞いて・さわるオカリナ体験』チーバくんがやってくる!」と題して、「ジングルベル」「うたとオカリナ」「Let it goのエルサも登場してのオカリナ演奏」を行いました。

また、ハンドベルチームとのコラボレーションで「きよしこの夜」の演奏後、サプライズでチーバくんが登場し、クリスマスプレゼントが配られました。

第二部では、お話ふろしきさんによる「紙芝居絵巻物」や折り紙、おもしろ科学による制作、コリントゲーム、輪投げなどを楽しんだ後、最後にクリスマス抽選会が行われ、参加者たちは両手にいっぱいの景品をかかえて楽しそうでした。

クリスマス会1クリスマス会2クリスマス会3

クリスマス会4クリスマス会5クリスマス会6

クリスマス会7クリスマス会8クリスマス会9

あわてんぼうのサンタがやってきた!

12月4日に「親子deクリスマス」が行われ、50組の幼児親子が参加しました。

当日はおはなしふろしきさんによるペープサートやおむすぎころりんが上映されたあと、ひとあし早いサンタが現れました。

参加したこどもたちは、プレゼントの入っている大きな袋を見つけると、目がキラキラに・・・。

中には、泣き出してしまうこどももいて、ちょっぴりこわくて、楽しいクリスマスでした。

親子deクリスマス1親子deクリスマス2

親子deクリスマス3親子deクリスマス4親子deクリスマス5

親子deクリスマス6親子deクリスマス7

今月の小室文庫はサンタのトナカイ、クリスマスのおばげなど

今月も新刊をいっぱい紹介しています。

いつものように、ちょっとした工夫があります。

探してみてはいかがですか。

ぜひ見に来てね☆

小室文庫1小室文庫2

小室文庫3小室文庫4

記念撮影をしませんか?

10月16日、小室児童ホームに大きなカボチャとハロウィンのスタジオが出現。

ぜひスタジオコムロへお越しください。カメラ持参してね。

カボチャの重さを当てクイズもあります。お楽しみに!

ハロウィンの記念撮影

貴重な体験

10月16日に北消防署小室出張所で「消防署見学」が行われ、幼児親子12組が参加しました。

救急車に乗車したり、子ども用防火服を着て写真撮影をしたりしました。

空に伸びたはしご車の高さには「ワァー!」と歓声があがりました。

また、突然の救急車の出動にびっくり!貴重な体験をすることができました。

消防署見学1消防署見学2

消防署見学3消防署見学4

元気いっぱい!よぉーいドン!

10月2日に「親子で運動会」が行われ、子どもたちの元気な声が響きました。

16組の幼児親子による「はぐはぐかけっこ」「玉入れ」「お星さまとって」
「障害物サーキット」「すずわり」を行いました。

また、ママたちによる「綱引き」を行い、子どもたちは元気に応援しました。

表彰式では、一人ずつメダルをかけてもらい、みんなで記念撮影。

そのあと、お楽しみのお弁当を広げて、親子でニコニコ、パクパク楽しい運動会でした。

親子で運動会1親子で運動会2

親子で運動会3親子で運動会4親子で運動会5

親子で運動会6親子で運動会7親子で運動会8

親子で運動会9親子で運動会10

ムーミン谷にどんぐりを探しに

図書コーナーの今回は、ムーミン谷にどんぐりを探しに行くです。

今月の新刊は「どんぐりころちゃん」「ムーミントロール」。
その他、おはなし絵本は、「ムーミンとおはなのくにのおまつり」です。

いつものように、ちょっとした工夫があります。どんぐりがお友だちにみえますか、探してみてはいかがですか。

ぜひ見に来てね☆

ムーミン谷にどんぐりを探しに行く1ムーミン谷にどんぐりを探しに行く2

ムーミン谷にどんぐりを探しに行く3ムーミン谷にどんぐりを探しに行く4

ムーミン谷にどんぐりを探しに行く5ムーミン谷にどんぐりを探しに行く6

みんなの笑顔がいっぱい!

9月10日に「ママといっしょにスペシャルタイム 第1回目」を小室児童ホームで、
北部ブロック4館(三咲・松が丘・八木が谷・小室)児童ホーム共催で開催しました。

今回は23組の親子さんが参加。オープニングの「はじめまして」では
各館職員による歌や楽器をもって、自己紹介を行いました。

ふれあいあそびの「おべんとうばこのうた」では手あそびをしながらみんなで歌をうたい

パネルシアター「おべんとうバス」ではバスの形をしたお弁当箱に、みんなが持っているおにぎりや、
エビフライなどをママといっしょにお弁当箱にはっていきました。

「あした天気になぁれ」では、大きな風船のアーチをみんなでくぐり、
最後は色とりどりの風船が会場いっぱいにあふれました。

子どもたちだけでなく、ママも感動のフィナーレでした。

今後も三咲児童ホームで10月1日(水曜日)、松が丘児童ホームで10月29日(水曜日)、
八木が谷児童ホームで10月31日(金曜日)に開催する予定です。

ママといっしょ1ママといっしょ2ママといっしょ3

ママといっしょ4ママといっしょ5ママといっしょ6

ママといっしょ7ママといっしょ8ママといっしょ9

夏休みの思い出作品展

夏休みの思い出の作品です。

(1)恐竜展
夏休みの思い出作品展1夏休みの思い出作品展2
夏休みの思い出作品展3夏休みの思い出作品展4
(2)友達と遊んだ思い出(切り絵)
夏休みの思い出作品展5夏休みの思い出作品展6
(3)花火(切り絵)
夏休みの思い出作品展7夏休みの思い出作品展8
(3)フェルトストラップ
夏休みの思い出作品展11
(4)サマーフェスタで作ったミニうちわ
夏休みの思い出作品展12
(5)小室ダンスキッズ
夏休みの思い出作品展13
(6)水族館
夏休みの思い出作品展16夏休みの思い出作品展17
夏休みの思い出作品展18夏休みの思い出作品展19

涼しくて楽しいなー

7月30日に、夏の日差しの中、「水あそび」をしました。

笑い声と歓声のなか大きなシャボン玉が風にのって、飛んでいきました。

帰りたくない子どもたちから「まだやりたい」「もっと遊びたい」とおねだりする声が聞こえました。

水遊びその1水遊びその2

ゴーヤくらぶ豊作

4月25日にみんなで植えた苗が、5月には花が咲き、6月に実がなって収穫開始、
立派な緑のカーテンになり、収穫本数は60本を超えています。

まだまだ実をつけて、大きく成長しています。

児童ホームに遊びに来たときに見てみてね。
ちょっとしたゴーヤマンがいるかもしれません。

現在ゴーヤコンテストに出すか検討中・・・。

ゴーヤくらぶその1ゴーヤくらぶその2

ゴーヤくらぶその3ゴーヤくらぶその4

ゴーヤくらぶその5ゴーヤくらぶその6

ジブリの世界が出現!

前回の星空の観察につづき、「宇宙船に乗って、火星へゴー」をテーマにコーナーをリニューアルしました。

また、おなじみのジブリの世界の「魔女の宅急便」でコーナーを作成。

いつものように、ちょっとした工夫があります。探してみてはいかがですか。
分かった人は職員まで・・・。

お友達の描いた絵も紹介しています。 ぜひ見に来てね☆

図書室その6図書室その7

図書室その8

図書室新装開店!!

小室児童ホーム図書室に絵本紹介コーナーを開設しました。

季節に合った本や、新しく購入した本を紹介しています。

来館したときに図書室に立ち寄ってみてはいかがですか。

ちょっとした工夫があります。どんな工夫かお楽しみに・・・。

図書室その1図書室その2

図書室その3図書室その4

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 小室児童ホーム

〒270-1471千葉県船橋市小室町3308

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。