トピックス(平成29年度 金杉台児童ホーム)

更新日:平成29(2017)年8月28日(月曜日)

ページID:P052303

ボールのプールで気分は水遊び!

7月26日(水曜日)「なんでもすくい」を行いました。

予定ではベランダでお水をいれたプールからいろんなものをすくって遊ぶ予定でしたが、あいにくの大雨で、急きょ室内で水を入れず、ボールプールにして行いました。

水ではないので、中に入っても、へっちゃらです。

ひしゃくでボールをすくってはバケツに入れてたまったら元に戻し、をあきることなく繰り返して楽しみました。

ボールボール2

目からうろこのひと時

7月20日(木曜日)臨床心理士をお迎えして、男の子と女の子の成長の特徴をお話ししていただきました。

赤ちゃん、1,2歳児、小学生、大人それぞれの脳の重さをペットボトルに水を入れたもので見せてもらってびっくり。

新生児から、1,2歳の間に急激に成長するそうです。

また、男の子はメカ好きで、動くことが大好き、女の子は小さい時からおしゃべり上手という特徴があるそうです。

これは男の子と女の子で脳の発達する順番が違うからということでした。

特徴を知って子育てに生かせたらいいですね。

男の子男の子2

赤ちゃんもるんるん夏気分☆

7月13日(木曜日)に0,1歳児親子教室「いちごパーク」がありました。

ふうせんの提灯をぶら下げてビニールプール(中身はボール)で遊んだり、写真コーナーでは手持ちすいかを置いて、夏気分を満喫しました!

この日は育児相談で、南本町子育て支援センターから、子育てコーディネーターが来ていたので、日々の育児で気になることなどを相談することもできました。

後半は涼しげなミニボトルのガラガラ型のおもちゃ作りをしました。

ママも赤ちゃんもリフレッシュできたようです。

9月の「いちごパーク」は7日(木曜日)です。

お待ちしています。

赤ちゃん赤ちゃん2赤ちゃん3

わっしょい!お祭りたのしいな

7月12日(水曜日)は1,2歳親子教室の「ばななパーク」がありました。

お面屋さんや、チョコバナナ屋さん、金魚やさんなど縁日もあり、親子でお買い物をしたり、おみこしを担いでお祭り気分を盛り上げました。

とても暑い日だったので、後半はエアコンの効いた図書室でふれあい遊びなど楽しみました。

9月は6日(水曜日)からです。

お祭りお祭り2お祭り3

七夕にお祭り、7月の「りんごパーク」はもりだくさん

7月7日、14日(各金曜日)2,3歳親子教室「りんごパーク」がありました。

7日はちょうど七夕に当たり、七夕飾りや短冊を作りました。

14日はお祭りごっこで、クレープ屋さん、かき氷屋さん、あんずあめ屋さん、魚釣りなどをして楽しんだり、おみこしをわっしょい!と担いで歩いたり、夏祭り気分を楽しみました。

次回は9月8日(金曜日)です。お楽しみに! 

七夕七夕2七夕3

走る!ジャンプ!気持を一つに!

7月6日(木曜日)は「1,2年生遊びタイム」がありました。

ボールを転がしたり、カラフルなジョイントマットで引っ越しゲームをしたり、パラバルーンで遊びました。

個人で楽しむもの、仲間と一緒に気持ちを合わせて楽しむもの、いろいろな遊びを楽しみました。

次回は9月7日(木曜日)です、お楽しみに!

走る走る2走る3

修行の道は厳しい?楽しい!!

7月5日(水曜日)の「イベントタイム」は忍者の修行を行いました。

ゴムに触らないように潜り抜け、よじれたフープのトンネルや、真っ暗なトンネルを通ったり、一本道やぴょんぴょん道の次は、バーを飛越し、最後はマット山を駆け上がりと、全身を使って挑戦しました。

無事修行をやり遂げ、修行の証である自分の名前を刻印した手裏剣を手にして、子どもたちは嬉しそうでした。

何度も何度も繰り返し遊ぶ子が多かったです。

手伝いをを買って出てくれた子どもスタッフの皆さん、どうもありがとう!

修行修行2修行3修行4修行5修行6

おおきくなあれ

金杉台児童ホームでは6月から「そだてるクラブ」がスタートしました。

ゴーヤのグリーンカーテンの水やりの他に、ミニひまわり、わた、コスモスなどを育てています。

ゴーヤはずいぶん大きくなって、花を次々つけ、ミニゴーヤがなり始めました。

おおきくなあれおおきくなあれ2おおきくなあれ3おおきくなあれ4おおきくなあれ5

今年も力作が続々!

金杉台児童ホームでは、月ごとの遊びができます。

こちらはかんたん工作「ペーパーしんでつくるレーシングカー」です。

7月は第1週が七夕飾りとおりがみかだんです。

力作力作2力作3力作4

今年のチャンピオンはなんと2人

6月21日(水曜日)に船橋障がい者スポーツ協会の方にお願いして「君は遊びのチャンピオンだ!」を行いました。

5つのゲームに挑戦して記録を競いましたが、普段やったことのない面白い遊びにどの子も夢中でいい得点を出そうとはりきっていました。

いよいよ、チャンピオンは誰だ?という時になって、協会の方がびっくり、二人の子が同点とわかりました。

友達におめでとうと言われてちょぴり照れていた二人です。

チャンピオンチャンピオン2チャンピオン3チャンピオン4チャンピオン5

保育園の先生がやってきた

6月21日(水曜日)に金杉台保育園と合同で、「お話の会」を行いました。

あいにくのお天気で参加者は少なかったのですが、指遊びや、人形を使った遊びを親子で一緒にやったり、大きな絵本や紙芝居、パネルシアターを楽しみました。

最後は、親子で絵本タイム。気に入った絵本を手に取って親子で楽しんでいました。

金杉台児童ホームでは、近くの金杉台保育園と交流事業を行っています。

次回は先になりますが1月に看護師さんが来てくれる予定です。お楽しみに。

保育園保育園2

育児相談タイム「トイレトレーニング」

6月16日(金曜日)に中央保健センターの保健師さんによる「トイレトレーニングのミニ講座」がありました。

毎年ママ達には興味関心の高い講座です。

年齢や月齢にとらわれず、わが子に合わせて進めましょうという言葉にママ達もうなずいていました。

トイレ

みんな、とても頑張ったね

6月17日(土曜日)18日(日曜日)に先生をお招きして「一輪車教室」を行いました。

どの子も初心者ということで自分にあった大きさや乗り方などを教えてもらい、さっそくまたがりました。

はじめはほとんどの子が一輪車をうまく捕まえておけず、いうことを聞いてくれない一輪車との格闘の連続でした。


でも、頑張って練習をしているうちに少しずつ一輪車と仲良くなり、ひと足、ふた足とこげるようになっていきました。

2日間終わって、大きく成長したこども達です。

一輪車一輪車2一輪車3

ふんわりバルーン楽しいな!

6月14日、28日各(水曜日)に「ばななパーク」(1,2歳親子教室)をおこないました。

大きなパラバルーンをママ達が持ち、上に下にふんわり動かし、こども達は大喜び。

みんなで下にもぐって楽しみました。

ふれあい遊びではママと手をつないでジャーンプ!ブーンと身体が浮いていましたよ!

親子で楽しいひと時でした。

バルーンバルーン2バルーン3

てるてるぼうずくん、落ちないでついてきてね

6月9日、23日各(金曜日)に「りんごパーク」(2,3歳親子教室)を行いました。

ピアノに合わせて歩いたり止まったり。音をよく聞いてママと一緒に色んな動きをしました。

フープのおうちにママと一緒に入ったり、新聞で輪を作りました。

できた輪の中にてるてるぼうずをのせてお散歩です。落ちないようにそうっとそうっと引っ張って歩きました。

みんなとっても上手で見守るママも笑顔でした。

てるてるてるてる2

たまにはママもこどもに戻ってあそぼ!

6月の「いちごパーク」(0歳親子教室)が、8日、29日各(木曜日)に行われ、赤ちゃん達はカタツムリに変身したり、七夕の笹飾りになったりしました。

なりきり写真でハイ、ポーズ。

ママ達は、赤ちゃんにちょっと待っててもらって工作やゲームをしました。

もちろん親子でふれあい遊びも楽しみました。

のんびり穏やかないい時間を味わいたい方お待ちしています。

ママもママも2

今日は何して遊ぼうか!

6月1日、15日、29日各(木曜日)に「1,2年生あそびタイム」が行われました。

ボールの投げ方を練習してドッジボールをしたり、体操棒を使って遊んだり、新聞紙で遊んだり。

毎回一人で挑戦するものや、友達、グループで協力するものなど、色々なゲームに挑戦しました。

みんな汗をかきかき、張り切っていました。

何して何して2何して3

上手に打てたよ

5月27日(土曜日)高根公民館と共催で「ハッピーサタデー」事業のグランドゴルフがありました。

公民館の先生に道具の使い方を教わって、練習したあとは、グループごとにコースを回って遊びました。

暑い日でしたが、水分補給をしながら、気に入った子は何周も挑戦していました。

上手上手2

どんな模様にしようかな

5月17日(水曜日)イベントタイムで、ガーランドづくりをしました。

運動会も間近だったので、万国旗をイメージした子もいたようです。

みんな工夫を凝らして世界でひとつのガーランドができあがりました。

後日おうちで飾ったよと教えてくれた子もいました。

金杉台児童ホームでは、毎月学校の早い日に、小学生向けの楽しいイベントを用意しています。

6月は21日に「君は遊びのチャンピオン!」を行います。どうぞお楽しみに!

ガーランドガーランド2

くまさんになっておでかけしたよ!

5月12日、26日(金曜日)は「りんごパーク」(2、3歳親子教室)が行われました。

くまさんのお出かけのおはなしを聞いてママと一緒にくまさんになって大きな石をよいしょと越えたり、水たまりを泳いで渡ったりと身体を動かして遊びました。

身体を動かした後は、工作をしたりわらべ歌を歌ったり、紙芝居を見て楽しみました。

くまさん

音楽に合わせて歩こう

5月17日、31日(水曜日)に「ばななパーク」(1、2歳親子教室)が行われました。

ママのお膝でふれあい遊びをしたり、「さんぽ」の曲にあわせて、歩いたり、工作をしたり。

第2回の日にはパネルシアターや誕生会もありました。

当日自由参加なので、お誘い合わせの上ぜひどうぞ!(6月は14日と28日です)

ばなな

今日は何して遊ぶ?

5月11日、18日(木曜日)に「1,2年生のあそびタイム」が行われました。

第1回は新聞紙の玉で投げっこやサッカーをして遊び、汗をかき楽しみました。

第2回はみんなで庭に出て、児童ホームに生えている草花採集をし、色々な形の葉っぱや花を見つけました。

集めた草花は花束にしておみやげになりました。

あそび1あそび2

いちごになって、ハイチーズ

5月11日、18日(木曜日)に、0歳さんとママが集まり「いちごパーク」を行いました。

なりきり写真を楽しんだり、身体測定や、ふれあい遊び、ママのおしゃべりタイムが人気です。

お友達を作りたいママ、赤ちゃんの遊び場を探しているママ、ぜひぜひどうぞ。

「いちごパーク」は月2回ですが、「いちごパーク」の無い日でも自由に遊んでいただけます。

いちごいちご2

ピョーン、ピョーン、トランポリンって楽しいな!

4月26日に「トランポリンタイム」を行いました。

学校が早く終わる日だったので、様々な学校の友達がトランポリンを楽しみました。

おそるおそる乗る子もいれば、膝落ちやしり落ちなどの技に挑戦する子もいました。

次回は5月19日(金曜日)に行いますので、ぜひご参加ください。(幼児親子さんもどうぞ)

トランポリンタイム

♪だいすき赤ちゃんぎゅっぎゅっぎゅ~♪

4月20日にママちびちゃんイベント「りょっこさんとあそぼう」が開催され、たくさんの乳幼児親子が参加し、楽しいひと時を過ごしました。

前半はトンネルやミニ階段やスロープなどの身体を動かせるコーナーで楽しみ、型おとしや、パズルなど手先の遊びのコーナーで自由に遊びました。

その後、ミニギターを片手にりょっこさんが登場し、みんなで歌を歌ったり、ふれあい遊びを楽しみました。

りょっこさんとあそぼう1りょっこさんとあそぼう2りょっこさんとあそぼう3

ママの手ってあったかくて、気持ちいいね!

4月19日に講師を招いて「ベビーマッサージ」を行い、乳幼児親子6組が参加しました。

大好きなママに優しくマッサージしてもらい、赤ちゃんはウトウト顔。

また、ママたちからは「リラックスできました」「また参加したいです」との声がありました。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2

ようこそ!児童ホームへ!

4月13日(木曜日)「新一年生じどうホームであそぼう」が開催され元気な1年生が大勢集まりました。

色々な学校から集まったピカピカの1年生、みんなで仲良くゲームをしながら児童ホームの約束を知ったり、かけっこや工作などをして楽しく遊びました。

ようこそ1ようこそ2ようこそ3ようこそ4

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 金杉台児童ホーム

〒273-0852千葉県船橋市金杉台2-2-4

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。