令和2年度小学校特別支援学級見学会(後期)の開催について

更新日:令和2(2020)年7月3日(金曜日)

ページID:P081623

令和2年度小学校特別支援学級見学会(後期)の開催について

 「小学校特別支援学級見学会(後期)」について、各小学校の開催日時が決定しましたのでお知らせいたします。ページ下部の「学校見学会のご案内(後期)」にて見学会の日時等をご確認いただき、下記連絡先までお電話にてお申込みいただくか、同じく下部の「学校見学会申し込み票」を郵送またはメールに添付して送付ください。(メールに添付する場合、件名に「特別支援学級見学会の申し込みについて」とお付けください)なお、見学会の日時につきましては船橋市内の各園、療育施設等にも伝えておりますので、そちらで確認していただくこともできます。

対象となる方

 令和3年度、4年度就学予定のお子さんの保護者で、就学相談をご希望の方(船橋市在住の方)

見学の対象となる特別支援学級の種類について

【1】知的障害特別支援学級

 →知的発達の遅れがあり、他人とのコミュニケーションに軽度の難しさがあったり、身辺面で一部支援を必要としたりするお子さんを対象にした学級です。

【2】自閉症・情緒障害特別支援学級

 →知的発達の遅れがなく、自閉症スペクトラム、注意欠如・多動症などの診断のあるお子さんを対象にした学級です。

【3】難聴特別支援学級

※それぞれの学級の設置校についてはページ下部「学校見学会のご案内(後期)」にてご確認ください。

ご見学に際しての留意事項について

・見学の際は必ず事前にお申込みいただき、当日は事務室で受付を済ませてから入校をお願いいたします。

・学区の学校にお子様の対象となる特別支援学級が設置されている場合は、その学区の学校の見学をお申込みください。

・学区の学校にお子様の対象となる特別支援学級が設置されていない場合は、ご自宅から一番近くの、特別支援学級が設置されている 学校の見学をお申し込みください。

・同じ障害種の学級を複数見学することは、原則できません。自宅から同距離の学校が複数ある場合は、申込時にご相談ください。

・今後転居等をお考えの場合でも、原則、現住所での学区、または現住所から一番近くの学校をご見学ください。

・その他の見学に関する留意事項につきましては、ページ下部の「学校見学会のご案内(後期)」にてご確認ください。

・感染症拡大防止の観点から、見学会は中止、または時間の変更等をする場合があります。その際はお申込みいただいた方にご連絡し、中止については決定した時点でホームページに掲載いたします。

申し込み先

船橋市総合教育センター 教育支援室 就学相談担当 

 TEL 047(422)9236

 mail tokubetusien@funabashi.ed.jp

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

総合教育センター

〒273-0863千葉県船橋市東町834

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。