【子ども記者通信】船橋を盛り上げる!最先端(ニュータイプ)のカプセルトイ(前原中学校 鵤木悠徳さん)

更新日:令和4(2022)年6月21日(火曜日)

ページID:P105778

前原中学校子ども記者

 「次は何が出てくるのかな?……やった、レアが出たぞ!」
 これはみなさんも1度はやったことあるアレです。おそらく何度もやったでしょう。それがこの街にあり、しかも通常の15倍売れているって知っていますか。
 名前は「街ガチャin船橋」。そう、最新式のカプセルトイです。普通1カ月で50個売れれば良い方なのに、たった2日で達成してしまうほどの人気なのです。これは船橋市にゆかりのイラストレーター達が、船橋の名所をデザインしたオリジナルのキーホルダーです。かなりの人気で、すでに第1弾は終了し、第2弾が3月から始まっています。今回「船橋を盛り上げたい一心」でこの企画を行った5人にインタビューしました。
 「最大の特徴は、キャッシュレス決済であること」と話すのは船橋市観光協会事務局長の栗田さん。日本ガチャガチャ協会会長の小野尾さんと、広報担当の伊阿弥さんによると、工夫点は船橋のコアなファンしか知らない「喫茶店モナリザ」のようなマニアックで面白いものを重視し、地元の魅力再発見を狙っているそうです。イラストレーターの本間さんは市内の人に見て喜んでもらえるように絵を選定しているそうです。
 そして5人は「楽しむことが1番!」と教えてくれました。「結構ゆるい感じで企画しています。それがカプセルトイのお遊び的な感じと相まって、遊びの延長線みたいな感じです」と栗田さんは語りました。
 この5人にお会いできて、何事も自分が楽しむことが大切だと学ぶことができました。僕も人生を楽しみながら成長していきたいと思いました。すでに第3弾の構想も始まっているそうで、昔懐かしの船橋などを考えているそうです。
 機械の手配を行った坂本さんによると、第1弾は予想以上の売り上げで、緊急増産したそうです。第2弾も売り切れてしまうかもしれないので、ぜひ街ガチャin船橋をやってみてください!!

(令和4年6月7日投稿)

左から順に栗田さん、小野尾さん、記者、伊阿弥さん、坂本さん、本間さん

(左から順に栗田さん、小野尾さん、記者、伊阿弥さん、坂本さん、本間さん)

記者が持っている街ガチャのキーホルダー(お気に入りはダポちゃん)
(記者が持っている街ガチャのキーホルダー。お気に入りはダポちゃん)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日