【子ども記者通信】さくら活動(千葉日本大学第一小学校 宮嶋 まな香さん)

更新日:令和5(2023)年3月10日(金曜日)

ページID:P113544

千葉日本大学第一小学校 宮嶋 まな香

 私が通っている千葉日本大学第一小では、さくら活動というものがあります。さくら活動では、同じ方面から通学する児童で学年関係なく、「さくら班」を作ります。
 お楽しみ集会、さくら読書、さくら昼食、さくらタイムなど活動が沢山あります。
 その1つであるなかよし登下校は、さくら班でいっしょに登校、下校をします。これが災害時や非常時の集団登下校にも生かされているので、みんな真剣に取り組んでいます。また、上級生が下級生の面倒も見なければなりません。
 さらに、校外で行う活動もあります。例えば毎年2月には日々のさくら活動を生かして、自分たちの力で目的地まで行く、校外さくら活動が行われます。集合場所や昼食場所、見学等のルートは、全て事前に話し合い、スケジュールも自分で管理します。下級生が施設の中で歩きつかれてしまったときには、上級生がおんぶしてあげることもありました。
 最近は新型コロナの影響で中止になる時もありましたが、私は今までに3回経験しました。遊園地に行ったときは、ジェットコースターに乗れない子の意見も、しっかり聞き入れてアトラクションをえらぶので、班のみんなが納得して楽しく過ごせるようにするのも一苦労ですが、やっと決まった時には、達成感があります。また、行きは満員電車になるときもあるので、チームワークが大切です。
 さくら活動では、このような異学年との交流を通して、判断力や主体性を身につけます。さらに、兄弟、姉妹のいない人には、かわいい妹、弟や、やさしいお兄さん、お姉さんができます。
 このように、さくら活動は、千葉日本大学第一小のかかせない活動です。
(令和5年3月1日投稿)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日