【子ども記者通信】街ガチャ発見‼︎(坪井小学校 鈴木 夢羽さん)

更新日:令和5(2023)年3月28日(火曜日)

ページID:P114049

 坪井小学校 鈴木 夢羽

 皆さんは街ガチャin船橋というものを知っていますか?街ガチャin船橋とは「カプセルトイで街を元気に!ジモト愛をガチャに込めて、街を盛り上げるプロジェクト」として2021年10月に始まった、船橋の観光名所や文化などをイラストにしてガチャにしたものです。このガチャは、約16000個を売り上げる大ヒットとなっています。今回私は、街ガチャのことを記事に書こうと思い、船橋市観光協会の栗田さんにお話を伺いました。
 栗田さんによると、街ガチャin船橋はAMバイオカプセルという植物由来の樹脂のカプセルが、使用後微生物によって分解され植物の栄養となり循環していく地球にやさしいカプセルから作られているようです。また、すごいのはガチャだけではないのです。どんなところだと思いますか?答えは、ガチャを回すのにコインは不要でキャッシュレスで回せるところです。ガチャのイラストを書いているのは船橋にゆかりのあるイラストレーターさんたちで、細かい所まで伝わってきてすごいですよ!
 ちなみにガチャガチャの中身もすごいです!例えばこれ!船橋ヘルスセンター!みなさん知っていますか?船橋に馴染みのある方やお年寄りの方などはわかるかもしれません。私は調べる前、名前も聞いたことがなく名前からしてなんとなくゴルフの練習場かなぁと思っていました。けれど調べてみるとなんと大型施設だったのです。現在はららぽーとTOKYO-BAYが立っていますが、何年か前はテーマパークだったなんて…。行ってみたかったです。また他にも、船橋の本町通りのキャラクター「ダポちゃん」まであり、よく行く店で見ていたのでびっくりしました。
 そして、現在販売されている第3弾では、私が家族でよく行く東魁楼まで!ちなみに市船ソウルや小学校3年生で習うばか面踊り、千葉ジェッツふなばしのジャンボくんなどのキーホルダーがありました。今読んでもらったように、街ガチャin船橋にはたくさんの工夫と思いがつめられています。
 市内に23ヶ所の設置場所があるので、もしお近くに街ガチャin船橋があったら、クルっと回してみてください!そして出てきたものを調べるともっと船橋のことがわかって楽しいと思いますよ!

(令和5年3月16日投稿)

 ※ 記事には、販売が終了した第2弾の内容が含まれます。

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日