【子ども記者通信】ありがとうを伝えたい!!(高根台第三小学校 田中 さくら さん)

更新日:令和4(2022)年7月6日(水曜日)

ページID:P106162

高根台第三小学校 児童記者

 みなさんは「スクールガード」を知っていますか。見守り隊ともいうそうです。登下校の時、不審者から見守りをしてくれているボランティアさんのことです。

 取材をして交通誘導とスクールガードさんに違いがあることがわかりました。スクールガードさんは車をとめるのではなく、子どもたちが安全に登下校できるように声かけや見守りをするそうです。私の学校には、100名ほどのスクールガードさんの登録者の方がいて、毎日10名ほどの方が活動をしてくれています。こんなにたくさんの人たちに見守ってもらえているとは、すごくビックリしました。

 お天気が悪い時や暑い時、どんな時でもスクールガードさんの立っている姿が見えると、本当に有り難いなという気持ちになります。毎日、私たちの事をたくさんの方が見守ってくれていると思うと、安心して登下校できます。

 私はスクールガードさんに感謝の気持ちでいっぱいです。「おはようございます」とは言えても、感謝の気持ちは直接言葉では伝えられていません。これからは「いつも私たちのことを見守ってくれて、ありがとうございます」と、言葉にして伝えていきたいと思います。

 スクールガードさんたちは年配の人たちが多いので、無理なく私たちを見守ってもらえたらと思います。いつも本当にありがとうございます。感謝しています。

(令和4年6月20日投稿)

スクールガード会議後の集合写真
(スクールガード会議後の集合写真)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日