【子ども記者通信】スクールガードさんありがとう(田喜野井小学校 伊藤 優さん)

更新日:令和4(2022)年12月9日(金曜日)

ページID:P110893

田喜野井小学校 伊藤 優

 学校への行き帰りにはスクールガードさんが居てくれます。スクールガードさんは防犯の見回り活動をしながら、さらに横断のある場所などに立ってくださり、僕たちが渡る時に危なくないように見てくださったり、声を掛けてくださったりします。1年生の頃から居てくれていたので、どこの学校にも居るのかと思っていたら違うようです。
 ボランティアでやってくださっていて、僕の通学路には元警察の方もいました。いつも、僕を見ると「まちゃる(本当は“ゆう”と分かってくれているけど)」と声を掛けてくれました。ぼくは感謝の気持ちも込めて大きな声で挨拶をしています。この活動も当たり前の事ではなく、スクールガードさんの思いやりで成り立っているので、これからも感謝をして大きな挨拶をします。
 ぼくたちが安心して学校へ通えるのはそういう方が居てくれるからです。ぼくもいつかそういう活動もしたいです。そして元気に学校へ通って恩返しがしたいです。いつもありがとうございます。

(令和4年11月29日投稿)

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日