【子ども記者通信】合唱が紡ぐ絆(田喜野井小学校 伊藤 優さん)

更新日:令和4(2022)年7月6日(水曜日)

ページID:P106317

田喜野井小子ども記者

 ぼくの学校とぼくが行く予定の中学には、PTAコーラスがあります。ぼくのお母さんはその両方でコーラスをやっています。

 この間、PTAコーラスが出来た時の話を聞かせてくれて、興味を持ったので書きたいなと思いました。

 1986年(昭和61年)、三田中学校の生徒の合唱祭を聴いた当時の保護者が「子供たちも頑張っているから、親の私たちも歌いたい」と思い、校長先生にも話し「PTAコーラス」というものを作ってくださったそうです。学校と保護者との関係が素晴らしいとのことで、当時は取材が来たり新聞に載ったりもしたそうです。今では船橋市のPTAコーラスがいくつか集まり、交歓会というものもやっています。

 ぼくのお母さんは、コーラスがある日はウキウキしています。それだけPTAコーラスというものが楽しい場所なのだな、これからもこの歴史が続いていって欲しいなと思いました。

(令和4年6月27日投稿)

三田中学校PTAコーラス
(三田中学校では生徒同様、合唱祭でのお披露目もしています)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日