【子ども記者通信】船橋を有名に(芝山東小学校 寺山 結海さん)

更新日:令和4(2022)年9月15日(木曜日)

ページID:P108098

芝山東小学校 寺山 結海

 ぼくは、小学4年生からバスケットボールを始めて、プロバスケチームの試合などを見るようになり、特に千葉ジェッツに触れる機会が増えました。千葉ジェッツが出ている試合を見ていると、ぼくもこんなチームになりたい、このチームはどんなチームなのかを知りたいと思い、取材を申し込みました。
 取材では、千葉ジェッツの西村文男選手が応えてくれました。この千葉ジェッツは、バスケットボールから千葉を有名にしていこうという思いでできたそうです。そのため何年か前には、駅前でちらしを配ったり、お祭りに参加したりするなどしていたそうです。今でもファンとの交流をしたり、地域貢献として多くの学校に行き、バスケを教えたりという活動を行っています。また、キャラクターのジャンボくんとマスク・ド・オッチーが生まれたのは、試合以外でも楽しんでもらい、応援してもらえるようにという考えがあったからだそうです。
 そんな千葉ジェッツのこれまでの成績は、天皇杯に3回優勝するなどタイトルを7個も取っていて、この先の目標は、地区リーグ、天皇杯、チャンピオンシップ優勝の3冠を目指し、応援してくれるみんなに愛されるチームになりたいと語ってくれました。
 西村選手の話を聞いて、ぼくがあたりまえにバスケットボールをできているのは応援してくれる人のおかげだと気付き、これからも、どんな時も「ありがとう」という気持ちを忘れずにいようと思いました。

(令和4年9月4日投稿)

千葉ジェッツふなばし 西村文男選手

(西村選手から教わったことを、これからのバスケットボールに活かしていきたいです)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日