【子ども記者通信】知られざる市長の秘密を大公開(法典東小学校 三橋 芽生さん)

更新日:令和5(2023)年2月15日(水曜日)

ページID:P111789

法典東小学校 三橋 芽生

 船橋市に住んでいる皆さんは、船橋市長を知っていると思います。今の船橋市長は、松戸徹市長です。皆さんは、市長が普段どのようなことをしているか知っていますか。今回は市長の知られざる秘密を大公開しちゃいます!
 最初に、市長が普段どのような活動をしているか紹介します。市長は普段、市の予算を組んだり、船橋の条例(決まり事)の制定・改定案を市議会に提出したりするほか、税金、保健福祉、環境、道路、下水、教育、文化などを、どのように取り組んでいくか職員と話し合ったりしています。
 皆さんは、なぜ市長になったのか気になりませんか。市長になる前、副市長をしていましたが、当時の市長が辞めるときに、副市長を辞めようと思っていたそうです。ですが、何よりも船橋のことが好きという気持ちが強く、 周りの人たちからも「市長に立候補してみれば」と言われ、選挙に出て見事市長になったそうです。市長になったときは、逃げはできないし自分が仕切るから少し不安があったそうです。
 次に、将来どんな船橋にしたいか聞きました。今の船橋は64万を超す人口を擁するとても元気のあるまちなので、これを保ち続けて市民の皆さんに笑顔が溢れ、挨拶が多い有名なまちにしたいそうです。また、市民の皆さんには、褒め言葉が多い楽しめるまちだと思ってほしいそうです。私は、船橋市民みんなで船橋を有名にできたら良いと思っています。
 最後に、市長が大切にしていることを二つ紹介します。一つ目は、私たちのような若い世代へのアドバイスとして、書道家・相田みつをさんの「幸せはいつも自分の心が決める」という言葉を大切にしてほしいそうです。生きている以上、次にやることを決めるのは自分自身であり、自身が出した結論であれば、どんなことでも受け入れられるということだそうです。二つ目は、市長の職務を全うする上で、出会いを大切にし、楽な方に流されない、ずるをしないことだそうです。私も出会いを大切にしたいです。あとは、船橋市民みんなで良い船橋を築き上げていきたいです。

(令和4年8月13日投稿)

インタビュー風景
      (市長室で松戸徹市長から直接お話を伺いました)
 

記念撮影
      (市長の席で記念撮影 )

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日