【子ども記者通信】心を1つに最後の合同スポーツデー(金杉台小学校 御代川菜々さん)

更新日:令和4(2022)年7月1日(金曜日)

ページID:P105868

金杉台小子ども記者

 「がんばれ!!」の応援で始まった、金杉台小と、来年から御滝中と統合する金杉台中との今年で11回目をむかえた、合同のスポーツデー。第1回目は平成22年だそうです。私にとって小学校生活最後のスポーツデーでした。全11個の競技は、雨により限られた競技しか行われませんでした。
 スポーツデーの前に金杉台小の目良校長先生に取材しました。校長先生の小学校の運動会の思い出は、こてき隊パレードで指揮者のすぐ後ろで1人、大太鼓を演奏したことだそうです。今回のスポーツデーで楽しみにしている競技は、小学1年生から中学3年生がバトンをつなぐ「紅白対抗リレー」だそうです。私もとても楽しみにしていました。
 雨の中、まだ入学したばかりの小学1年生が走り始め、ハプニングもありましたが、リレー選手はみんな一生懸命走っていました。中学3年生にバトンがわたるとやっぱり、小学生とは迫力が違いました。
 今回で金杉台小と金杉台中の合同スポーツデーは最後ですが、全ての事がとても心に残り、いい思い出になりました。思い出を作ってくれた中学生や先生方に感謝したいです。

(令和4年6月6日投稿)

ソーラン節

(5・6年生と中学生で披露した「+ソーラン節」は盛り上がり、楽しかったです)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日