【子ども記者通信】40周年記念式典(咲が丘小学校 醍醐 みのり さん)

更新日:令和5(2023)年1月11日(水曜日)

ページID:P111845

咲が丘小学校 醍醐 みのり

 11月26日に、咲が丘小学校の体育館で、40周年記念式典が行われました。体育館の中は綺麗な花や児童が飾り付けをした40周年記念の文字で飾られていました。式典には、船橋市の松戸徹市長や船橋市教育委員会教育長の松本淳さん、スクールガードの皆さん方が来てくださいました。式典は、第一部と第二部で分かれていました。
 第一部では、まず、君が代や校歌を聴いた後、校長先生と市長さんがお祝いの言葉をくださいました。校長先生は、お祝いの言葉と少人数だからこその咲が丘小学校の良い所を話してくださいました。一つ目は、学年が違っても顔と名前が一致することです。二つ目は、学年関係なく遊んだりできることです。市長さんは、お祝いの言葉と小学校のできた年にあった出来事を調べるのが好きというお話をしてくださいました。第一部が終わった後は10分休憩があり、その後第二部が行われました。
 第二部では、チーバくんが来てくれました。チーバくんが体育館の中に入った瞬間、みんながいっせいに盛り上がりました。チーバくんが来てくれた興奮がみんな収まらない中で、チーバくんの紹介クイズが始まりました。チーバくんという事もあり、あまりクイズなどで盛り上がらない高学年の人達も楽しそうにやっていました。一問、二問と来て、最後のチーバくんは何歳でしょうという問題で15歳と答えが出ると「えー!」とか「15歳なの!」と驚きの声が飛び交いました。クイズが終わるとチーバくんと写真撮影をしました。
 その後は、特別に来ていただいた東京剣舞エッジ-志伝流-の皆さんが舞台をひろうしてくださいました。扇子を使った綺麗な舞や音楽に合わせてかっこよく剣を振るったり、歌に合わせて手拍子をしたりして、すごく盛り上がりました。
 式典が終わった後、教室で創立40周年記念誌、学校の航空写真が載っている下敷き、校章の入ったトートバッグが配られました。咲が丘小学校を祝うために色々な人に来ていただけて嬉しかったです。
 私はもう6年生なので学校にいられる時間が少ないですが、そうじの時にいつもより頑張って綺麗にするなど、より良い学校になるように心がけたいと思いました。

(令和5年1月5日投稿)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日