【子ども記者通信】思い出の1ピース ~小栗原小学校~(小栗原小学校 小塚 千智さん)

更新日:令和5(2023)年3月20日(月曜日)

ページID:P113885

小栗原小子ども記者

 私が通っている小栗原小学校は、JR下総中山駅から徒歩4分と駅の近くにあり、船橋市で一番西にある小学校です。2021年に創立70周年をむかえた歴史のある学校で、今は約900人の児童が通っています。
 小栗原小学校のいいところは色々ありますが、私が特に気に入っているのは給食がおいしいことです。そこで今回は、献立作りや栄養管理をしてくださっている栄養士の久保先生に、インタビューをしてみました

1.小栗原小学校で思い出に残っていることはありますか?
 「給食おいしかったよ~」や「全部食べられたよ!」とたくさんの児童が声をかけてくれたことです。給食室の機械がこわれた時に、「機械なおった?」と心配してくれる人もいて、やさしい子がたくさんいるのだなと嬉しい気持ちになりました。

2.行事ごとの献立をだす理由はなぜですか?
 お正月、ひなまつり、七夕など、日本人が昔から大切にしている行事や料理を知り、行事にこめられた思いを学んで、みなさんにも大切にしてほしいからです。

3.献立を作るときに気をつけていることはなんですか?
 成長期のみなさんが、必要な栄養をしっかり取れる献立となるように気をつけています。また、給食が毎日の楽しみとなってほしいので、料理の組み合わせに注意したり、同じ味付けが続いたりしていないか気をつけています。

 ちなみに、クラスメイトに好きな給食を聞いてみたところ、Y君はほうれん草と海苔のサラダ、K君はカレーということでした。私のおすすめはキャロットポタージュです。ほかにも、たくさんの人気メニューがあります。これから小学校に入る新入生や在校生の皆さんには、おいしい給食をたくさん食べて、元気に通学してほしいと思います。
 おいしい給食が食べられてよかったです。6年間ありがとうございました。

(令和5年3月12日投稿)
 

給食委員会のポスター
(給食委員会もポスターや放送で栄養についてお知らせしています  )

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日