【子ども記者通信】三年ぶりに開催!海南バザー(海神南小学校 成瀬 心埜さん)

更新日:令和5(2023)年3月27日(月曜日)

ページID:P114111

海神南小学校 成瀬 心埜

 私の学校は、バザーが毎年の恒例行事です。最近は、新型コロナウイルスの為、行われていませんでした。ですが今年、3年ぶりにPTAの方々や先生方が、みんなが楽しめるようにとコロナ禍でも大丈夫なバザーを開催して下さり、みんな気合が入っていました。
 バザーには、様々なお店が出店されていました。校庭には、輪投げやボックスくじ、コリントなど、低学年から高学年まで楽しめるゲームや、ボランティアで来て下さっているボーイスカウトの皆さんがボルダリングをやらせてくれたり、習志野鐡道倶楽部の皆さんがSLに乗せてくれたりと楽しめるコーナーばかりでした。
 体育館では、お店側もお客さん側も全て子ども達だけのキッズフリマが開催されていて、私も友達2人と一緒に3人で出店しました。私たちのお店は家からいらなくなったもの、もう使わなくなったものを集めただけでなく、手作りのバスボムやイヤリングなど、売上を上げるために沢山工夫をしました。商品の説明やお金の受け渡しなど、最初はうまくいかなかったけれど、友達と協力しながら進めていくうちに本当の店員さんになったみたいで楽しかったです。
 他にも違う子のお店を3人で回って、気に入った物を買ったり楽しくおしゃべりしたりと、3年ぶりに開催されたバザーで、今まで友達とは出来なかった貴重な体験が出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。コロナのために今まで当たり前だったことが出来なくなって、今では出来ないことが当たり前になってしまっているけれど、今回バザーを開催してもらい、友達と一緒に事前準備から協力し合って出店できたキッズフリマは私の最高の思い出となりました。
 このような状況の中でも私たちの事を考えてバザーを開催して下さったPTAの方々や先生方、ボランティアの方々に心から感謝したいです。

(令和5年3月18日投稿)

キッズフリマ
     (キッズフリマでセレクトショップをオープン) 

バザーの風景
     (みんなの頑張りが実を結び、バザーは大盛況でした) 

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日