【子ども記者通信】船橋小学校、150歳の誕生日!(船橋小学校 関谷 胡桃さん)

更新日:令和4(2022)年12月15日(木曜日)

ページID:P110992

船橋小学校 子ども記者

 11月12日、船橋小学校で創立150周年記念式典が行われました。式典では、松戸徹市長をはじめ、松本淳教育長や歴代の校長など、たくさんの来賓の方をお招きしました。私が通っている船橋小学校は、1872年(明治5年)に設立され、何回も建て替えられ、今の校舎は築8年のとてもきれいな校舎です。この150周年記念式典の様子について、後日、校長先生に取材した内容も含めてお伝えします。
 この式典は第1部と第2部に分かれており、第1部では、国歌と校歌を歌った後、校長先生、松戸徹市長、PTA会長のお話をいただき、1年生からのメッセージ動画を見ました。第2部では、市立船橋高校の吹奏楽部の方をお招きしました。『天国と地獄』や『市船ソウル』など私たちが知っている曲を演奏していただいたり、よさこいを踊っていただいたりして、とても迫力があり、会場が盛り上がりました。最後は船橋小学校の音楽クラブと一緒に校歌を演奏し、児童全員で歌いました。式典が終わった後は記念品をいただき、思い出に残る、忘れられない1日となりました。
 校長先生は、今まで受け継がれてきた船橋小学校の伝統を守り続け、児童や先生、地域の方も幸せになれる船橋小学校にしたいと言っていました。ちなみに船橋小学校のいいところを聞いたところ、明るく素直でありながらケジメがある賢い子がたくさんいる、だそうです!
 歴史ある船橋小学校の150歳の誕生日をお祝いできて、とても嬉しいです。今までたくさんの人から受け継がれてきた船橋小学校を大切にし、誇りに思い、これからも充実した学校生活を送っていきたいと思います。

(令和4年12月4日投稿)

お話される校長先生
      (来賓・児童を前に、お話しされる校長先生) 

市立船橋高校吹奏楽部の演奏
     (大迫力の演奏を披露した市立船橋高校吹奏楽部)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日