【子ども記者通信】私たちの学校をアピール!!(行田東小学校 別府凜奈さん)

更新日:令和3(2021)年12月21日(火曜日)

ページID:P099310

画像

 私たちの学校では、就学時検診に来てくれた新1年生や保護者のために、6年生が行田東小のパンフレットを作りました。
 例年は、地域のことを調べて勉強していたのですが、新型コロナの影響で勉強に行けないので、学校のことについて調べて、新1年生に伝えようという目的でパンフレットを作ることを、先生が考えてくれました。
 完成したパンフレットを見ると、新1年生のみんなが楽しみながら読んでもらえるように、特別教室や委員会活動、行事、学校のシンボルである大きなけやきの木などについて、イラストや写真を入れて、わかりやすく知ってもらえるように工夫して書いていました。また、入学するのをワクワクして心待ちにしてもらえるような、ステキなパンフレットがたくさんできあがっていました。
 友だちに感想を聞いてみると「パンフレットを作っているときは私自身も楽しかった!」「手に取ってもらえるように形や色を工夫した。」と言っていました。
 私たち6年生は、もうすぐ卒業ですが、改めて行田東小学校のことを知る良い機会になりました。残り少ない小学校生活を楽しんでいきたいです。
(令和3年12月13日投稿)

完成したパンフレット
(完成したパンフレット)


令和3年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日