【子ども記者通信】美化活動について(八栄小学校 小越香穂さん)

更新日:令和4(2022)年2月25日(金曜日)

ページID:P101512

画像

 皆さんは「クリーン船橋530の日」と「船橋をきれいにする日」というのがあることを知っていますか。市民みんなで、美化活動をする日のことです。道端に散乱するごみを拾い集め街をきれいにします。今年度は5月30日(日曜日)と11月21日(日曜日)に行われました。
 私は家族で参加し、夏見自治会会館から八栄小学校に向かってごみを集めました。私たちの通学路には、空き缶や空きビンも散乱していましたが、何より目についたのがたくさんのたばこのごみでした。たばこのごみは小さく、排水路の隙間や、道路の端に入りこんでいるものもあり、トングを使って取り出しました。
 これほどのごみが私たちの暮らす街にも落ちていて、その中で生活しているのだと思いました。ごみの収集所となる八栄小にたどりついたときには、ごみ袋が山積みになっていました。終わってみると、街がきれいになっていて気持ちが良かったです。美化活動は大切なことですが、まずはゴミをポイ捨てすることを止めて、みんなでこの街を守っていけるようにしたいと思いました。

(令和4年2月7日投稿)

画像
   皆で協力して街をきれいにしました

画像
   隙間に入っているごみもあり、取るのが大変でした

令和3年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日