「船橋市風致地区条例」の骨子【案】に関する意見募集の結果

更新日:平成28(2016)年2月21日(日曜日)

ページID:P031162

 ご意見をお寄せいただきありがとうございました。いただいたご意見の概要と市の考え方について、公表いたします。

【資料の公表場所】

船橋市ホームページ、行政資料室(船橋市役所11階)、公園緑地課(船橋市役所4階)

意見提出者:2人

意見総数:6件(骨子(案)に関する意見 5件、その他の意見 1件)

寄せられた意見の概要及びこれに対する市の考え方(PDF形式:116KB)

以下、募集時の内容です。

船橋市では、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成23年法律第105号)による「風致地区内における建築等の規制に係る条例制定に関する基準を定める政令」の改正に伴い「船橋市風致地区条例」の制定について作業を進めています。
 平成13年4月より、船橋市では千葉県からの事務の移譲を受け、「千葉県風致地区条例」に基づき風致地区内における行為の規制、許可等の事務処理をおこなっていますが、「風致地区内における建築等の規制に係る条例」(風致地区条例)の制定権限が県から市に移譲されたことに伴い、「千葉県風致地区条例」が廃止となることから、新たに、「船橋市風致地区条例」を制定するものです。
 条例を制定するにあたり、骨子(案)を公表しますので、皆様からのご意見を募集します。

 船橋市の風致地区についての説明はこちらをご覧下さい。  

根拠となる法令の条項等

  • 都市計画法第58条 
     
  • 風致地区内における建築等の規制に係る条例の制定に関する基準を定める政令 

「船橋市風致地区条例」骨子(案)

「船橋市風致地区条例」の骨子(案)(ワード形式:21KB)

関連資料

ア.都市計画法(一部抜粋)(ワード形式:17KB)
イ.風致地区内における建築等の規制に係る条例の制定に関する基準を定める政令(PDF形式:1,564KB)
ウ.千葉県風致地区条例(ワード形式:35KB)

案の公表日

平成26年5月15日(木曜日)

意見を提出できる方(募集は終了いたしました)

船橋市内在住、在勤、在学の方及び事業者

意見の受付期間(募集は終了いたしました)

平成26年5月15日(木曜日)から平成26年6月16日(月曜日)(必着)

意見の提出・問い合わせ先(募集は終了いたしました)

〒273-8501 船橋市湊町2丁目10番25号
船橋市建設局都市整備部公園緑地課(本庁舎4階)
電話番号 047(436)2552
FAX 047(436)2539
電子メールアドレス kouen@city.funabashi.lg.jp
(船橋市建設局都市整備部公園緑地課 あて)

意見の提出方法(募集は終了いたしました)

 電子メール、郵送、FAX、直接持参による提出のいずれかの方法で、上記問い合わせ先までお願いいたします。
 なお、意見書の書式は自由ですが、別紙意見提出様式「船橋市風致地区条例」の骨子(案)に関する意見(ワード形式:22KB)も用意してありますのでご利用下さい。
 また、ご意見をご提出いただく際、題名は「船橋市風致地区条例の骨子(案)に関する意見」とし、「住所」「氏名」(法人その他の団体にあっては、名称及び代表者の氏名)を明記し、日本語にて提出をお願いいたします。
 匿名や電話での受付はいたしておりませんので、ご了承下さい。 

※FAX提出の場合、上記の問い合わせ先に電話連絡した後に、送付いただけますようお願いいたします。 

※記入いただいた個人情報は、適正に管理し、一切公表はいたしません。意見の内容に不明な点があった場合の連絡・確認にのみ使用いたします。

お寄せいただいたご意見等について

 皆様から提出いただいたご意見を考慮したうえで、今後、船橋市風致地区条例を検討して参ります。
 また、本件で寄せられた意見に対する市の考え方は、整理したうえで公表いたしますが、個別の意見に直接の回答はいたしませんので、ご了承下さい。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

公園緑地課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。