市職員の新型コロナウイルス感染について(10月22日 陽性確認)

更新日:令和2(2020)年10月23日(金曜日)

ページID:P085464

1.感染が確認された職員について

健康福祉局 健康・高齢部 包括支援課の職員1名(市内居住の20代 男性)

2.経過

日 付 出勤状況 症状等
令和2年10月19日(月曜日) 出勤 症状無し
窓口対応あり
令和2年10月20日(火曜日) 出勤無し

症状無し
同居する家族がPCR検査のための検体を採取

令和2年10月21日(水曜日) 出勤無し

症状無し
同居する家族がPCR検査の結果、陽性が判明し、濃厚接触者に該当したことから、市内医療機関にてPCR検査のための検体を採取

令和2年10月22日(木曜日) 出勤無し

症状無し
船橋市保健所にてPCR検査の結果、陽性が判明

3.今後の対応と対策

 感染が確認された職員は、10月22日(木曜日)以降、船橋第一ホテルにて療養しております。
 また、船橋市保健所における疫学調査にて同所属の他の職員については濃厚接触者にはあたらないと判断されました。
 なお、職員が対応した来庁者については、職員がマスク着用をしていること、ビニールによる飛沫防止対策を講じていたことから、濃厚接触者はいませんでした。
 包括支援課の窓口は、毎日消毒を行っておりましたが、市職員の感染が確認されたことを受けて、包括支援課窓口及び執務場所については既に消毒を実施しており、感染防止対策を徹底の上、通常どおり業務を継続いたします。
 市職員にはこれまでも感染防止対策の徹底を喚起しておりましたが、引き続き、勤務内外を問わず感染防止に努めてまいります。

この記事についてのお問い合わせ

職員課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。