不要不急の「外出自粛」のお願い

更新日:令和2(2020)年5月26日(火曜日)

ページID:P078180

不要不急の「外出自粛」のお願い     

現在、緊急事態宣言が解除されましたが、市民の皆様におかれましては、引き続き感染拡大を防ぐため、「換気の悪い密閉空間」「多くの人が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の「3つの密」を避け、不要不急の外出を控えていただきますよう、お願いします。お一人お一人の行動が感染拡大防止の大きな力となります。皆様のより一層のご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う外出自粛のお願い及び便乗詐欺の啓発について

現在、新型コロナウイルスに便乗した高齢者を狙った詐欺や子供たちを狙う不審者等の犯罪から守るため、また感染拡大を防ぐため不要不急の「外出自粛」のお願いについて、パトロールカーにて市内全域を広報活動しながら巡回を行っています。また、防災行政無線においても「外出自粛」の放送を流しています。当該広報活動にご理解いただくとともにご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

新型コロナウイルス感染が拡大している中、食料品や生活必需品が必要な人に届くよう、消費者として冷静な購買活動にご協力をお願いします。また、消費者としてご注意いただきたい点について
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁HP)をご覧ください。

千葉県が行う緊急事態宣言について

千葉県が行う緊急事態宣言の解除に伴う協力要請の緩和について

令和2年5月25日に緊急事態宣言が解除されたことや県内の感染状況等を踏まえ、5月26日午前0時から、外出自粛等の協力要請等を緩和するとともに、施設の使用停止要請を一部解除することとなりました。
また、今後も、県内の感染状況や近隣都県の状況等を踏まえた上で、段階的な解除・緩和を進めます。
※新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(5月25日千葉県発表)

千葉県が行う緊急事態宣言に伴う措置について

千葉県は、緊急事態宣言の解除はされておりませんが、5月22日、県内の感染状況等を踏まえて、感染拡大防止対策を徹底したうえで施設の使用停止要請を一部解除することとなりました。
※緊急事態宣言に伴う措置について(5月22日千葉県発表)

一都三県知事による共同メッセージについて

令和2年5月19日に、一都三県知事によるテレビ会議が開催され、新型コロナウイルス感染症に関する共同メッセージが発出されました。
詳細については千葉県のホームページよりご確認ください。

千葉県が行う緊急事態宣言の延長について

千葉県は、令和2年5月4日の国の緊急事態宣言の延長及び新たな基本的対処方針が示されたことを踏まえ、これまでの措置を継続することとしました。
※緊急事態措置に関する今後の対応について(5月5日千葉県発表)

千葉県が行う休業要請等について(追加措置)4月24日発表

千葉県は、新たに商店街やスーパーマーケット等における感染拡大防止策として事業者に対する対策の要請と県民に対して、買い物に出かける人数を必要最小限に絞るとともに、混雑時を避けることを要請しました。また、大型連休の行楽、観光など不要不急の外出を控えることについて改めて要請しました。
新たな追加措置内容について(4月24日千葉県発表)

千葉県が行う休業要請等について(追加措置)4月17日発表

千葉県は、新たに4月18日から5月6日までの間、19時以降の夜間は酒類の提供を控えていただくよう協力を要請しました。
新たな追加措置内容について(4月17日千葉県発表)

施設の使用停止またはイベント開催の停止の協力を要請している施設の例示(4月17日千葉県発表)

千葉県が行う休業要請等について

千葉県は、4月14日0時から5月6日までの期間の施設の使用停止、イベント開催停止の協力要請等を行いました。対象の施設・業種などは千葉県のホームページよりご確認ください。
新たな措置内容について(4月13日千葉県発表)
市民の皆様のご協力を重ねてお願いいたします。

緊急事態宣言を受けた千葉県の対応

令和2年4月7日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、緊急事態宣言を行い、緊急事態措置を実施すべき期間を5月6日までの29日間、実施すべき区域として千葉県を含む7都府県を指定するとともに、基本的対処方針を示しました。
これを踏まえ、千葉県における基本的な考え方及び措置の内容を発表しました。
詳細については千葉県のホームページよりご確認ください。

緊急事態措置電話相談窓口の設置について

千葉県では、県からの要請等の内容や、県民・事業者の皆様からの疑問や不安にお応えするため、電話相談窓口を設置しています。
詳細については緊急事態措置電話相談窓口の設置について(千葉県ホームページ)をご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。