緊急事態宣言再発令

更新日:令和3(2021)年1月8日(金曜日)

ページID:P078180

不要不急の「外出自粛」のお願い     

現在、緊急事態宣言が発令されております。
市民の皆様におかれましては、感染拡大を防ぐため、マスクの着用、手洗い等の基本的な感染対策を行うとともに、特にリスクの高い『密閉・密集・密接の3つの「密」』『5つの場面(飲酒を伴う懇親会・大人数や長時間におよぶ飲食・マスクなしでの会話・狭い空間での共同生活・居場所の切り替わり)』を避け、不要不急の外出・移動を控えていただきますようお願いします。
皆様の行動が感染拡大を防ぐ大きな力となります。より一層のご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言後の対応について

市立学校や保育園放課後ルーム等は引き続き感染防止対策を徹底しながら通常どおり行いますが、一部施設の休館および市主催(共催)イベント・事業の原則中止の期間を延長いたします。詳しくは、公共施設の一部休館およびイベントの中止・延期についてをご覧ください。

市内の感染状況について

市内の最新の感染状況につきましては、新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(船橋市)をご覧ください。

市民の皆さまへ市長からのメッセージ

市長メッセージにつきましては、こちらをご覧ください。

緊急事態宣言を受けた千葉県の対応

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について(1月7日千葉県発表)

令和3年1月7日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、緊急事態宣言を行い、緊急事態措置を実施すべき期間を2月7日までの間、実施すべき区域を千葉県を含む4都県として指定するとともに、基本的対処方針を示しました。
これ以上の感染拡大を何としても抑え、医療崩壊を防ぐため、県民・事業者の皆様の一層の御理解・御協力をお願いします。
なお、内容については、今後も、国の動向、県内及び隣接都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しを行っていきます。
県における対策の内容につきましては、こちらをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。