ふなばしCITY NEWS 令和2年11月15日放送

ページID:087300

☆今回の放送は☆

▼▽全国大会出場決定! 前だけを見て進め市船サッカー部▽▼

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、さまざまな大会が中止となり、多くの高校生が涙を飲みました。そんな中、サッカーやバスケ、バレーなどは大会が開始され、夢の大舞台へ向け若きアスリートたちが各地で激戦を繰り広げています。番組では、今月15日の千葉県大会決勝で見事1-0で流通経済大学付属柏をくだし、全国大会への出場を決めた市船の、大会に臨む前の監督、選手たちの想いなどを練習風景やミーティングなどとともにお伝えしています。全国大会は12月31日から始まります。年末年始は、6回目の全国制覇を目指す市船サッカー部を応援しましょう!

▼▽働きたい人を応援! ふなばし地域若者サポートステーション▽▼

現在、さまざまな事情により仕事に就いていない若い世代は、全国に50万人以上いると言われ、就職氷河期世代の中高年を加えると120万人になると推計されています。市内でも新型コロナウイルスの影響もあり、令和2年9月の千葉県の有効求人倍率は0.85倍で、ハローワーク船橋管内で昨年の9月と比較すると24パーセント減少しています。そんな中、「働きたいけど、どうしたらよいのかわからない」「自信が持てず一歩を踏み出せない」などの働くことに悩みをもつ15~49歳までの人たちが利用している『ふなばし地域若者サポートステーション』に直撃取材をしました。厳しさが増す中、さまざまな就労支援を行っている『ふなサポ』。利用している人やスタッフの生の声もお伝えしていますので、ぜひご覧ください。


ご覧の広報番組「ふなばしCITY NEWS」は、J:COMチャンネル(地デジ11チャンネル)で放送中。
毎日(1)12時00分からと(2)20時00分から、1日2回放送しています。

このチャンネルの他の動画を見る